jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。


テーマ:
多分、新宿のOKADAYA(オカダヤ)か、ユザワヤ
だったと思うんですがこの本を買ったんです。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-本
リバティプリントで作る子ども服 月居良子著 文化出版局

リバティプリントの素敵な花柄を品のいい色の組み合わせで
ワンピースなどを作っていて、私もいつか作りたいなと
思ってはいたもののそのままだったんです。

日曜日に新宿に行って、目的があるわけでもなく
春物の素敵な布があるかなーと思ってオカダヤさんに
beeちゃんを連れていったところ、見つけちゃったんです。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-生地

これ。







くまのがっこう

¥1,260 楽天

今、彼女が好きな「くまのがっこう」の
可愛い布をbeeちゃんが離さなくなりました。

なので、さっそく買って帰り全くリバティプリントでは
ないんですが、その本を見てワンピースを作りました。









$jasmin jasmin 女医の子育て。-前

ラウンドネック。

でも、beeちゃんは後ろについているリボンが
気に入ってしまい、後ろ前にして着たいんですって。









$jasmin jasmin 女医の子育て。-後ろ姿

あら、結構、大丈夫ね。









$jasmin jasmin 女医の子育て。-ピース

このワンピースは縫うところが少なくて、ボタンや
ファスナーがないから簡単です。









透明ミシン糸 3個組

¥714 楽天

ポイントはこれ。
ワンピースの見頃(体幹部分)の微妙な黄緑色も
beeちゃんが選んだんですが、こんな色のミシン糸はもちろん、
家にありませんでした。

この糸はナイロンでできていて透明なので、どんな色の
生地にも使えると思って生協さんで買っておいたんです。

とっても良かった!

$jasmin jasmin 女医の子育て。-ニッコリ

いろいろな色の生地がほしいし、それに合わせた糸や
バイアステープもほしいけど、キリがないですもんね。
糸はこれでバッチリです。

ただしミシンにしか使えませんでした.
だって玉結びができないから手縫いする時に始めと終わりが
留められないんです.








あと、このワンピースを作るのに初めて生地から自分で
バイアステープを作ったんですが、皆さん、知ってました?
手芸好き、洋裁好きさんには常識だったのかもしれませんが、

バイアステープって正確に45度じゃなくても行ける

のね。知りませんでした。









$jasmin jasmin 女医の子育て。-1

何を言っているかというと、垂直、水平方向に切った
布の生地はほつれます。
糸が出てきちゃうんですが、斜め方向に切ってあると
糸が出てこないんですね。
それをながーく切ってあるもの、布の端っこをほつれないように
留めておくのにバイアステープというものがあるんですが、
それは自分で布を斜めに切っても作れます。

これが↑本に載っていた裁断の仕方.







$jasmin jasmin 女医の子育て。-2

こんなにちゃんとした45度くらいじゃなくてもこういう30度
くらいの斜めでもちゃんとほつれないでいてくれることがわかりました。

という訳で、春夏はスカートとワンピースを作ろうと
思っているところです。

手芸好きさん、一緒にいかがですか?

リバティプリントで作る子ども服 (単行本・ムック) / 月居良子

¥1,365 楽天

この本の・・・・

$jasmin jasmin 女医の子育て。-ページ

18ページに載っている9番のワンピースです。






$jasmin jasmin 女医の子育て。-120328
そして日曜日は遅くまで起きて作っていて、
月曜日の朝、一人で早く起きだして仕上げていました。楽しいからね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。