10年程前、出家してお坊さんになったBAND仲間のやいちゃんこと、元死異紋危異(しいもんきい)のYAYOIくんが本日、晋山式を挙げられて『大和尚』となられました。

『晋山式』は坊さんとしては、一生涯一度の最大最後で最難関な一大行事。

オーバーな言い方ですが行事予算から伽藍の整備など、何から何までそれこそ『命がけ』の気持ちで挑みます。

 

すばらしい天気でよかった。

何時もはBANDのメンバーと一緒にステージに上がるんだけど、今回だけは完全な『ソロ』。

たった1人のステージです。

今日はスぺクテーターとして眺めさせてもらいます。

 

さあ、気合い入れましょか。

 

宗門の慣わしとして、本番前日に明日の配役を読み上げてお手伝いいただくお寺さん方にお願いを乞う『配役行茶』が行われます。

ライブのイベントでもそうですが、ステージに立つ者、それを支える裏方の仕事をする者、そしてオーディエンスやスぺクテーター等いわゆる観客。

総てが揃わないとイベントの成功はありません。

 

本番当日(11月12日 日曜日)。

沢山のお稚児さんや檀家さん方と共に新住職YAYOI(ステージネーム)大和尚をお迎えします。

 

LIVEバリの派手な紅色の衣が似合います。

紅といえば『X JAPAN』か。

 

さて、お師匠さまから受け継いだ大切な『お袈裟』を身にまとっていよいよ見せ場の『大問答』。

お坊さんは生涯に一度、この時だけ皆さまの前で正式に須弥壇上(菩提座)に上がります。

 

この頂きに立てた事に感謝多々。

私も15年前に行った自分の『晋山式(しんざんしき)』を思い出す。

 

大和尚となる事が相応しいかどうか・・・

大問答で試されます。

YAYOIくんは落ち着いていて、禅語と自分の言葉で一人一人の問い掛けに答えていました。

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昔も『男前』ですが、今日も『男前』でした。

来年6月のMARRY(exCOLOR)メモリアルLIVE出演。

がんばってね~

しいもんきいの名曲『MY LIFE FOR YOU』をヤるのなら生演奏で聞きたいッス。

 

 

 

 

 

 

 

AD