フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

🌸ムシトリナデシコに役立つエクササイズ🌸
「自分の感情のレンズ越しに、世界は見い出される」

 

 


ヒーリングからビジネス迄、今や、スピリチュアルな領域に少しでも興味を抱く人々にとっては、当たり前となっている法則。


それは、平たく言うと、自分の内面に共鳴する人や環境が、引き寄せられて来るというもの



例えば、愛情深い人は、その人と同じような愛情深い人や環境を呼び寄せ、憎しみに満ちた人は、同類の憎しみに満ちた人や環境を呼び寄せるといった事。
昔から言われる、因果応報、とも似ているかもしれません。

 


・・・ですが、もしかしたら、そんなスピリチュアルな法則を、自身の感情のフィルターに通す事で、かえって複雑にしてしまっている事もあるかもしれません。


例えば、“素晴らしい自分”をアピールする為に“素晴らしくない”他者を引き合いに出す等、自分以外の存在へのダメ出しで成り立つ、優位な自分像の創造。

“愛ある役割”に乗っかって、個人的な感情の処理をしたり、安定と安全な立場を得ようとしたりしてしまうのですね。



ムシトリナデシコは、こういった、自己の内で未消化なままの感情が根底にある、“愛ある役割”を盾にした自己の正当化、あるいは他者への操作や巻き込みに働く事で知られています。


🌼書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」より抜粋
操作、支配、依存、嫉妬、計算、防衛……。
ムシトリナデシコは、愛と関連した感情、とりわけ家族や親しい人を自分の思い通りに抱え込もうとする、執着と関わる事柄に有効です。
これがストレートに表現された場合、支配的な強い性質として見て取れるでしょう。
これが間接的に表現されたなら、弱者や犠牲者を装って裏口から相手を操作するような、ストレートでない姿として見て取れるかもしれません。
いずれにしても、その背後にあるのは愛のパワーの誤用。




そんなムシトリナデシコのサポートで、スピリチュアルな法則を、違った切り口で使ってみましょう。


それは、既に存在している世界があなたと共鳴して出会ったのではなく、あなたの内側がまずあって、そこから世界が創造されたという事。

それは、自分が世界をどう見て、どう感じているかに関わっているとも言えるかもしれません。



 



同じ現象に遭遇したとしても、例えば、愛情のレンズを通して見るか、憎しみのレンズを通して見るかで、世界は違ったふうに体験されるかもしれません 


ムシトリナデシコを全身にスプレーしたら、愛情のレンズで世界を見てみましょう。


あなたにとって、愛情のレンズのメガネとは、どんなものでしょうか。

ハート型の淡いピンクのレンズ、ローズクオーツのフレーム、バラの花の形が連なったチェーン……
自由に、イメージを膨らませましょう。



愛情のレンズのメガネは、いつでもあなたのハートのポケットに入っています。
愛情のスペースから人やモノを見たいと感じた時には、いつでもそのメガネを出して、かけてみる事が出来ます。


そうして見たなら、普段の何でもない風景や生きもの・・・どんな風に世界は違って見えてくるでしょうか。



 



このエクササイズは、自分自身の感情の眼差しが世界に何を見い出すのか、世界の創造者である自分自身について、理解をもたらしてくれるものです。



 



― 実のところ、現象は、ただの現象です。
現象には、愛情も憎しみも、何の感情もありません。


起こっている事への自分の眼差しが世界を創造している事に気づいたなら、愛情を選ぶのではなく、憎しみを選ぶのでもない、全く別の、創造者から「退く」第3の道が、開かれていくかもしれません。




 
  


ムシトリナデシコは、いつか世界の創造から「退く」事へと向かう私達に、まず、自分自身の感情への理解をもたらしてくれるフラワーエッセンスです。


地上的な愛情に働きかけるムシトリナデシコですが、他のマウントフジフラワーエッセンス達がそうであるように、プロセスにいる探究者を、「超え行く事」へと誘ってもくれるのです。

 


🌼エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディー)・カラー」をご参照下さい。(目次はこちらにも


★ムシトリナデシコの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
ムシトリナデシコ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ゲンチアナ
ゴース
ワイルドローズ
ホリー
パイン
ウイロー
ビーチ

*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」

をご参照下さい。



臨時休業のお知らせ   
12月11日(金)は、お休みさせて頂きます。
皆様にはご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表

【お知らせ】
●スケジュールの都合により、次期の日程は、早くても2016年春夏以降に決定となります。
ご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ・バッチ合同)
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は12月期受付中


レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円
セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)