フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。


テーマ:

   インドの聖者メヘル・ババのアシュラムでの出会い  

 

 


精神世界の翻訳家の第一人者、山川鉱矢&亜希子ご夫妻と共にインドに来て、最初はラマナ・マハルシ、次にOSHO、そして最後にメヘル・ババと、3人のインドの聖者が開いた場所を訪れています。


同じインドでも、それぞれに、場のカラー、エネルギーの質が異なります。
究極はひとつだとしても、その道のりには、虹色のプロセスがあるのでしょうかね


あえて言うなら、最もインドテイストが強いのが、ラマナ・マハルシのアシュラム。
OSHOメディテーションリゾートは、近代的で国際的。
メヘル・ババのところは、ヨーロッパ調で家庭的。
それぞれに、個性や良さがあります

 


この記事では、メヘル・ババのところを、画像と共にご紹介しましょう。

 

 
メヘル・ババのところに到着
まずは、レセプションで受付です
写真は、レセプションルームの向かいの資料室
パンフレット等が設置されています


 
レセプションと同じエリアにある、
映画や講演等のイベントが行われる、こじんまりとした会場




受付を済ませた後は、宿泊施設に移動。

 


 
少し離れたエリアにある、宿泊施設の入口


 
昨年もいたワンちゃん


 
宿泊施設の受付
昨年、帰り際にお会いした、日本人のご主人がいるスージーさん

 


今回、スージーさんが京都に住んでおられた頃のお話をされた際、何と、パビットラの知り合いの、とても偉いあるお坊さんの、これまたとてつもなく偉いそのお師匠のお坊さんと、深いご縁があった事が判明。
こんなところで・・・と、偶然のご縁に、とても驚きました
帰国後、スージーさんの近況をお坊さんにお知らせする事を、お約束しました。



 

 
宿泊は男性と女性にわかれます
こちらは、女性が滞在する宿泊エリアの庭と回廊

 


メヘル・ババの宿泊施設は、西洋の僧院のようで、簡素で清潔です。
OSHOメディテーションリゾートとはまた違った趣で、インドではない感覚が。


亜希子さんのエネルギーの質から、「絶対に気に入りますよ」と事前にお伝えしていたのですが、今回、受付のオジサンが少し説明してくれたところによると、アッシジの聖フランチェスコのところを参考に建築されたものなのだとか。
メヘル・ババはアッシジを何度か訪れているとの事で、山川ご夫妻も、聖フランチェスコと深いご縁があるのだそうで、納得。
予想通り、とても気に入られました。

 


 
女性の宿泊エリアにあるリーディングルーム
メヘル・ババの書籍が置いてあり、自由に閲覧出来ます
日当たりがよく、しんとして静かで、とてもエネルギーがよい場所
あまり活用する人もなく、建物内の穴場です

 



 

 
宿泊施設の受付後は、すぐに昼食に
食事は、3食共に、好きなものを欲しいだけ、
自分でトレーに取り分けます
朝と午後には、お茶の時間も

 


 
スージーさん、滞在中の日本人達、
そのご家族や友人のロシア人の人達とランチを

 


 
生まれたての赤ちゃんを抱くスージーさん
赤ちゃんは、日本とロシアのハーフです




今回、メヘル・ババの日本語の翻訳本を出版する計画が持ち上がっているとの事で、ランチを共にしながら、お話を聞かせて下さいました。
日本語のフライアー、サイトの作成も、進行中との事。



メヘル・ババは日本ではほとんど知らせていない為、インド国内で口コミで噂を耳にし、興味を持った日本人が訪れているくらいです。
今回、お会いした日本人は、全員、OSHOメディテーションリゾートに行った事のある人達ばかり。

メヘル・ババは、OSHOメディテーションリゾートのあるプネー市で生まれ、ミュージアム他、いくつかの施設がプネー市にある事もあって、そのエネルギーに触れる機会が多いからかもしれません。
OSHOも、生前、メヘル・ババについて、少しお話の中で触れています。

また、メヘル・ババがスピリチュアルな道に入ったきっかけとなった女性聖者ババジャンのサマディ(霊廟)も、プネー市にあります。
ババジャンは、インドの5人のパーフェクトマスターと言われる聖者のひとり。
不思議の国、インドならではのエピソードです




 
メヘル・ババのサマディへの道
宿泊施設からサマディへは、荒野の中を歩いて行きます
サマディでは、毎日、朝と夜に集いがあり、
日中は自由に入って瞑想する事が出来ます



 
サマディの側にある、仲良く寄り添う2本の木
長期滞在中の日本人の方がお気に入りの木との事で、
教えて下さったので、木の下で写真を1枚
女性性と男性性のような木です
通りがかりの西洋人のオバサンは、東洋と西洋の出会いみたいと・・・
ちなみに、彼女もOSHOメディテーションリゾートからの人
たまたま、リゾートで着用するマルーン色の上着を、全員着ています


 


 

 
サマディの脇にある、メヘル・ババが生前使っていたモノの展示室

 

  

 
サマディでの朝の集いへの道
霧がたちこめていて、幻想的でした




電波状況が悪く、つながる時にだましだましブログをアップしているので、情報が後手後手になってすみません (=^・^=)

今、OSHOメディテーションリゾートに戻って来ていて、そこでこの記事を書いております。
石の買い付け、友人とのお食事等、色々とやる事もあるのですが、もし、アップ出来そうなら、再度、リゾートの様子をご紹介させて頂きたいと思っています。


今回も、たくさんの素敵な出会いや再会があり、とても嬉しいです。
この出来事に、心から、感謝したいと思います
ありがとうございます


 

これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
フラワーエッセンス基礎講座(パート1 *夜間コース
   (フラワーエッセンス全般・マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)
  2015年3月10日、3月24日、4月7日

フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1 
   (フラワーエッセンス全般・マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)
  2015年5月1日(金)

マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
  2015年5月2日(土) 5月3日(日)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座
  2015年5月4日(月)、5月5日(火)、5月6日(水) 本講座
  2015年5月7日(木) 補助講座
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) *夜間コース
 
2015年4月21日、5月12日、5月19日、6月2日、6月16日(火)
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座 *夜間コース
  2015年6月30日、7月14日、7月28日、8月11日、8月25日、9月8日(火)
バッチフラワーエッセンス通信講座
(基礎・プロ養成)  
  年4回募集  *現在は12月期受付中

レイキの全体案内
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  2015年3月28日(土) 29日(日)
Ⅲディグリー
  2015年4月25日(土)


トレーニングの予定
リビングライトエッセンス開発者来日トレーニング(予定)
  2015年夏以降
  *まだサイトにアップされていません

 



よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フラワーエッセンスの選び方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります