フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「内なる女性性と男性性のバランスを観察する」
シロバナタンポポに役立つエクササイズ

シロバナタンポポ 

誰の内側にも、女性的な質と男性的な質が内在しています。
それを、ボディワークやヒーリング等の領域では、(内なる)女性性・(内なる)男性性、女性エネルギー・男性エネルギー、インナーウーマン・インナーマン等と呼んでいます。

 


書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」より抜粋
【内なる女性性・男性性】
❁女性と男性に優劣はなく、お互いが依存し補い合っている両極の存在であり、互いに磁石のように引かれ合う。
❁男性の内側には女性的な部分が、女性の内側には男性的な部分が存在する。
これらの女性エネルギーと男性エネルギーもまた、外側の女性と男性のように、お互いに補い合っている。

❤女性性の質……受容的。非活動的。明け渡す。受け取る。待つ。守る。存続させる。安定。攻撃的でない。蓄積。蓄える。保つ。吸収する。月。水。右脳。左側。
❤男性性の質……攻撃的。破壊的。先導的。創造的。活動的。開拓者。放浪者。挑戦。与える。動く。進む。太陽。火。左脳。右側。

 


この双方がバランスよく整っている事は珍しく、女性性または男性性のどちらかがより生き生きとしていたり、どちらかが抑えられていたりします。
より生き生きしている側が、実際の肉体が持つ性別と違っている事もあるでしょう。

 


あなたの内なる女性性と男性性のバランスを、シンプルな方法で確認してみましょう。


これは、ボディワークでよく使う方法です。
両脚を広げて立ち、どちらの脚がより存在感を感じるか、観察してみましょう。
もしもヘルスメーターがふたつあったなら、それぞれの脚を置いて、ヘルスメーターで重さの違いをチェックしてみるのもいいでしょう。


どちらかの脚の側の体重が、極端に重くなってはいませんか。
重い方の脚と関係した性の特質が、もしかしたら、今のあなたの人生の中心となっているかもしれません。

 


脚の存在感を通して、自分自身の内なる性のバランスを見つめてみましょう。


ちょっと極端ですが、分かりやすい例を挙げてみましょう。
男性性と関わる右脚側の存在感が大きく、左脚の存在感が薄いなら、達成する事や勝つ事に意識が向いており、楽しむ事や休息する事は無駄であったり、敗北であるとみなしているかもしれません。
あるいは、論理的に計算されたデータを元に動く事が確実で、感情を感じたり共感する事は、失敗の元だと除外しているかもしれません。

 


内なる性の片方を否定していると、バランスを取る為に、外側の他者にそれを見い出す事もあります。
例えば、内なる男性性を極端に抑え、か弱く従順な女性性だけで生きているなら、外側のパートナーには、男性性を強く表現しているような、権威的で高圧的、時には暴力的な男性を選び、無意識にバランスをとろうとしたりします。
自分自身の内なる男性性を認めていく事で、外側のパートナーシップが変化していったり、新しく出会う異性の質が変わっていく事もあります。

 


内なる性の理解の為に、自分の両親、母親と父親がどのように関わっているかを見つめてみるのもいいでしょう。
最も近しい外側の女性と男性は、母親と父親です。
人生で最初に出会うこの人達からの影響は、誰にとっても少なくはないでしょう。
例えば、もし、母親に幻滅していたなら、自分自身の女性的な質を大切に出来ないかもしれません。
父親に不信感を抱いていたなら、男性全般を信じられなくなるかもしれません。


 



チベットの女神様のタンカ
かなり昔、ご縁あってチベットの某高僧から潅頂を受けました。
一般初心者は受けられない段階(?)のものらしく、
信者でもないのですから、本来ならば×なのでしょうが、
周囲の方々が「きっと過去世でご縁があったんだよ」等 (=^・^=)
優しく歓迎して下さった事を覚えています。


存在感が少なかった側の脚のオーラフィールドに、シロバナタンポポをスプレーして、優しくほぐしてあげましょう。
ほぐしている間、声に出して、脚に話しかけてみて下さい。
例えば、こんな風に。
「今迄、気にしてあげなくてごめんね。あなたが生き生きとして幸せになっていく為に、これから私はどんな事をしていったらいいと思う?」



一定期間、シロバナタンポポを使いながら対話を続けていく事で、気づきが起こったり、状態が変化していくかもしれません。


勿論、気づきがなくても、肯定的な応答が来なくてもOKです。
対話をする事自体が、そこにあなたのエネルギーを注ぎ、意識を向けてあげる事になるのですから。
気にかけてもらっている、大切にされていると感じた時の私達のように、内なる性も、それによって何かが動き出し、開いていくきっかけとなるでしょう。


 

★シロバナタンポポの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
シロバナタンポポ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
セラトー
スクレランサス
セントーリー
オーク
バイン
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。


記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。


募集開始致しました!!
最新の各講座の詳細と全体案内は、以下からご覧頂けます。
マークのものが、現在募集中の講座です。
◆フラワーエッセンス全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチ合同)  募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
◆フルセッション実技指導の勉強会(受講生以上対象)
◆レイキ(Ⅰディグリー・Ⅱディグリー)
 
募集中(東京通い)


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フラワーエッセンスの選び方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります