フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。


テーマ:

心療内科、精神科に通院中の方の各種「フラワーエッセンス講座」へのご参加について

 


今期より改偏され、5月に開催される各種「フラワーエッセンス講座」について、心療内科、精神科に通院中の方々より、お問い合わせを頂いております。
お問い合わせ頂いていない方の中にも、もしかしたら知りたい方がおられるかもしれないと思い、この事について、ブログで取り上げさせて頂きますね。


 

お問い合わせの内容としては、
各種「フラワーエッセンス講座」を受講する事が出来るかどうか、
修了後、日本フラワーエッセンス協会認定のフラワーエッセンスセラピスト資格を取得出来るかどうか、
の2点が主です。

 

資格取得の為には、修了レポート提出等、講座ごとに条件がありますが、それぞれの募集要項に以下の事を記載させて頂いているので、お問い合わせ下さるのだと思います。
*講座で学んだ技法が習得出来ており、通常の人間関係が結べる状態であれば資格が授与されます。
*精神科、心療内科に通っておられる方は、事前にご相談下さい。


 

お問い合わせ頂く中で感じるのは、受講される事についてまっすぐに考えておられる、その姿勢の誠実さや正直さです。
過去にお付き合いのある方だけでなく、ハートサポートシステムにお問い合わせ下さるのが、初めての方もおられます。
全く初めてで、どのような会社かも分からない中、お顔も合わせる事なく個人的なお話をして下さる事に、感謝申し上げます。
参加者の方々の心身の状態について事前に分かっている事は、講座を進めて行く上で助けともなるのですね。

 

お問い合わせ頂いた際には、まず、診断名、お薬の容量や種類、生活の状況等を簡単にお話し頂いた上で、受講について、資格取得について可能かどうかを検討し、よりより方法を探っていきたいと思っております。




 
 
 

全てのケースが可能であると、確約は出来ません。
受講される事が、セッションをされる事が、もしもかえって自他の状態を損なう可能性があるなら、ストップする事も大切でしょう。
いずれにしても、状態をある程度把握させて頂いた上で、見えて来る方向性もあるかと思います。


 

受講については、講座の場、そこに集まった集合エネルギーによって起こる癒しというものがあります。
ご自身でフラワーエッセンスを使用するプロセスとは違った場に身を置く事が、癒しのきっかけになるかもしれません。
ですから、資格取得以前に、講座に参加される事自体、可能であれば、価値ある事だと考えています。



資格取得については、状態によるでしょう。
援助職の方々の中にも、持病や難病をお持ちの方はおられますし、睡眠薬等のお薬を使用している方もおられます。
そういう方が、難しい症例を治すのが得意であったりする事も。


 

また、日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピストさんの中にも持病をお持ちの方がおられますが、資格授与にあたり、健康状態を見守って下さる方が側にいるセッション環境を持つ事、体調管理をご自身で行う事等のお約束を頂いた上で、活動なさっています。
他のセラピー、ヒーリングでも活躍されているかと思います。


フラワーエッセンスがきっかけとなった、ご自身やご家族のご病気、難病の克服の体験が、セッションの与え手という役割に向かわせた方もおられます。
他者をサポートする事の深み、地に足をつけた行動する愛を、その存在感を通して感じさせて頂く方がおられます。



 

まずは、お電話でご相談頂ければと思います。
どうぞいつでもご遠慮なく、お尋ね下さい。

 


 

2013年5月開催の各講座の詳細と全体案内は、以下からご覧頂けます。
◆全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチ合同)
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座

 



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フラワーエッセンスの選び方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります