ご訪問いただきありがとうございます。

考えられる犬になる!“GooDog式”トレーニングメソッド主宰の"たばたまき"です。


まずはこちらのお知らせから音譜

体験レッスンを随時受け付けております!
1回分(60分)のプライベートレッスンを気軽にお試しいただけるおためしわんトレレッスンをご用意しています。
詳細・お申込みはこちらから

 

いいね!ありがとうキャンペーン

実施期間:7月20日~8月31日

詳しくはこちらから

 

アニマルリレーションシップduex主催イベント

クリッカートレーニングワークショップin福岡

《相乗効果を生む T- タッチとのコラボレーション》

https://animal-relationship-deux.amebaownd.com/posts/2603150

 

 

こうも毎日暑いと、ご愛犬のお散歩や一緒にお出かけというのもままならないですねえ。
クーラーの効いたお部屋で日長一日ゴロゴロしているわんこさんが多いようですが、お宅のご愛犬はいかがお過ごしですか?

 

この夏、ご愛犬のこんなことにお心当たりはありませんか?

  • 昼間でも寝ている時間が多くなった
  • 体重が増えた
  • 手足や体の一部をなめたりかんだりしている
  • いたずらや吠えるなどの問題行動が増えた
  • 興奮したりイライラしたり落ち着かない

などなど。

 

どうしてもお散歩時間や一緒にお出かけをする機会が減ってしまうこの時期は、動かないことで代謝が落ち、やることがないことで精神的刺激が減ってしまい、心も体も頭も満たされない状態に陥りがちです。


それが続くと、肥満問題行動につながることもあります。


「肥満」はわかるけど、「問題行動」ってなんでよ。と思われる方もいると思います。
私たちもそうですが、刺激のない生活は苦痛です。

人間は、テレビや読書やネットなどで時間をつぶすことはできますが、犬たちは寝るくらいしかありません。

 

 

刺激のない生活は脳細胞を委縮させるといわれています。

だからこそ、自ら刺激を求めようとするのは自然なことなのです。
でもそれを私たちは問題行動だと思ってしまいがち。

精神面の健康を保つことがこういった状態を予防することにつながるのですが、身体面の健康に比べ、軽視されてしてしまうことが多いように感じます。

では、精神面の健康を保つにはどうしたらよいのでしょう。

 

 

ちょっとその前に

精神面の健康を保つことを考える前に、まずは最低限抑えておくポイントをお伝えします。

「動物福祉」や「アニマルウェルフェア」で検索をすると、
「動物の5つの自由」や「5freedom」という言葉が出てくると思います。

これは元々畜産動物の福祉の目標として生まれたのですが、今では世界的に認められた動物福祉の指標となっているものです。
この5つの自由は動物と暮らすうえで飼い主が守るべき最低ラインです。


動物の5つの自由

  1. 飢えと渇きからの自由
  2. 不快からの自由
  3. 痛み、負傷、病気からの自由
  4. 恐怖や抑圧からの自由
  5. 正常な行動を表現する自由

詳しくは、ググっていただくと情報はたくさん出てきますので、ぜひいろいろ調べてみてくださいね。

 

この土台がしっかり満たされているか、今一度チェックしましょう。

ここに問題があることで、犬が問題行動を起こしているように見えることもあります。

これを満たしたらスタートラインに着いた状態です。
では本題に入りましょう。

 

 

涼しいお部屋でできる精神面を健康に保つ方法

夏が来るたびに最高気温を更新しているような異常気象です。
他の季節であれば、一緒にお出かけして精神的な刺激を得ることはできますが、散歩も気を付けないと本気でヤバイこの季節。なにかするなら、室内でできることになりますよね。

私が抹茶と行っている方法をいくつか紹介します。
先日の記事でお話しした採食おもちゃのほかに、少し前に古本優子先生のK9 NOSE WORK®のワークショップをデューで主催させていただいたこともあり、現在オンラインコースを受講させてもらい、引き続き古本先生からの課題を涼しい部屋で抹茶と楽しむなんてことをしております。

ノーズワークとは、犬に特定のものをニオイを頼りに探してもらうという作業です。
私と抹茶はまだ初心者ということもあり、食べ物を探し出すという練習ををやっているところです。
抹茶はこの作業も大好きで、用意をしようとするだけで、目をキラキラさせてノーズワーク中の待機場所に使うクレートにいそいそと入っていきます。

1回のノーズワークは、10分もかかりません。それを、2~3日おきに行っています。
短時間の作業ですが、脳をすごーく使うらしく、これをやった後は大満足なお顔をして幸せそうにマッタリしております。
刺激はなんでも与えればよいというわけではなく、その個体にとって程よい刺激であることと休憩が程よくやってくる状態を作るのが理想です。

精神面が満たされると、自ら刺激を求める必要もないので、満足して穏やかにいてくれるようになります。
 
刺激は色々とバリエーションがある方が楽しいものです。
その他によく行うのはクリッカートレーニングです。

ゲーム感覚で犬と楽しみながら行動を作っていくという作業です。
いろんな行動を教えることができるので、生活面で役に立つ行動、ストレッチなどの運動になる行動、楽しい芸のような行動などなど、クリッカートレーニングで教えることのできる行動はアイデア次第で無数に存在します。

ゲーム感覚で頭を使うので、犬も人も楽しむことができます。
これは、犬と暮らしている人みなさんに知っていただき楽しんでもらいたいです。

教える内容を変えることで、体の動かし方や頭の使い方を変えることができます。
犬にはクイズのような当てっこゲームをしているような感覚でしょうか。
クリッカートレーニングは頭・体・心をフルに使うので精神面の健康を保つだけにとどまりません。いろんな刺激を程よく与えたい私たちにはうってつけの方法なのです。

それぞれの犬に合わせた内容やプランにすることにできるので仔犬から老犬までどんな犬にも楽しんでもらうことができます。仔犬はこれから使うであろう行動を教えることで、管理面で役に立ちますし、老犬は運動や頭の体操として生活に楽しみを持ってもらうのに最適です。
暑い時期でも室内でも行えるので、涼しく楽しむことができます。
 
 

クリッカーとは?

クリッカーとは金属の板がついたプラスチックの箱状のもので、金属の部分を押すことでカチンと音が鳴るだけの道具です。そのただ音が鳴るだけの小さな箱が、学習と行動の科学の法則に基づいて使うことですごい威力を発揮するのです。

クリッカートレーニングって、すごい!と思ったのは数年前の岡山でビア美香子先生のワークショップに参加した時でした。

それまでもクリッカートレーニングは知っていたし、クリッカーもたまに使っていました。

けれど、美香子先生のワークショップは衝撃でした。まず、驚いたのは楽しすぎるってこと!

犬も人も楽しくて、楽しんでいるうちに犬が行動できるようになっていくのです。
これには、はじめに計画を組んで、ひとつひとつ目標をクリアしていくというお約束があるのです。
だからこそ、犬に無理なく複雑な行動も教えることができるということなのです。
 
 

クリッカートレーニングのおすすめのポイントは?

  • 行動と学習の科学に基づいているため初心者にも理解しやすい
  • どんなに複雑な行動でも分解して簡単な状態にして教えることができるので犬にも人にも無理がない
  • 強制的に無理強いしたり、威圧をしたりしないので、人も犬も穏やかにトレーニングに臨める
  • 楽しんでいるうちにできることが増えていく
  • 楽しく覚えた行動はいざという時に犬が喜んで実行してくれるようになる

他にもありますが、今思いつくことをざっと挙げてみました。
犬と暮らしているすべての人にお勧めです。

 

 

今月末美香子先生がご来福されます!

九州でも多くの方に知っていただきたい!ということで、岡山以来毎年ビア美香子先生にはご来福いただき、デュー主催でワークショップを開催させていただいています。毎回大好評で、今夏は3回目の開催となります。

すでにご参加者募集は始まっていて、今年も福岡はもちろん、九州各地、中国四国地方、遠くは関東からもご参加のお申込みをいただいております。

今回は、いつもよりもパワーアップしておりまして、TタッチとクリッカートレーニングのコラボWSを2日目の午後に予定しております。
2日目の午前中にはじめての方向けのTタッチのWSも行います。

Tタッチの講師は「犬のストレスがスーッと消えていく「なで方」があった」の共著者である此村玉紀先生です。

 

Tタッチは、独特の手法で体にアプローチし、心のバランスを整え、心穏やかになることで思考も整い集中力が増すなどの効果が期待できる方法です。トレーニングとは違ったアプローチで行動面の問題を穏やかに解決することもTタッチの特徴です。

 

このTタッチとクリッカートレーニングとを融合することで相乗効果が得られるということで、その方法を今回は紹介していただきます。講師のおふたりともが日常的にどちらも使っていらっしゃるということで、今回のコラボWSが実現しました。これは世界的に見てもなかなかない画期的な企画だと思います。


ざっくりの日程は、
8月26日(土)クリッカートレーニング基礎
8月27日(日)午前中Tタッチ・午後コラボ
会場は、福岡市内の専門学校
犬同伴枠も若干残っております。


詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

犬の精神面の健康を保つための方法として、
涼しいお部屋で楽しむ遊びとして、
使える道具を作るトレーニングとして、
この機会にぜひクリッカートレーニング&Tタッチを学び、ご愛犬との生活にご活用ください。
ご愛犬との生活がより楽しくより豊かなものになること間違いなしです!
 
実はWSを開催する度に知ってたら参加したかった~というお声をいただくことが多かったです。なので、この記事にご縁があった方にはぜひお心あたりのお知り合いにこのワークショップのことをお知らせしていただき拡散してもらえますと嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします❤️

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

GooDogが目指している犬との暮らしは、"共生"と"自立"

 

自分で感じて考えて行動できる犬に育てる方法や付き合い方ができる飼い主さんになっていただけるようにお手伝いいたします!

 

パソコン 詳しくはホームページをご覧ください パソコン
家庭犬マナートレーニングGooDog

 

 車 出張エリア 車
(福岡県内) 宗像市・福津市・古賀市・糟屋郡新宮町・糟屋郡久山町・宮若市・鞍手郡鞍手町・遠賀郡遠賀町・遠賀郡岡垣町・遠賀郡芦屋町・遠賀郡水巻町・中間市・エリア外応相談 (離島への出張は行っていません)
 

facebook Facebook いいね

「いいね」してくれると喜びます!
 
友達リクエストはメッセージを添えてくださいね♪
AD