歯科器材紹介ブログ「ニッチ屋通信」

歯科器材紹介ブログ「ニッチ屋通信」

数えきれない程ある歯科器材の中で、キラリと光る逸品を勝手に選定し紹介するブログです。皆様の診療の手助けになれば幸いでございます!

Amebaでブログを始めよう!
梅雨前なのに、この暑さ・・・
汗もしたたるニッチ屋でございます

汗を拭くにはハンカチを使いますが、夏本番になるとフェイスタオル使わないと間に合いません

そう、しっかり拭き取れるから良い!!
という事で、今回は汗は拭きませんが、しっかり拭き上げれるモノを新しく作りました

その名も・・・
「PLワイパー」

弊社とお付き合いのある方はご存知と思いますが、弊社のプライベートブランド製品は全て「PL」のマークがついています。


紙コップや、ペーパータオルなどラインナップも豊富です。



「ペーパータオルがあるのに、また作ったの?」

と思われそうですが、今回作ったPLワイパーはペーパータオルとは似て非なる製品です。
PLワイパーの発売を決めた理由は、院内の消毒方法にありました。

厚生省のガイドライン、感染症法に基づく消毒滅菌の手引きによると・・・

汚染した患者環境、大型機器表面などは,血液等目に見える大きな汚染物が付着している場合は、まずこれを清拭除去したうえで(消毒薬による清拭でもよい)、適切な消毒薬を用いて清拭消毒する。清拭消毒前に、汚染微生物量を極力減少させておくことが清拭消毒の効果を高めることになる。」

とありますね。

そこで皆さんも治療後のユニットや、シンクの周りは消毒剤を使用し拭き上げをされていると思います。
けど、雑巾やタオルで使いまわし…
ペーパータオルだとユニットに傷をつけちゃうし。

また、使用する消毒剤も何を使用すれば、ダメージが少ないか気になる~

弊社がオススメする消毒剤は、もちろん…

「ミンケア」

コストパフォーマンスと高性能がウリの弊社自慢の過酢酸製剤です



ミンケアのを希釈して、スプレーでシャーーーーー

その後の拭き取りに、このPLワイパーで!!



このワイパーは乾いていても…
濡れていたって使用できます。

そして、とっても丈夫!!!ニッチ屋が引き裂こうと力を入れても、引き裂けません!!
え?非力???

また切って使用しても、チリが出ない加工になっています。

清潔に、安全に、ユニットやシンクを拭きあげる事が出来るこのワイパー。
この高品質を是非一度ご使用してみて下さい!!



GWですね!連休ですね!!お休みですね!!!
そんな中、今回も動画付きでお届けします「ニッチ屋通信」でございます

皆さんコンサルテーションはどうされていますでしょうか?
口腔内写真やレントゲン画像を一緒に見ながら…

「○○が悪いので、▲▲の治療をしましょう!」

ってなりますよね!

口腔内カメラやレントゲンがデジタル化され、最近では画像も鮮明になり、説明したい部位を的確に、そして即時に伝える事が出来るようになりました。患者さんもしっかりした画像という情報に、皆さんの説明が加わり、納得して治療を受ける。または治療後の確認ができるんですね。

けど、ひと昔前は画像といえば小さなフィルムを蛍光灯に照らしながらとか、手鏡を使って自分の口を見ながらの説明。

「ここが、虫歯になっていてね。わかる?ホラ暗く映ってるでしょう?え?わかんない?まぁ虫歯なんですよ。だから痛くなってるから、神経を取って・・・、え?神経はコレでね。わかる?ホラ鏡に映ってるでしょう?虫歯が。いやいや、そこじゃなくて隣の歯でね。え?良く見えない?鏡が曇ってる?とにかく奥歯が虫歯なんですよ?まぁとりあえず削ります…。」

…という延々説明が必要だったりして。

けど患者さんは、しっかり自分の口の中を見て、納得して治療を受けたいと思うのが普通ですね。

そこで今回ご紹介するのが、この口腔内カメラ!
「シンクビジョンiO1」



コードレスなので、ユニット間の移動も楽ラク~
手の中に納まるコンパクト設計、そして軽量なのでとっても使い易いカメラです

撮影した画像はmicroSDに保存されますが、本体付属のケーブルを使用して、お手持ちのPCへ直接保存できます。

また、先端のプローブが自由に曲げれますので、撮影しにくい臼歯部・舌側もカンタン撮影
ちなみにプローブ先端にはLED光源がついていますので、暗い口腔内でもバッチリ撮影できます



そんなシンクビジョンですが、使い方はコチラ…
※動画でチェック!


片手で簡単撮影!便利でしょ?

これが上の動画を撮る時に撮影した画像です。

ブレずにキレイに撮れました!無影灯があれば、もっと色もキレイに撮れると思います。

これだけ手軽に使えて、コードレス…

つまり、往診にも持って行けますね!!

ケアマネの方や、家族の方に治療の説明を行うのに最適って思いません?
往診先では診療室のように説明ツールが揃っている訳ではありませんので、皆さん治療の説明に悩まれていたのではないでしょうか?

この便利な口腔内カメラ、弊社ではデモ器も用意しておりますのでお気軽にお問合せ下さいね

青いウズマキが~僕を責~め~るぅ~

…思わず歌う、ニッチ屋でございます

今回ご紹介するのは、タイトルのとおり。
青いウズマキ…


「ボルテックス・ブルー」



多くのエンド専門医の方々に愛されている、このボルテックス・ブルー。
弊社では日本国内の販売を開始いたしました~

「待ってました!!」
の声も聞こえてきますが…

「…それ何?根管拡大ファイル??良いの???」
という方も多くいらっしゃると思います。

このボルテックス・ブルーはとても優秀なニッケルチタンファイルです。が、国内の流通が無かった為、使用している先生方は個人で輸入し使用していると思います。

このファイルの特徴は、ズバリ!

耐久性!

使用している先生方から聞いたところ、他のニッケルチタンファイルに比べズバ抜けた耐久性があるという事です。

これが商品。
タルサ社の独自の熱処理工程により、青いボディーが特徴。


そしてもうひとつ…
プレカーブをつけられる!

ニッケルチタンファイルは形状記憶というその特性により、ファイル自体に湾曲を付与する事が難しいとされていました。しかし、このボルテックス・ブルーはしっかり湾曲させる事が出来るので、細い根管、湾曲が強い根管においても高い追従性を発揮します。

プレカーブをつける時は、サイブロンの「エンドベンダー」がオススメ





「けど、使えば使うほどグニャグニャになってしまうんじゃない?」

ところが使い終わって、オートクレーブにかけると…
あら不思議。まっすぐに戻っているんですね


ボルテックス・ブルーを使用している先生方の使い方は本当に様々。
優れた柔軟性と破折抵抗性を持っているボルテックス・ブルーだから出来るんだと思います。
ステップバック法、クラウンダウン法も当然、最近人気のあるシングルファイルでの拡大に多いフルレングス法でもOK!


また、トルクコントロールと回転数制御ができれば、レシプロ運動できない通常のロータリーモーターでも使用できるので、導入も手軽ですね。ラインナップはこのとおり。

テーパーは04と06、ファイル長は21mmと25mm。
15番から50番まで準備しています。

15~40番まで入ったアソートパックがありますので、まずは試しに…

青いウズマキが~
根管を攻~め~るぅ~

安全に、スピーディーに、快適な根管拡大をどうぞ