介護施設へ行って来ました

テーマ:
もう2カ月以上前だけど(σ・∀・)σ


母ちゃんの介護を少しだけして、介護のお仕事してる人を見て、介護されてるお年寄りを見て色々思う事があったわけです。


普段高齢者からの若い犬猫への里親希望は基本お断りさせていただいてます。



でも自分が好きだからこそ犬猫と暮らす楽しさや幸せを高齢者の方から奪うのも心に引っかかるものがあるんです。


お問い合わせの中でワシはまだ元気じゃ!とキレられる事も少なく無いです。




きっと施設に入ってて好きな犬猫に触れあえない人居るよね
寂しいだろうな…と。



鶏の母ちゃんなんか私より猫の方への反応が良かったもんね
ニコッと笑顔でチュー

 

母ちゃんの担当ケアマネさんがワンコ飼い始めてシャンプーに来てくださって。



この思いを話したらとんとん拍子で介護施設へ訪問が決定!



ほとんどが元保護犬、保護猫で結成されたチーム
{1DF8BD10-E301-423B-98EC-8EA7BEE811A9}
左からセンターからのばろばろん、パウズハートさんからのボスくん、ブライ餡、前列保護猫らったん、センターからのむむちゃん、白服海苔子、前列元保護猫ゆめのすけ、右端センターからのジェルちゃん



立派なチラシも用意してくださってました

{806BBAEF-A161-4963-9CFF-44F8A1A1CA87}

ね、2カ月以上過ぎとる(笑)



{B7CF3458-A84E-44A4-A15D-59738BB01BB4}
環境の変化が苦手な猫
訪問が出来る猫は珍しいようです。



{5C2E613B-EEED-4176-96F7-9124C1113B6F}
おじいちゃんいい笑顔!
でもブライ餡は猫見てます(笑)


{AC134425-FE3F-40B9-BD81-F90E3A4771B3}
ブライ餡は猫見…(--;)



{43A4A78E-2BF9-4EDE-A5D2-604F32139099}

ゆめのすけ緊張すると更に寄り目になるので寄る寄る(笑)


{0CA36C64-EDF9-4D1D-8DAB-8B7321D24B3A}
むむちゃんは山口のセンターに居た子


{4B584680-FB17-4BBB-9444-C2D91D5497E2}
ボスくんも保護犬でした。
画像無いけどらったん背中に乗せてもへーき♡



{B3A260BE-019C-45DE-8FB1-03B6073BE74A}
ばろばろんは福山のセンターに居た子
想像してたよりはるかに頑張ってた!
帰り道爆睡だったってお願い


機種変更して自分で撮った画像がまだ取り出せてません。
ジェルちゃんや海苔子、らったんの画像が無いえーん
なので普段のらったんを(笑)
{E05CEB17-DA25-4B55-8E35-9FF11A7AFE31}
メガネうめぇもぐもぐ

何も物怖じしないらったん。
訪問も全然へーきガーン


海苔子も行ってたんですがえらく気に入ってくれたおじいちゃんがいました。
いつも無反応でヨダレ垂れても動じない話さないそう。

そのおじいちゃんが
「海苔ちゃん、海苔ちゃん♡」
て‼️
ヨダレも手で拭いた‼️
ちょっとした事件発生でした(笑)

昔飼ってたんよ、家に居るけど会えないんよとみなさん本当に笑顔で笑い泣き


近所のご家族も参加してくださってました!


とてもとても良い経験をさせてもらえました。
保護犬保護猫は良い子が多いね照れ
この機会をくださったけいしんのみなさんに感謝です。


当日参加してくださったみなさん、ワンコにも!




これがきっかけで8月にもとある施設に伺わせていただきます。

楽しみですラブ
ブライ餡は猫!猫!て使いもんにならんのでセラピードッグクビです(笑)


チャリンコちゃんも攻撃性ゼロでお出かけ大丈夫なんだけど口の締まりが緩い(笑)
常にすこーし開いてる
キバの先も飛び出てるので悪気なくスリスリされて痛いことがよくある。
お年寄りの皮膚は薄いので万が一を考えてチャリンコちゃんはお留守番組。
{E1323B1A-20C1-48C0-B43F-0DF89BB5DF8B}

待機してたのにぃ〜



お知らせ

7/29

マリーナホップであるピースワンコさんの譲渡会に参加します!
画像来た!
{F531C515-09D2-4923-81B9-483231F85AE8}

譲渡会デビューのミニチュアプードルのきょんくん!
待ってまーす!

お問い合わせ

stepinuneko@gmail.com

または

090-☆-5264

☆→8983に変えてください!

AD

げんちゃん

テーマ:
昨年度から始まった広島県の地域猫制度

第一号は三次市某所


そこにいる本当はミルクティー色のまん丸い猫のげんちゃん。

{E2E8208E-22B9-4309-A662-65B3BDFFBBE8}


人懐こい。果てしなく丸い。


たまにしか会わない鶏にもスリスリしに来てくれるけどなんせこのどす黒さ(笑)


スリスリは遠慮させていただいております滝汗



げんちゃん事故にあったのか顎がぐちゃぐちゃ



地域猫での去勢の時に診てもらったら下顎割れてるえーん
カリカリは食べられるけどいつもヨダレが出てるし食べにくいよね。


お世話してくれてるふじこさんが顎の手術と家に入れる覚悟を決めたので


「じゃぁ鶏がシャンプーして獣医さんに連れて行こう!」


てことでキャリーに入ったげんちゃんがやってきました。


いつもどっしりどんくさい
{4690C73E-7750-4329-BFD0-367C9CB87DCF}

抱っこも大丈夫であっち行って!てほどスリスリしてくるからげんちゃん楽勝やなと、シャンプー余裕こいてたトリマーキャリア25年ほどでA級ライセンス持ちで全国大会入賞ありでペルシャブーム期にイヤってほど猫トリミングしてた鶏。



野良舐めてた滝汗


このまん丸いげんちゃんがびったんびったん大暴れした。


げんちゃん舐めてた滝汗



リードつけてたけどスポーンて取れて(首にくびれないもんな)床下の隙間に籠城チーン


獣医さん待ってたからキャンセルして。



すぐ出て来て捕まると思ってた。


でも3日こもってはった滝汗
ひょっとして床下から丸いからつっかえて出れないのか?
床板剥がさなあかん?てなってた。


でも3日目みっちみちに捕獲器に入ったげんちゃんを捕獲器ごと病院へ。
{80C1710F-646F-4F67-BC7F-2E88ED0B3BA6}

7.6キロ(笑)


顎を手術してもらって。


あわよくば里親さんを見つけてあげたい。と思ってたけどエイズキャリアなこと、顎は完全に元に戻らない事、環境の変化がとても苦手な事から難しくなった。


それよりも、他の地域猫たちがげんちゃんが居ないとバラバラになってしまったとふじこさんから。


あんななのに(笑)あの地域猫のボスとして大きな存在だったみたいです。


げんちゃん返して!とばかりに他の子から冷たい視線を浴びるふじこさんびっくり


あんなにスリスリなのに病院でもトイレから出てこず馴染まないげんちゃん。


ふじこさんも悩んで元に戻すことにしました。



今でもたまに鶏が行くと遠くに行かないげんちゃんはいつも居ます。
でもあの日から鶏の事は大嫌いになっててスリスリしに来ません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
賢いね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


げんちゃんはここがいいんか
そうか…ショボーン



てな訳でげんちゃんは地域猫のマスコットとして今日もせっせとゴロンゴロンしてどす黒くなってます笑い泣き




お知らせ

7/29 土曜日 11時から15時ころSTEP引き上げ

マリーナホップであるピースワンコさんの譲渡会にエントリーしています。

水族館も出来てるし遊びに来てください!
{10FAED07-E36B-4F89-B56C-334601237B8D}

{714D6F16-F258-491D-A84D-080ED59A09E1}

{C1DC61DE-8132-47E7-ABA9-F0519A1A0242}

{90622379-A3F4-4E1B-995B-27FAAC08FF21}

{E81926E4-4F7D-40FE-BA84-148562FC080A}

{02A00966-714D-4CDF-9B36-BE8832C29599}

他にもエントリーします!

ミニチュアプードルきょんくん譲渡会デビューです!

お問い合わせ

090-☆-5264
☆→8983に変えてください


または


stepinuneko@gmail.com



AD
あなたの周りに野良猫に餌をあげてる方はいませんか?

その猫たちは増えないよう繁殖制限措置はしてありますか?

避妊去勢をしてない飼い猫を外に出してませんか?(してあっても出してはダメですが)

日本では野良猫があまりに多くたくさん殺処分されてるのはこういった無責任な行動が一因です。



今から書くのは東広島市での事です。

餌をやりたい!と深く考えてない方が野良猫に餌を与えました。


三匹です。


今、広島県では年間200匹申請が通れば地域猫として無料で避妊去勢手術が出来ます。
この三匹の居る地域にお住まいの別の方が地域猫の申請をする事を決意されました!


しかし、この三匹はすべてメスでした。



フタを開けたらこの春全頭出産をしており子猫は14匹‼️


この間まで3匹だったのがあっと言う間に17匹ですよ…ಠ_ಠ


呑気に餌やりしてる方、15匹を超えたらあとはすごい勢いで増えますよ責任取れるんですよね?
 

早い子なら生後5ヶ月で妊娠。
大きなお腹でお母さんのお乳吸ってるなんて事もあります。


14匹のうち人に慣れた子猫は里親さん見つかりやすいので募集かける事になりました。


でもゆっくり保護しておける状況では無いのです。
ただとてもしっかりお世話はしてくださっています。


募集ブログと問い合わせ先は

画像一部ですが
{262B3E84-718D-42EC-886E-7C1D40124BD9}

{4140DB76-CC64-4209-AC0B-45CB5372E4A4}

この子たちすでに避妊去勢終わっております。

どうぞよろしくお願いします。



AD