目を大切に! | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

先日、ある年配の方(私の両親よりも年齢は若い)に私が車が好きだという話をした際、こんな話をされました。
「目を大事にしなよ・・・俺も昔は車が好きだったんだけど、網膜剥離になって車が運転出来なくなったんだ」と・・・
 
仕事中に眼が見え難いなぁ~・・・と思い(それまで全く自覚症状が無かったそうです。)病院に行ったところ、網膜剥離だと言われ、即入院するように言われたそうです。
しかし、自営で仕事をしていた為に直ぐに入院することができず、一週間後に入院。(その時には症状が悪化)
手術も術後も想像を絶する痛みとの闘いだったそうです。
現在は、メガネをかけて仕事をしていますが、片目(左目)の視力は0.1あるかないか・・・。
昼間に自転車に乗ることくらいは出来るそうですが、車には乗ることは出来なくなってしまったそうです。
「車が運転出来ると、何処へでも行けるし楽しいよなぁ~・・・」そうしみじみと話をしている姿を見て、とても切なく(´;д;`)ウルウルしてしまいました。
 
寝るとき以外、目を休ませるわけにいかないんですよね。
マメに検査を受け、注意し、大事にしないといけません。
実は眼圧が高く(たまぁ~に検査していますが)コンタクトが出来なかったりするTAKAなんです。
網膜剥離以外に緑内障で失明・・・なんてことが無いようにしようと心に誓ったTAKAでした。