Highest "R" PartⅡ

ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。


テーマ:

関東は生憎の天気。

各地でも大荒れの様ですが、被害が無いと良いのですが・・・

 

さて、そんな悪天候の日はPCPCで作業です。

先日、2017年1月31日をもってJCOM(ZAQ)のネットサービス終了のお知らせというものがメーールで届きました。

 

 

これまでも一部ネットサービスが終了していたので、もしかしたら・・・と思っていたのですが、今回は私が利用しているWebスペース(これは既にFC2に引っ越し済みで、自動リンクするTOPページだけが存在しているので問題無し。)と、旧ブログのブログサービスBLOGariが終了するとの事でした。

 

 

そして、これまで存在しなかったエクスポート機能や保存ツールが出来たという事だったので、早速、ブログの引っ越しを行う事にしました。

 

が、しかし・・・

説明の中には「MT形式は、あくまで大枠の規格であり、インポートしたものの表示が、ブログ提供元によって異なる場合があります・・・他社サービスについて、J:COMでは詳細が分かりかねます・・・詳細は移行先となるブログ提供元へご相談ください。」等の注意書きが・・・

嫌な予感がしますよねぇ~。

 

実際に作業してみたところ、その予感が的中してしまいました。

バックアップに関しては、時間がかかったもののエクスポートと保存ツールを利用して問題なくできました。(容量によると思いますが、私の場合、作業時間約2時間でした。)

 

まず最近「洗車のページ日記」を開設した「はてなブログ」にインポートしたのですが「ファイル形式が違います。」と怒られました。

仕方がないので、FC2ホームページを利用しているのでFC2ブログで試してみることに。

インポートの設定をする際に動作確認されている(選択可能)インポート先がいくつかありますが、当然ながら「BLOGari」は存在しません。

設定をしない状態でインポートしましたが・・・結果は「☓」

BLOGariでインポートされた方々の記事を見たところ(皆さん苦労されているみたいです。)「seesaaブログ」でインポート可能だという記事があり、試してみることに。

しかし、これも結果「☓」でした。

 

これは下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式しかない!

ということで、選択出来るブログサービスを上から順に試してみたところ(ブログサービスによっては、処理中になり、処理が終了したらメールでお知らせします。という表示は出るが出来ないものもある。)結果、私の場合は「Blogger」を選択したところインポートが出来ました。

 

※MTファイルの編集が必要です。

まず、引っ越し先で画像が表示されるように、画像パスの箇所を修正します。

 

/ユーザー名/img/img_box/img******************

http://blog.zaq.ne.jp/ユーザー名/img/img_box/img******************

 

赤字を追加。(テキストエディター等で置き換え)
また、移行しない記事やコメントの情報を削除する事も可能です。

 

尚、これは試していませんが、カテゴリーの記述も追加した方が良いかもしれません。というのも、インポートした結果、カテゴリー分けがされていませんでした。(方法は、申し訳ありません。ネット等で調べてください。)

今更、数千件ある記事をカテゴリー分けするのは大変ですし、旧ブログの代わりなので、今回はカテゴリー分けをしないことにしました。

それから、絵文字もインポート出来ませんでした。

 

これまで書きましたが、今回開設したFC2ブログは(名称は、旧ブログと同様 Highest"R")旧ブログの終了に伴う代替のブログなので、今後更新する事は無いと思います。
また、宣伝するつもりもありません。

始めて作ったブログですし、ホームページでリンクをしています。また、これまで沢山の方に見ていたいたブログなので(今日現在、73904カウント)残して置かなくてはいけないビックリマークという思いからインポートしました。

旧ブログのサービスが完全に終了した時点でホームページに登録(リンクを貼りたい)したいと思っていますが、一応、URLを記載しておきます。

 

URL:http://fd2blog.blog.fc2.com/

 

インポートが終了してから気がついたのですが、FC2ブログ(無料)の場合、1ヶ月更新しないと余計な広告が表示されてしまいます。ちょっと見難いかもしれません。(´・д・`)ゞゴメンネなさい

 

最後に参考までに書いておきますが、ブログをやるなら著名なブログを選択した方が良いかと思います。始めてでしたし、何も知らずにプロバイダーのブログサービスを利用しましたが、やはり、今回の様に何かの時に融通が効かない事があります。

操作が難しくても・・・面倒でも・・・著名なブログサービスを選んだ方が(色んな意味で自由度が増します。)先々良いと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

TAKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。