Highest "R" PartⅡ

ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。


テーマ:
今日は、昨日行けなかった車好きのワンダーランドに行ってきました。
プレゼント目当て(いただいてきましたけど・・・)ではなく、買い物です。
今回は、カーシャンプの補充です。

これを購入してきました。



スムースエッグのスターターキットを2つ購入して使っていますが、シャンプーだけが先に無くなってしまいそうなので(使い方の問題かな・・・。)スムースエッグ リペアアシストシャンプーを購入しました。
ついでに、スムースエッグ クリーミーソフトスポンジ も購入しました。
現在、SOFT99から販売されている別のスポンジを使用していますが、泡立ちを良くする3層構造の新機構を採用したスポンジで、泡持ちも良く、『スムースエッグ リペアアシストシャンプー』と組み合わせて使うと、1度シャンプーをつけるだけで中型車半分程度を一気に洗うことができるという事だったので購入してました。
スムースエッグ リペアアシストシャンプーの購入理由は、スムースエッグリキッドを使っているという事もありますが、使用後に良さを実感したからです。
宣伝にもある様に、豊かな泡立ちでコーティング被膜を優しく洗え、すすぎの水が切れが良く、洗車後ボディに残る水滴が少ない。そして、スムースエッグ リキッドが効果的に定着するという事が理由です。

そんな事を書くとSOFT99のサイトと何ら変わりがなく、面白くありませんね。

ということで、少々視点を変えて書きたいと思います。

まず、カー用品店に行くとカーシャンプーが沢山販売されていますが、どの様な違いがあるのか・・・

これは、大まかに説明すると成分の違いです。
成分によって汚れの落ち方が違います。

油分、汚れの落ちる順としては・・・
水洗い→中性→アルカリ性→酸性
という順番になります。
最近は、
イオン活性剤やシリコン配合等もあったりしますが、汚れを浮かして分解したりするわけです。

では、どれが良いのか・・・
簡単に書くと、弱アルカリ性や弱酸性のカーシャンプーは、中性のカーシャンプーよりも油汚れがしっかり落とすことが出来るが洗車後にしっかり流し切れなかったり、洗車中に乾いてしまったりするとシミになってしまいます。(最悪の場合、再度洗車しても落ちないようなシミになったりもします。)
ということで、最近は新イオン活性剤や水滴流下シリコン配合とか・・・中性の物が多く販売されています。コーティング施工車用等は殆ど中性だったりします。
因みに、中性でも泡切れが良くなければシミになります。
(以前使用していた中性のコーティング車専用シャンプーで炎天下でシミになりました。)
しかし、
スムースエッグ リペアアシストシャンプーの様に成分は弱酸性でもきめ細かい泡で、かつ、泡切れを良くする事でコーティング施工車にも使用可能でシミになり難いシャンプーもあるのです。

ここから肝心なレビューです。
泡も洗顔用クレンジングの様なきめ細かな泡ですし、泡切れも良くシミにはなりません。
何よりも汚れ落ちが良いです。

なお、上記は炎天下のコイン洗車で確認済です。
ネット上で泡切れの実感が難しいと書かれていたりしますが、ボンネット等の傾斜している部分では実感できました。

あっ、そうそう、このブログのアクセス解析で「スムースエッグ リキッド」という検索ワードが上位を締めているので、改めて「スムースエッグ リキッド」について書いておきます。

宣伝にあるように「つるつる」になります。容器を置いた時、押さえていないと滑り落ちてしまうくらいです。驚く光沢感も得られ、
傷んできたガラス系プロ施工コーティング車の被膜表面を修復しているという事も実感できます。撥水効果も水切れ良く満足しています。
汚れも付き難く(通常の汚れも含め、ピッチやタール等の付着もあまり気にならなくなりました。)落ちやすいです。
何よりもコーティングのメンテナンスが楽々できるのが最高です。
とは言え、コーティング剤ですから汚れを落とす効果はありません。
どうしても落ちない汚れ(カバーの擦れた後の黒ずみやピッチ・タール等)がある場合は、コーティングを施工した際に添付してくる溶剤を使用する必要があります。

以上、最近、洗車の度に卵をかけてしまっているTAKAでした。


最後にいただいてきたプレゼントは・・・



j'msさんからブランケット。
スーパーオートバックスさんから風呂敷をいただいてきましたぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TAKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。