Highest "R" PartⅡ

ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。


テーマ:
相棒も会社の車も炭の消臭剤を使用しているという事は以前も書きましたが、どうやらこれって凄く良い事らしいです。


会社の車にはこれ。


相棒はこれです。
同じ消臭剤で大きさが違うだけ。

炭の効果というのは、皆さんもご存知だと思いますが、消臭効果以外にも沢山の効果がある様です。炭には小さな孔が多数あり、それによって水分を吸収・排出したり、有害物質を吸着したり、有害電磁波を遮ったり、マイナスイオンを増やしたり、断熱作用もあるそうです。

中には眉唾ものと思われる効果もありますけどね・・・マジ・・・・?
みんカラ等を見ていると、インテークパイプに100均で販売されている炭のシートを貼ると燃費が良くなるとか・・・
エンジンヘッドに貼り付けタイプの炭を貼るとエンジン音が静かになるとか・・・

それでも、車にも良い効果をもたらす事はあります。
例えば、これは実証済みですが、消臭は脱臭は当然の如く、どの消臭剤よりも良いです。
会社の車に関しては色んな人が乗ったりするのですが、煙草の臭いは勿論の事、加齢臭やら香水、整髪料等の臭いをしっかり消してくれます。

それから、相棒の場合は綺麗にしているので曇る等という事は皆無ですが、除湿効果なのかわかりませんが、会社の車に関しては確かに曇りが無い様な気がします。
比較的マメに内窓を拭くようにはしていますが、喫煙車です。通常、雨の日等にエアコンをかけずに車を止めていると全部の窓が一気に曇ったりしますが、これまで内窓が曇った事がありません。これって、もしかして炭の効果・・・なのでしょうか。

実際のところ、どうなのか分かりませんが・・・脱臭は確かな効果です。
しかし、消臭剤は割と早く消耗してしまいます。
それを加味して考えたのですが、本物の炭を車内に置いてみようかと思います。
最近は、ホームセンターやドラッグストア、100円均一のお店等、手頃に購入できますし、消臭剤を買うより長持ちして天日干しすれば再生も可能。
これはコスト的に安いですよね。
因みに、炭のグッズも多数販売されていますが、何処まで信頼性があるか・・・です。
ということで、相棒に本当の炭を置きたいと思います。
でも相棒の車内に炭は不似合いなので、消臭剤の容器に炭を入れようかと画策中です。


画策と言えば・・・


あまりブログに書いていませんが、相棒の内張りの掃除方法もコストダウンを図ろうと思っています。

現在、車内の天井等(内張り)は、通常、マイクロファイバークロス等で水拭きをし、たまにこれを使って掃除をしています。



ヤニを取るケミカル等は沢山出ていますが、通常の汚れが取れるケミカルは少ないのが現状です。
EURO-Rに乗っていた時は同社のヤニ取り用おそうじクロスを使っていましたが、相棒は禁煙車。ということで、これを使っています。
これは、シート用ですが、天井やリアボード、それからトランク内等にも使用可能なウエットシートです。



説明書きにもちゃんと記載されています。
カー用品店に行くと、シート用のケミカルは沢山陳列されていますが、内装(内張り)に使用可能な物は何故か案外少ないのです。
しかし、ウエットシートは直ぐに無くなってしまうのが欠点です。
業者用の内装用クリーナーを購入するとなると高価です。
そこで、ネットで色んな情報を収集しました。
その結果、今後は『重曹水』を使用したいと思っています。(重曹水を霧吹きやバケツに作って使用)
ドラッグストアーや薬局、ホームセンター等で簡単に入手可能ですし、安全に安心して掃除できます。自宅でも重曹水を使用して掃除していますが、汚れ落ちは抜群で、掃除後、スッキリ感が高い様に感じます。そして、何よりも安価でコストダウンになります。

目につく所や手で触る所は掃除しても内張りを掃除する方は少ないかもしれません。
でも、内張りは結構汚れているものです。
色々試行錯誤して色んな汚れや菌を撃退しちゃいましょう
炭を使えば一石二鳥です。
ノロウイルスやインフルエンザなんて怖くないぞぉ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TAKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。