Highest "R" PartⅡ

ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。


テーマ:

まだ工場見学の記事が完結していませんが、違うネタで失礼します。失礼

一番上の「猛烈」なランクにまで発達した台風27号が接近しつつあり、明日からしばらくは不安定な天気が続くとのこと。

ということで、本日は洗車日和
洗車指数は完全にお日様が出ないと上がりませんが、本来は曇りで洗車していて少し汗ばむくらいの方が洗車日和なのです。

ということで、早速これを使って洗車に行ってきました。



今日は、簡単に水洗いだけ。♥akn♥
それも久しぶりに2時間程度でスピーディーにしてきました。y’s
しかし、ソフト99のスムースエッグとクレンジコートを使用してから、本当に洗車が楽になりました。汚れが水洗い(本当に水だけ)だけで簡単に綺麗になります。
新車時(コーティング直後)の数か月間はこんな感じだったなぁ~と感じる程です。
もしかしたら、業者でコーティングした際等に貰えるメンテナンス剤というものは年2~3回施工と言われていますが、毎月やらないと意味がないのかもしれませんね。反省!
まめに洗車していても、いくら長期保証でも、劣化は激しく避けられないものなのだと実感しました。

ところで、8月に購入して先月末に施工したホイールのクレンジングコートですが、これは良いかもしれません。


中央の商品です。


施工後に箱根に2回程行っているのですが、あまり汚れていません。



そして、雨の滴の流れた跡が・・・
(カバーをかけていてもホイールの下の方は雨に濡れる)



ということは、汚れが付きにくく落ちやすくなっている証拠です。
上の写真はフロントですが、リヤはこんな感じです。




FFだし、キャリパーも違うので汚れ方が違うのは当然ですが、以前は、こんな綺麗ではありませんでした。

撥水効果も凄く良いです。↓


光沢と撥水効果、そして、汚れも付着しにくいというのは嘘ではありませんでした。



冒頭にも書きましたが、汚れは水洗いだけで「サッと」落ちます。
ダストの汚れが酷い相棒ですが、もうクリーナーいらずです。
まっ、高圧洗車する前にスポンジで軽く汚れを落としておいた方が、細かい部分も綺麗になりますが、ボディー同様、ホイールも高圧洗車で汚れが十分落ちます。

もし落ちない場合は、これで磨いて・・・



99工房のホイールクリーナーです。
これで、気になるところだけ拭いてあげれば、わざわざクリーナーで洗わなくても
okです。
コンパウンドが入っているので、拭いた所だけをクレンジング等を使い部分的にコーティングしてあげる必要がありますが、洗車時間は大幅に短縮できます。


あっという間に洗車が終わってしまったので、今回は、いつも拝見している「ホンダカーズ伊達中央 伊達店」のブログを参考に、こんなところを掃除してみました。



マフラーカッター内側の洗浄です。
外は磨いていますが、内側はどうせ汚れるだろうと思うので今まで掃除していませんでした。
因みに使ったケミカルは、これです。



呉工業のプロクリーン・パワフル・マルチクリーナーです。
吹き付けてブラシで磨いてみました。





うん。写真で見たのと同じくらい・・・綺麗になったかな。(満足)

このマルチクリーナー、今までブログに登場してなかったかもしれませんが、昔から御用達の逸品で、水垢、ピッチタール、しつこい油汚れに使用できるクリーナーです。

高圧洗浄する前にタイヤハウスなどに吹き付けておくだけで(スポンジなどを使用しなくても)洗浄終了時には綺麗になっているという優れ物です。




こういう所にスプレーした後、しばらく放置
高圧洗浄すると・・・



こんな感じで綺麗になります。
汚れが残っていたりしますが・・・まっ、走れば汚れる部分ですから。苦笑
でも、洗車の度にやっておくと割と綺麗さが持続します、
これぞ、まさに「ノータッチ」です。イエーイ!!

所ジョージさんが世田谷ベースで、こんなことを言ってました。
「母親が子供に後片付けしなさいって叱るでしょあれは後片付けではなく、また後で早く遊ぶために元に戻しなさいと言うべき・・・」

まさにその通りだと思います。

洗車も同様、後で綺麗な車に乗る為。(そうすれば、いつでも気持ちよく楽しく乗れます。)
そして、次の洗車を楽にする為に洗車するのです。

少なくとも、私はそう思って洗車しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TAKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。