Highest "R" PartⅡ

ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。


テーマ:
日曜日は箱根へ
そして祝日の月曜日は、!?
そうです。車に乗ったら洗車です。アップ

しかし、月曜日の東京は朝から怪しい黒い雲くもりが立ち込めていて「どうしよう・・・洗車中に雨雨が降らないだろうか」等と悩みつつもウエザーニュースの予報を信じてにひひ
洗車場に行ってきました。車

天気も怪しいし、ササッと水洗いを・・・と考えていたにも関わらず、やり始めると止まらなくなるのが「私の悪い癖」右京さん(誰だか分からないぞ!この絵文字)
そして、購入した洗車グッズを色々試してきました。!!

まずは、足周り編から。タイヤ

新しく補充したブレーキダストクリーナー

本当に頑固に焼き付いた鉄粉を落とせるかというと・・・微妙ですが、今迄使用していたホイールトニックに比べると、洗うと泡が鉄粉を包み込んでいく様子が分かりますし、水で流すと汚れが伸びて残る事なく簡単に流れ落ちて行きます。

$Highest "R" PartⅡ


鉄粉が多い車には持ってこいのクリーナーだと思いますよ。
ホイールを洗う時間も若干短縮出来た感があるので、今後はこのブレーキダストクリーナーを御用達にしたいと思います。

続いては、ホイールクレンジングコートです。

$Highest "R" PartⅡ



クレンジングというだけあって、こんな感じの化粧品の様な液体を添付している専用のクレンジングドライバーに付けて洗います。
このクレンジングドライバーが相棒にとっては優れ物なんです。
それは何故かはてなマーク

この写真を見てください。

$Highest "R" PartⅡ


$Highest "R" PartⅡ

今迄、細い柄の短いブラシで苦労して洗っていたキャリパーの部分にすぽっと入るではありませんかぁ~eh!!
SOFT99さん、これを単品で販売をお願いします。お願い
別売されればクリーナーで使用できるので重宝するし助かります。お辞儀ハリポタ

さて、肝心のホイールクレンジングコートですが、汚れを落とすと同時に物凄く光沢が出て綺麗になります。

$Highest "R" PartⅡ
$Highest "R" PartⅡ
$Highest "R" PartⅡ
$Highest "R" PartⅡ

見てください。アップこの白さと輝きキラyellow

しかし、欲を言えば・・・一つだけ・・・不満と言う程の事ではありませんが・・・問題が・・・
クレンジングコートを使った後に水洗いが必要なんです。
ですから、クリーナーで洗った後にもう一度水洗いが必要という事になります。
これだけ綺麗になるので労力は惜しみませんが、ちょっと手間ですね。

ということで、先日ブログに書いたこれを私は購入したわけです。

$Highest "R" PartⅡ

ペットボトルを取り付けて圧をかけて使用する「ジェット水圧ブラシ」です。

$Highest "R" PartⅡ

実際に使用した時の動画を撮ってみました。

まずは汚れたホイールに使用した際の映像です。



余談ですが、以前よりもホイールの汚れが酷くなくなった気がしますが、これはパッドが摩耗度によるものなのか・・・それともコーティング等の効果によるものなのか・・・?
前日、箱根に行っているにも関わらずこの程度の汚れ方ですが、以前だったらもっと真っ黒でした。
話が反れました。
ジェット水圧ブラシに話をもどします。
水圧が水圧だけに汚れが全て落ちそうにありませんが、洗い流す際には十分な水圧です。



これは便利ですし、洗い流す作業は楽になります。グッド

しかし、ここで一つ落とし穴が・・・汗
それは取り付けるペットボトルの規格に問題ありなのです。
洗車場で、持参したペットボトルを取り付けようとしたところ、飲み口(キャップの付いている所)が大きくて取り付けられませんでした。
そうです。ペットボトルの飲み口の大きさは統一されていないんですね。
仕方がないので、ミネラルウオーターを1本購入し取り付けました。
(いろはすを1本購入したのですが、これは大きさが合いました。なお、使用してみて感じたのですが、なるべく固い素材で出来ているペットボトルを使用した方が扱い易いかもしれません。圧をかけると変形するので地面に置く事が出来なくなったりします。また、取り付ける時も固い方が取り付けが楽です。いろはすは柔らか過ぎました。)

さて、汚れ落ちに関しては、なかなかだった今回のケミカル品。
汚れの付着は如何なものかどう
結果は如何にビックリマーク

まだ新規に購入した洗車用品がありますが(アーマオール・マルチパーパスクリーナーとマイクロファイバーウエス)長くなったので次回につづく・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TAKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。