洗車場 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

昨夜は睡魔に勝てず20時過ぎに就寝。‥。
そして、今朝は5時に目が覚めてしまい・・・ポリポリ
せっかくなので、涼しいうちに洗車でもしようかと6時過ぎに(洗車場のオープンが7時なので)イソイソと洗車場に向かいました。

少々早かった為、コンビニコンビニで朝食を買い、窓を開ければ十分涼しく駐車場も空いていたので、ラジオ体操をするお年寄りを横目に駐車場で朝食をいただき、洗車場のオープン時間まで時間調整をしておりました。サンドイッチ

しかし、7時になっても7時半になってもオープンされず・・・アレ
時間を見計らって周辺をグルグル・・・グルグル・・・megamawaru
きっと、朝早くから騒音を出す輩によって日曜日等はオープン時間を遅くしたのかもしれませんね。

因みに、多くの洗車場は6時くらいから利用出来る所が殆どです。
そして、朝一6時から洗車をする場合は最初は音を出さない作業をするのが鉄則です。
私の場合、バケツの音を出さないように水を汲み、ホイール等の下回りをゆっくり洗います。
7時半から8時くらい(休みの日は、それでも早いかもしれませんが・・・)になってから高圧洗浄機を使って洗い始め、9時頃になったらドアの開閉をしても良い時間・・・と判断して(住宅街では、昼間でもドアやトランクの開閉音は気を使います。最小限に・・・)拭き取り作業等を行います。

昼間でもオーディオをガンガン・・・ドンスカ・・・ズンドコ・・・かけたり、暑いからと言ってエンジンをかけっぱなしにする方を多く目にしますが、もってのほかですよ。
それから、キーを差し込んだままドアを開けた時に鳴る警報音(ポンポンおんぷとかピピピ・・・ピピピ・・・音量設定とか)も長時間聞こえると結構耳障りなものです。
コインパーキングでも同様ですが、常に相手の身になって考え、もし自分が近隣住民だったらという事を考える必要があります。あくまでも洗車させてもらっているのですから。ぷんぷん

話が反れました。
7時半、せっかく涼しいうちに洗車しようと出かけてきたのに、これ以上待っていると暑くなってしまう・・・と車を走らせていると・・・?



コイン洗車場発見おっ
よく通る道なのに、全く気が付きませんでした。
後々ネットで調べてみたところ2011年6月にオープンしたとの事。



場内も広く綺麗です。
洗車スペースはスプレー洗車機が3台と少々少なめですが、利用者の多くが門型洗車機を利用しているのでホイール等を洗っても問題なさそうです。



機械も以前利用していた所とは違い、最新機種(洗車カード使用可)
そして、料金が100円安く400円です。



SOFT99の販売機はありましたが、洗車カード(門型洗車機共通)が売られていますのでお得です。
拭き取りスペースは10台くらいあったように思います。(正確に数えてません。ペコリ
7時半過ぎから11時くらい迄利用しましたが、それほど混雑する事なく(お盆休み最終日だから)落ち着いて利用出来ましたし、これは良い場所を見つけたかもしれませんよ。ナイスグッド

早起きは三文の得(後、早起きは三文の徳)を感じた休日の朝でした。


最後に門型洗車機の料金は・・・



会社のECOカーもこれで洗っちゃおうかなぁ~・・・と考えたりもしましたが、ケチな会社で自腹になるのでフクピカで拭きます。苦笑い