Highest "R" PartⅡ

ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。


テーマ:
梅雨明けした関東は、いきなり猛暑。
私の住む地域では観測史上最高の気温だったとか・・・
そんな中、洗車してきまたよぉ~。
滝のような汗、穴という穴から水分が出てきて(鼻水が出る出る)大変でした。
(誰ですか変な想像したのは

しかし、さすがに途中でクラクラしてギブアップしてしまいました。
やっぱり、夏場の洗車は炎天下ではなく、曇りもしくは早朝に限ります。

そして、先日書きました「ミラクリア」を施工してきました。

暑さのあまりミラクリア施工時の写真を撮り忘れましたが、まずは油膜取りです。
ミラーを水洗いし、付属のスポンジに少量の油膜取り剤を塗布します。
説明書には水洗い後に水分を拭き取る様にと書かれていますが、若干水分が残っている状態で作業した方が今迄施工していたコート剤の皮膜や油膜等の弾きが一目で分かるので良いかもしれません。
写真の様に弾かなくなるまで磨き、綺麗なタオル等で拭きあげます。


その後、付属のルパーと専用クロス(6枚ついてます。1回1枚で十分)を使い親水コート剤をひと塗りするだけです。
親水コート剤は拭き取り不要で、ムラ無く綺麗に施工できます。
施工後、数時間水気を付けないようにとの注意事項がありますが、作業はこれだけです。
これでコーティング効果が5ヶ月も持続し、雨上がり時の汚れの付着を防いでくれるのであれば助かります。

次回の洗車時に親水性を確認したいと思います。

あっそうそう。
効果といえば、スムースエッグの効果が凄いです
コイン洗車の高圧洗浄機の水洗いだけで汚れは流れ落ちますし、驚くほどの撥水効果が得られました。
そして、洗っている時の水の流れが速いです。(サァ~っと水が流れていきます。)
「つるるん被膜」の効果は絶大です。





洗い終わった後の拭き取り時にも「つるるん被膜」を感じる事ができますし、ボディーの輝きも凄い事に気が付きます。天候・使用状況・お手入れ状態にもよると思いますが(説明では効果の持続期間は約1ヶ月程度と書かれています。)相棒の場合は1回の施工で長期間効果が得られそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TAKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。