牛肉と厚揚げの甘辛煮

テーマ:

今日は出勤日でした~

休日ダイヤだと、広島駅で10分停車とか当たり前すぎてヤになる。

 

朝からぐてーっとして集中力に欠ける日でした。

ちょっと今日は冴えんかったね。

 

そしてカープも冴えん。。

ランナー出しながらピッチャー陣は頑張ったと思うけど、中軸が打てなきゃダメよね・・・ガックシ

 

では、今日の晩御飯

今日のお酒は小左衛門 根っこ

ラベルのデザインはお米の根っこ。 稲光が稲を実らせるって言われもあるようで、そういうデザインです。

洋ナシのような香りで柔らかい口当たり。 甘みがふんわりときます。すぅいーと♡

 

サラダ、もずく酢、焼きなす

トウモロコシも茄子もトマトも甘い! 野菜が瑞々しくて旨いぜ。

 

ヤズのお刺身

ぶりの若いころの呼び名ですね。

鰤ほど脂がのってないので、あっさりいただけます。

 

牛肉と厚揚げの甘辛煮

厚揚げは熱湯をかけて油抜きしておきます。

鍋に出汁、醤油、酒、砂糖、みりんを入れて牛肉を煮ます。

あくを取ったら、厚揚げを煮て完成。

 

絹ごしの厚揚げなので、食感が滑らか。

旨みはしっかり吸い込んでるので、酒に合うぜぃ(*´ω`*)

 

はい、今日はここまで。

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ

AD