連長カレイのムニエル

テーマ:

今日も力仕事~

腰いてぇ((+_+))

 

一通り終わったので、ひとまず力仕事から脱却して、頭使う。

 

帰りの電車でデイリーの記事を見つけ、早速見てみた。

没後24年炎のストッパー・津田恒美の記念館を作りたい‼

 

支援額\15,000を・・・と思ってみたら既に「終了しました」になってた。ハヤッ!!

広島に作るそうです。 リロードするたびに支援者が増えているので達成間違いなしでしょうね。

 

では、今日の晩御飯

きゅうりのポン酢和え、煮豆、サラダ

きゅうりは叩いて、ポン酢とごま油でよく和えます。

も少しパンチを効かせてもいいかもね。 でも涼やかな一品です。

 

枝豆

塩ゆでです。

やっぱり冷凍じゃなくて生は風味が違う。 無い時期は冷凍でもいいけど、やっぱり生が美味しい。

 

キャベツ&豚バラの味噌炒め

豚バラ、にんにくを炒めます。

キャベツはレンチンしておきます。

タレ(甜面醤、豆板醤、オイスターソース、酒)を入れてよく絡めたら完成。

 

甘辛い味付けとシャキシャキ感が残ったキャベツがうんまい。

 

連長カレイのムニエル

カレイには塩、コショウ、小麦粉を振って焼いていきます。

付け合わせのエリンギ、しめじも一緒に。

皿に盛ってから、バター、醤油、塩レモン、みりんを煮詰めたソースをかけて完成。

 

連長カレイ:舌平目ですね。

ポイントは塩レモン! バターの風味と塩レモンの酸味が食欲増進です(*´ω`*)

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ

AD