FC PANNA

始めまして。

FC PANNAです。

私は大阪でサッカーのジュニア年代の指導者をしております。
このブログにて、ジュニアサッカーの考え方や
チームでの出来事などをアップしていきたいと思います。


テーマ:

3月18〜20日
主催 / LUZ FC
会場 / 東尾道グランド

{8989FEEB-EFA3-4BC7-9FC0-ED3799FAFB78}
「尾道2号線から見る、向島の風景」



転んでも起き上がる 迷ったら立ち止まる
そして問う あなたなら こんな時どうする
私の心の中にあなたがいる いつ如何なる時も
一人で歩いつもりの道でも 始まりはあなただった
It's a lonely road  But I'm not alone
そんな気分

「道」宇多田ヒカル



ーーーーーーー


チームを立ち上げた時、真っ先に目指すべき方向を指し示してくれたのが、静岡のチームと富山のチームの人でした。その後に同期となる広島のチームに出会い、互いに技術の追求の「道」が始まりました。

3月。今思い返すと昨年もこの時期に新鋭たち(5年生以下)のフェスを行なって、その年彼らはお互いを意識し合い、各地域で練習に取り組み、出会ってはぶつかりあい、互いに理解ある仲間の存在へと変わっていきました。大切な友達であり、負けられない仲間。そんな出会いが昨年の彼らを成長させました。

{1966FAEF-2F4D-4B79-B946-A0AAD42F516C}
「聖地・平原。将来ここに住むことにしました(笑)」

そして、今回もやろうと声を上げてもらい、広島の保護者の皆さんの協力のもと今年も開催してもらえました。聖地・平原を中心としたホームステイ先から、ボールを持って駆け出して毎日×2サッカーができる環境ってホントに幸せだと思います。

{5083451A-5C07-4F17-9275-596BCD80B44E} 
「集合時間に間に合わない?行ってきまーす!」と意気揚々と家を出るチビちゃん」

{0E79161E-8D12-4F31-9DD1-321DF77E7872}
「試合総括を伝える伝道師とそれを聞いているフリをするチビッコ」

{B8EB7C1F-9ABA-4BAA-8593-4D9CE5555A4A}
「4-4の激戦の末、突然のPK合戦。2番手キッカー・タケル、キーパーへナイスパス(笑)」

{85F8A4D2-E46F-4157-9DDC-FB777F5CC266}
「負けちゃった。あー、楽しかった♪、とゾロゾロ歩いて帰るチビちゃんたちの後ろ姿」


お互いにサッカーに自然と夢中になれる場所。この相手だからこそ醸し出される空気感。何で勝負するのか試される環境。負けたくない気持ちを自発的に求められ、魅せる魅せられる心意気。何もかもがここには必要です。

{F9B94FE6-D928-4A1C-B69E-9F9F99279F63}
「3年生、肩リフティングお披露目会」

日頃の練習の賜物。9才で9種目30回できるたのは、富山の子たった一人。指導者、子供たちの前で披露してくれました。ここでも、静岡vs富山でしたね。うちは残念ながら誰も出れない、練習しかないです。

{E8C3F92E-BE31-4660-83F6-FCB3E2064D9F}
「主催チーム、LUZFC」

{0A2ADDDB-CA10-4F84-9CCA-D75958C21941}
「師匠にコートネームをもらったPANNA5年生。命名・デニウソン。」


ちびっこの隣のコートでは、5年生同士で試合。
まさにコレ。

「球際の王様となれ」

相手と戦え、相手を怒らせろ。感情剥き出しの危険なタックルを呼び込め。密集地帯?上等じゃないか。ギリギリをかわせ、ギリギリを楽しめ。狭いと自由になれないから広げる…これじゃダメだ。狭い局面でいかに柔らかく自由になれるか。これが大事。ボールを取られたら何が何でも取り返せ。自分を自由に表現したければボールを愛し、大切にしろ。自分の中にある譲れないモノを磨け。自分になるために、テクニック、アイディア、インテリジェンスを磨け。相手がどんなに近くても恐れない。何人にプレッシャーをかけられても怯まない。相手が近ければ近くにいるほどワクワクする。相手がいるから、自分が引き立つのだから。王様になれるのは誰だ。





今年も始まった。誰が一番上手いのか。誰が一番上手くなれるのか。今、名前が上がらなくても気にすることはない。やれば上手くなれる。


一番大事なことは、自分に正直になり、馬鹿になること。人の目は気にしない、自分がどうなりたいかが一番大事だ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。