🍃F Concept Paris by atelier Tige
  みなさまへごあいさつ🍃


初めまして!


ブログに遊びにいらして頂き
ありがとうございます。

長年の英国・パリの欧州生活から
拠点を東京へと広げて。。

花と共に暮らす仕事を手掛ける
ライフスタイルになりました。

現在はパリと東京に拠点を持ち
2つの都市を往復しながら

花仕事を展開する日々を
過ごしています。

フラワースタイリング、
花ライター&写真家として
花装飾の世界で過ごす時間を。

パリ・花・日常のことなどを
写真と共に綴りながら
楽しくお届けするブログに
なります♪

そして。。。

お洒落なカフェや雑貨
女性としての心がけることなど
幅広く取り上げお届けします。

時には懐かしいパリ研修時代や
イギリス生活&オランダで
花を学んだときのことなど。

もちろん!

フランス社会で生きる中で感じたこと
パリ&東京の日常の様子
などなど

つらつらとゆったりと
書き綴ってゆけたら

花と共に暮らすライフスタイルを
ご一緒に感じていただけたら🌸

ちょっぴり嬉しく感じます。

ちょこちょこそんな花の日常を
感じにいらして下さいませ。

いつでもお会い出来たら
とっても嬉しいです。

みなさまのブログ訪問に
感謝の気持ちを込めて

Merci beaucoup!


代表&デザイナー 
金本久美
Kumi Kanemoto

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

[ Florist Work Paris&東京 ] 
🌸お花を通じての仕事活動🌸

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

フラワー・ワークショップ
 お花レッスンとイベント

パリ6区左岸サンジェルマン界隈の
アトリエ&東京・白金台の提携サロン
スペースで、季節と旬の花々に囲まれ
パリスタイルのお花レッスンを
随時開講しています。

(完全事前予約制)

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

お花の1日 Flower Day♪】 

月に1テーマのお花に触れる
ゆったりとしたクラスは如何ですか。

巡ってくる季節と共に移り行く花たち
 
フランスや世界の歳時記、芸術の
世界をテーマにしながら
   
オリジナルなレッスンを
ご披露しています。

ブーケ、花アレンジ、ガラス器使いなど
   
演出も忘れずにお花のひとときを
感じて下さい。

 
デザイン&アーティスティック】
・・~集中ワークショップ~

より深くお花の世界を学ぶための
本格的なクラスです。
   
スキルのブラッシュアップを目指す方へ

そしてプロとして走り出して
しまったけど、花技術に不安が残る。。
 
デザインが知りたい。。
花をとにかくもっと知りたい!

そんなゲスト様をサポートします。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

【 各種花デコレーション 】 

🍃スペシャルな日のためのお花注文

🍃晴れの日へウェディング花装飾

🍃パリ海外ウェディングのご相談

🍃ブーケ・ド・マリエ等々のご依頼

🍃各種イベント・パーティー&空間装飾

🍃撮影へのフラワーご依頼受付
 

花演出はアイデア次第です!
テーマに合わせてお花を作り上げます。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

【企業向けのデザインレクチャー】

花デザインのアップデートをしたい!

欧米での経験を生かしながら、
プロ向けのデザインレクチャーを
トレーニングします。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

【執筆&講演、媒体での活動など

花の世界、海外経験などの
長年のキャリアをもとに
発信して行けることを心がけて
承っております。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

[ Flower Writer
    執筆活動 Paris&東京 ]

季刊誌Best Flower Arrangement
パリ&東京在住ライター

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

[ Flower Photographer
   花写真家 Paris&東京 ]

花を中心とした写真をドラマ、
花専門誌に提供しています。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

本ブログでは随時新しい花情報や
イベントなど、オフィシャル
Facebook&Instagramと連携しながら
タイムリーに発信しますので
お見逃しなく!
  • 22 May
    • Bouquet rendレッスンをパリアトリエの空間で♪

      パリアトリエでのレッスンの様子を少し続けてupしています♪やはりパリアトリエで行われるレッスンSTYLEのプライベート感溢れる雰囲気は、私の花クラスの原点とも言える大事な空間。。マンツーマンから完全少人数にこだわり、ゲスト様のリクエストや日頃のお花あしらいへの悩みやご質問など、きめ細やかにお答えするようにしています。せっかく花クラスにお越し頂くのならラグジュアリーな心地良さと同時に花のことをしっかりお伝えして行く、これはアトリエのこだわりたいコンセプトのひとつとも言えます♪少し前に行われた、今日ご紹介するレッスンリポートにご登場のゲスト様はすでに花をご職業にされていて久しぶりのパリでブラッシュUPと花テクニックの再確認もご希望されていました。ちょうどバラがランジス市場で豊富になりつつあるこの季節でしたので、お馴染みのバラ栽培者キャリーンのところで仕入れて花材リストのメインに入れます。グロゼイユ(すぐりの葉)をたっぷり合わせ、ブルドネージュ(ヴィバーナム)などフランス国産物を多く使ったところ、花材の量の多さやボリュームにご満足頂けてほっ^_^色彩のトーンはロマンティックなローズグラデーションで彩りました。花合わせの最後のタッチにほんの少量だけ、わざとホワイトを入れてあげると、たちまち可憐な表情になるから花の魅力はほんと不思議!多くのフローリストが普段カラフルに色を置くときにバランスを崩すからとホワイト色を混ぜないことを提唱しますが、実は実は絶妙な全体との配分で差し色のようにホワイト色をプラスしてあげるとフェアリー的な繊細さが出せるのです♪このバランスが実に難しいのですが、出来るんですよ〜^_^修行の賜物です(!^_^)ゲスト様とのお付き合いはさかのぼること7年前!月日が経つ早さをお互いに信じられないですね〜☆と驚きながら、パリご滞在の貴重なお時間の中で預けて下さったひとときを楽しく過ごさせて頂きました♪次の再会はパリ?日本?とそう遠くならないその瞬間をお約束して、楽しい花レッスンを終えたのでした。パリアトリエも、東京サロンでもプライベートな1名様からの花クラスの開講を受け付けています♪ご関心のある方はお気軽にコンタクト下さいませ!それではまたF Concept Paris by Tige金本久美ご賛同頂けたらいいね!お願いします。。お知らせ*〜*〜*〜*〜*〜F Concept Parisでは随時お花のレッスンを受付してます♪パリ&東京アトリエでのプログラムご案内はこちらからどうぞ↓FConceptParisのお花レッスン!まず気軽に東京サロンで体験レッスンを受けてみたいというゲスト様はこちらから↓東京で体験お花レッスン希望したい!そしてパリアトリエでお花滞在を希望したいかたはこちらへどうぞ↓パリアトリエでお花滞在を楽しみたい♪皆さまのご来訪を心よりお待ちしています!*〜*〜*〜*〜*〜  

      6
      テーマ:
  • 21 May
    • 愛すべきパリカフェの人たちとカフェごはん事情♪

      この週末はとってもお天気に恵まれてのんびりした日曜を過ごしています♪たまの休日にupするBlogは花仕事から少し離れて、グルメなお話を〜♪ いまちょうどランチを終えたところだからこんな話題に触れてみたくなります。パリライフでも東京ライフでも身体が資本の仕事だから基本、口にするごはんは自炊をするようにしていますが、特にパリアトリエのランチタイムではたまにパリらしい〜カフェごはんで楽しみたくなる時があります。特にいまはフランスと日本の生活のダブルライフなので、パリアトリエの時には、ごはんもそうですが10年来お世話になっているご近所の顔なじみさんとのおしゃべりが目的でカフェに足を運んだりして。。ある日のこと、仕事がハードだったので久しぶりにSteak&Fritesでお腹を満たしたい♪なんて意気込んで、歩いて30秒の私の食堂がわりになってるカフェに行き、早速注文をしようとしたらカフェで良く話をするスタッフの女の子から、「いつもKumiはお肉系に走るから今日は魚でもしたら?美味しいの入っだから、そっちを食べなよ!」と、半ば強制的に💦メニューがお魚に。。こう言う強気なサービスに素直に首を縦に振っちゃうのが私のよわ〜いところでもあるのですが。。。頭のイメージがSteakからお魚に赤ワインから白ワインへと。。お料理が運ばれる間、ランチワインの白をちびちび頂きながら、ささやかな後悔との戦いが心の中で繰り広げられ(苦笑)あーやっぱりお肉食べたかったと!もちろん出てきたメインのお魚はオリーブとレモンでさっぱり頂ける美味な一品でしたが、内心は「明日は必ずSteak&Fritesだあ」と、こんな感じ。でも、お魚を勧めてくれたスタッフの彼女は日頃から良く見てるな〜と、ちょっと感心。毎回このカフェでは注文するたびにちょっとしたサービスが感じられます。例えば、体調が悪い時のメニューの相談など色々コミュニケーション取りながら何がベストなのか一緒に考えてくれるから、ほんとにありがたいなと、毎回思わせてくれるのです。接客を面倒がらない姿勢はとても好感が持てます。美味しいお魚料理を頂いた翌日、あいにくいつものカフェが閉まっていたので、Bd.Montparnasseモンパルナス大通りに面したもう1つの行きつけのカフェでお昼をすることに。そして!メニューも見ずにすかさずオーダーしたのが写真のSteak&Frites^_^もちろん赤ワインも一緒です。テーブルの上のラナンキュラスの微妙な一輪挿しがなんとも不思議感ですが、このちょっとイケテナイ風もまた、パリのカフェらしい(苦笑)カフェによって付くソースもタルタルっぽいもの、デミグラスのようなブラウンソース系などさまざまですが、私が好きなのは軽くブラックペッパーをふりマスタードと合わせて頂くこと。Frites あっ、これは今さらの説明ですが、日本で言うところのフレンチフライ!これには必ずケチャップをつけていただきます。お昼どきだとプレートにサラダも合わせて盛ってくれるから完食出来ると、かなりの満足度になります。そして締めはエスプレッソでお決まりのフィニッシュ。この充実のランチは午後に仕事が無い時が尚良い!2倍でこの至福のひとときを楽しめほろ酔いかげんがまた幸せなのです。もう1つ^_^ひとりでごはんしていると絶対サービスの人たちは声をほど良いタイミングでかけてくれてひとりで頂くのも楽しめるようにおしゃべりしたり、ほんと優しい〜だから自然と仲良くなったり交流が出来るようになるんですね。パリのあったかい人情と美味しいごはん。。愛すべきパリのカフェレストランなのです♪ごちそうさま。。それでは皆さま良い日曜の午後を♪Bon DimancheF Concept Paris by Tige金本久美ご賛同頂けたらいいね!お願いします。。お知らせ*〜*〜*〜*〜*〜F Concept Parisでは随時お花のレッスンを受付してます♪パリ&東京アトリエでのプログラムご案内はこちらからどうぞ↓FConceptParisのお花レッスン!まず気軽に東京サロンで体験レッスンを受けてみたいというゲスト様はこちらから↓東京で体験お花レッスン希望したい!そしてパリアトリエでお花滞在を希望したいかたはこちらへどうぞ↓パリアトリエでお花滞在を楽しみたい♪皆さまのご来訪を心よりお待ちしています!*〜*〜*〜*〜*〜  

      8
      テーマ:
  • 17 May
    • ゲスト様の願いを♪パリアトリエ&出張クラス!

      そろそろ東京はBonsoir!相変わらずののんびりペースでBlogをupしています(・・;)今回も前回に続いてパリでの花仕事から。。Tige Parisのアトリエプログラムとそしてご依頼を頂いた出張レッスンの様子です。レッスンをご希望下さったのはパリで長い年月に渡りお花のレッスンにご参加下さっている素敵なピアニストの女性。前回はご成長されたお嬢様と親子でお花レッスンにご参加下さいました。そして今回のリクエストは身近な方に簡単にブーケを作り定期的にお花を届けたい♪そしてお嬢様用に小さな手に合うくらいのプティブーケを持たせてあげたい。。とお便りを頂きましたので実現させることに!数回のメール交流を重ねてから、まずは。。。☆基本的なブーケの練習☆お花と色の組み合わせのポイント☆美しいラッピングについてこの3点に絞ってレッスンを進めて行きます。実践として身近なお花屋さんで実際お花を購入して作り上げるのはまた別の日に設けることにしました。第1回目のレッスンではパリのアトリエに直接お越し頂き花材もTigeセレクションで行いました。限られた花材量の中からボリュームの配分を知って頂くために小さいプティブーケ用とスタンダードサイズのブーケ用と花材を分けてみます。プティブーケはもちろん♪そのままお嬢様へのプレゼントに。ゆっくり丁寧に組むこと、レッスンでは決して急いで作らないことから始める、それはなぜか?と言うことも含めて丁寧にお伝え致します。最初は小さいサイズからそして大きなサイズへとステップup⤴︎で作って頂くとだんだんお花にも慣れて来ます。緊張感が抜けるとゆったりとお花を束ねて頂けるし仕上がりもふっくらして来るのでほとんどブーケ制作のご経験が無い方でも仕上がりが良くなったりしますね♪この日はラッピングの仕方をご披露してレッスンを終えました。そして数日後。。パリの8区のとある駅で待ち合わせてまず、近所でお花をたくさん売っているお店にゲスト様と直行しました。マンツーマンでの実習体験!お花を購入してご自宅のアパルトマンに持ち帰ります。この日は。。☆お花屋さんで購入する花材を    ご予算、目的を相談しながら    花と色合いをチョイス。☆アパルトマンに花を持ち帰り   まずは水揚げ作業から   (このひと手間!必須作業ですっ)☆お花制作とラッピングの仕上げ♪2回目のレッスンでの難しいところ、それはご予算が30ユーロ強までで小さいプティプティブーケとメインブーケの2つ分の花材量を配分すると言うこと!当然ではありますが(・・;)パリも物価が高くなり、なかなかボリュームが買えなくなっている今日この頃。。ゲスト様には「自分でも気軽に作れるわ!」と体感して頂かないといけないためTigeも頭を使います^_^分量としてはゆったりブーケロンは具現化しにくいご予算でしたので、メインの花束はナチュラルに動きを生かすデザインでアプローチしてみます♪1回目のレッスンではブーケロンだったのでまた違うタイプの花束を知って頂くことは、ゲスト様にとっても関心の高いところ♪感の良いゲスト様ですので植物の動きを流れたいほうに自然に生かすナチュラルブーケなデザインも、すぐにコツを掴まれて上手に仕上げて頂きました。ラッピングにもちょっとした工夫を♪予めリクエストを頂いていた薄紙のパピエ・ド・ソワ(Papier de soie)も数種類ご用意し買い求めて下さいました。こんな風に海外の土地でお子様がいらっしゃるお母さまから出張レッスンをご依頼されることがあれば、もちろん!喜んでお引き受けしていますのでお気軽にご相談下さいませ☆そうそう、レッスンはお迎えのお時間ちょっと前に無事に終了したのでほっ。。お天気の良い8区のカルティエを帰り道のんびり遠回りしながら6区の我が家まで帰宅したのでした〜それでは皆さま、また次回!ボンソアレー☆F Concept Parisby atelier TigeKumi Kanemoto🍀

      4
      テーマ:
  • 12 May
    • モンマルトルの花屋さんMuseでお花レッスン♪

      Bonjour!  皆さまお早うございます♪パリでの花仕事もupしなくちゃと焦りながら日々過ごしていたらあっと言う間に5月も中旬!これではいかん((・・;)と今朝は早起きしてBlogに取り掛かりました(笑)ご紹介するのは、パリでとっても旬で活躍が著しいモンマルトルのお花屋さんMuse!デザイナーのマジッドとはもう長い付き合いで、彼がマレ地区にあるラルティザン・フルーリストで店長さんをしていた時からの旧知の仲。独立後もいち早く花雑誌ベストフラワーアレンジメントのライター仕事の取材に協力してくれたり、ランジス市場で買い付けしている時にも度々会う素敵なパリの花仲間の1人でもあります。今回は7年前にパリでお世話させて頂き、その時以来の久しぶりの来仏となるゲスト様、そしてパリの花滞在をお世話させて頂いたゲスト様をお連れしてのマジッドの花レッスン参加です。パリの古き良き面影を残すモンマルトルの街は私も大好き!お天気に恵まれたこの日は観光客も多く訪れていました。レッスンの前の週にランジスでKumi!と、呼びかけてくれたマジッドとはすでに打ち合わせ済みだったのでレッスンもスムーズに開始。その日まで仕事がめちゃめちゃ忙しかったのにも関わらず快く引き受けてくれてとっても優しい〜カフェはどう?パリらしい花レッスンのスタートのスタイルで私たちをゆっくり和ませてくれました。見た目はなかなかワイルド(おっと失礼!^_^)なマジッドだけど花選び、色彩感覚はとても繊細で独特なオリジナルの感性を持ち合わせた人。。雑誌でいつもご一緒するカメラマンの武田正彦さんからもその花センスに賞賛の声が挙がるほどです。店内は前日までのデコの仕事の名残でものすごい量の花で溢れています。いつもの2倍以上はあるでしょ?笑いながら奥の作業台に移動して行きました。その後をついて行く私たち!お2人いらっしゃったのでゆっくり1人ずつのレッスンとなりました。最初は雑誌のモデルを長年されていたけど、花の世界に魅力されて現在お花の仕事をされているチャーミングな女性♪続いてお花の仕事を既に展開されてパリの花をこよなく愛する京都からいらした素敵な女性とマジッドさんもレッスンで熱心に説明して下さいます。お店の広さに限りがあるのでごめんなさい!スタッフの彼は外で花仕事です。こんな姿もパリのフローリストらしいなあ。。なんて^_^ブーケのレッスンでは動きあるナチュラルな束ね方で仕上げて行きます。パリで使われている資材にもさりげなく興味が湧くところもご参加者様の楽しみ方の一つですよね。2人のブーケの花材と色彩は全く違うタイプでしたが上手に2人の個性を見分けて花をチョイス出来るマジッドにみんな脱帽状態〜素晴らし過ぎます!ラッピングはダークなブラックでスタイリッシュな感じ。ブーケはどこかノスタルジックさが感じられるけど、ラッピングで雰囲気の仕上がりがきりっと締まる感じで、とても素敵でした。仕上がったブーケを持ってショップの前で記念撮影にご満悦下さった様子で私も嬉しくなります!綺麗にブーケが仕上がるとがぜん写真が撮りたくなります!と言うことで、モンマルトルの美しい街並みと共に、最寄り駅12番線のアベス駅のところではい!パチリっ。レトロならせん階段のメトロ構内でもすかさず、はい!パチリ。壁がアートな感じでパリ感が来てます!マジッドがずっと写真を撮ってる私を気遣ってくれまして。。1枚撮ってあげるよ!と自らシャッターを押してくれました。やっぱり優しいマジッドだあ〜。忙しくてもとても丁寧なメッセージを送ってくれるマジッドの誠実さはモンマルトルのカルティエだけでなく、多くのパリジャンを魅了しています♪Merci mille fois! Majid!それでは皆さま素敵な1日をお過ごし下さいませ♪パリの花仕事から。。。F Concept Paris by Tige金本久美ご賛同頂けたらいいね!お願いします。。お知らせ*~*~*~*~*~F Concept Parisでは随時お花のレッスンを受付してます♪パリ&東京アトリエでのプログラムご案内はこちらからどうぞ↓FConceptParisのお花レッスン!まず気軽に東京サロンで体験レッスンを受けてみたいというゲスト様はこちらから↓東京で体験お花レッスン希望したい!そしてパリアトリエでお花滞在を希望したいかたはこちらへどうぞ↓パリアトリエでお花滞在を楽しみたい♪皆さまのご来訪を心よりお待ちしています!*~*~*~*~*~  

      4
      テーマ:
  • 05 May
    • Fleurs &Patisserie パリのパティシエ気分な花を!

      Bonjour!久しぶりのBlog upしながらのんびりとしたゴールデンウィーク時間を花仕事しながら過ごしています♪こんにちは!金本久美です。気持ち良い5月の時間が続いてますね新緑の美しい季節となりました。4月はおかげ様で本当に忙しい日々を過ごさせて頂きました。日本、白金台サロンでのお花レッスンと、そして中旬から下旬にかけてはパリで過ごしてパリアトリエにて開講。。出張レッスンも承りました♪パリでの業務は嬉しいことに日本に移動する1時間半前までお花レッスンで過ごさせて頂き満々席の毎日であっと言う間でした。改めてパリアトリエにご参加下さいました皆さま、心よりお礼を申し上げます!パリアトリエ開講中は本当に走り回っていたので(苦笑)途中でBlog upするのをストップして花仕事に集中してました。た〜くさんお伝えするネタ(!)はありますので、このバカンスウィークの後半からお伝えして行きますね。そしてそして、、去る4月に行われた月に1テーマで行われるフラワーディ Flower Dayの定例クラス。今回は昨年のサマータイムに行われた集中レッスンでも大好評頂きました^_^パリのパティシエ気分でStyleするお花プログラムです。ちなみに。。お花のレッスンテーマって日常で常にアンテナを張って探してみると、なかなか面白いアイデアが浮かんで来たりします。昨年の夏の集中レッスンでは、パリのパティシエさん気分でお花をケーキに見立ててデザインを楽しむ♪そんなレッスンをしてみたらとてもご好評を頂き、この4月に行われたお花レッスンでは久しぶりにお菓子気分なパティシエさんがデザインする気持ちでお花のアレンジを楽しんで頂きました。こだわり花材で大事にしたかったのは春の季節感。。春の旬な花材は、2月から色々取り入れて来ていますが今月は主にラナンキュラスにスポットを当ててみました♪ラナンキュラスの種類もたくさんあるけれど、市場で仕入れの時にフローリスト心を揺すぶってくれたのが、このモロッコエルフード。この柄を見た時に、なんだかお菓子っぽい雰囲気だせるかも!なんて思っちゃったのです。ふりふり感の花びらにもクリームのような感じで攻めてみようかと(笑)花の素材、質感はとーても大事で、ときどき作品のテーマを選ぶきっかけにもなるから日頃から花の質感をよく見るようにしています。そして脇役だけど、ニュアンスをつけるのに選んだのがライスフラワー面白いのですが、お花をまだ日本で習っていた時からビールの匂いがする!こんな風に思ってましたが今回も期待を裏切らずビールの匂いがしますっ(笑)あっ、別にビール飲みながらレッスンしてる訳ではないので^^;ご参加されたゲストの皆さまも笑っていらっしゃいました。昨年の夏の集中レッスンの時とはまったく違うスタイルにしてみましたが、オアシスの使い方やセットの仕方からアイデアをお渡しして行きます。ワイワイおしゃべりしながら作り上げるのはやはり楽しい〜!そして白金台のサロンのお気に入りのひとつとして、小さな中庭があるので写真撮影タイムではその時のお天気によって外で撮影したり、中に入ったりと表情に変化をつけられるとこ。そとでは作品を並べて写真にボリュームを持たせることが楽しめます♪そして忘れていけないのがレッスン後のお茶タイム!今回はパティスリーテーマなので華やかでおしゃれなケーキを選んでみました。パリから戻った後のクラスでは季節が移りましたのでまた違うセレクトでおもてなし。4月のお茶はラデュレ社のマリーアントワネットと言う種類にしてみました。綺麗なラデュレ色の箱がパリらしく鮮やかで素敵です!もちろん、パリで購入しています。このパティシエシリーズ第3弾は合計3日間、3回に渡り行われたのですが、それぞれご参加頂いたゲスト様から可愛い〜!とお褒めの言葉を頂きまして私としても幸せな気分。ご自宅に飾られた際にご主人様から「ケーキみたいで美味しそう♪」と。ご報告を数名の方々から後日頂きました。お花だから食べることは叶いませんが美味しそうな気分になって頂いたと聞いて、このクラスも成功!デザインの考え甲斐が有りますね。おまけつきで。。(笑)リボンつけるとわんちゃんに変身!ちよっとした遊び心です。リボン有りと無しで同じ作品でもオトナしてるのと、キュートな感じと両方イメージ出来るからちょっとよくばりアレンジでした♪さて。。今日はまだゴールデンウィーク中ではありますが、今日から花仕事再開です。生け込み&5月のレッスンがスタートするので今日はその準備で過ごします。皆さまも良い休日タイムを♪F Concept Paris by Tige金本久美ご賛同頂けたらいいね!お願いします。。お知らせ*〜*〜*〜*〜*〜F Concept Parisでは随時お花のレッスンを受付してます♪パリ&東京アトリエでのプログラムご案内はこちらからどうぞ↓FConceptParisのお花レッスン!まず気軽に東京サロンで体験レッスンを受けてみたいというゲスト様はこちらから↓東京で体験お花レッスン希望したい!そしてパリアトリエでお花滞在を希望したいかたはこちらへどうぞ↓パリアトリエでお花滞在を楽しみたい♪皆さまのご来訪を心よりお待ちしています!*〜*〜*〜*〜*〜  

      6
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 日曜のパリ・ハートウォーミングな花アレンジ

      日曜のパリは肌寒いけどお天気は安定しています♪ お花レッスンでゲスト様を10時にお迎えする前に近所のカフェでクロワッサン&カフェ・オ・レでほっとひと息タイム初めてお会いする素敵な女性のゲスト様は、モデルのお仕事から花の世界に魅了されて転身されたチャーミングな方でした。予めリクエストを頂いていたハートアレンジでレッスンは進みます。たくさんのバラをふんだんに使いロマンティックでオトナな色彩にまとめてみました。今日の差し色は少し特徴をつけてドラマティック感もちょい入れてみます。女性の持つ少し小悪魔的な感じをスカビオサのダークな紫で危ない魅力のような。。10代にはないような女性の側面です。現在すでにお花を生業とされているので、ゲスト様の所作がとても綺麗です!きっと所属されているチームのデザイナーの方のご指導が素晴らしいんだろうな。。そんな印象を受けました。ハートのデザインは想像出来たけれどこんなにお花を使うとは思わなかったです!と、嬉しいコメントを頂きました。喜んで頂けて私も嬉しいですね。マンツーマンレッスンでしたのでお花制作の合間に色々なおしゃべりをして過ごしました。パリでの花滞在をまだスタートされたばかりですのでたくさんパリの楽しい表情をご覧頂きたいな。。そんな風に応援したくなります。素敵なお時間を過ごさせて頂きゲスト様に感謝です♪Merci!それでは皆さま引き続きBon Dimanche 良い日曜日を。。F Concept Parisby atelier TigeKumi Kanemoto

      7
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 朝のランジス仕入れと6ヶ月越しの約束!

      今週の土曜の朝は特に静かなランジス花市場!バカンスの季節なので、なんだか仲卸さんたちも暇そうな感じ。そんな中で花の仕入れをして来ました。こんにちは!金本久美です。今はひと通り終わってお昼はカフェ飯と決め込んで白ワインからの今は締めのカフェを飲みながらこのブログを書いています。(ちょい酔っ払い)市場では買いたい花のイメージは決まっているから、仕入れにかける時間はもの凄く早いです。東京で花の仕入れをする時も、いつも仲卸さんから「めっちゃ早くないかい?」と言われまくってます。今日も市場内に着いてからまずざっと目を通して決ーめたっ!と、戦闘開始モードに。そんな時に後ろからKumi! と、声をかけられました。誰じゃい!と思いながら振り向いたらモンマルトルに素敵な花屋さんを展開しているMuseのマジッドが立ってます。おー帰って来たか!と早速仕事の確認の話が始まりました。今度の水曜の午後は、マジッドのお店でお仕事です。(またレポートします!)日本からすでに話しをつけていたから最終確認もとってもスムーズ^_^今から楽しみです。お互い仕入れがあるからさっと話してBon weekend!でそれぞれの仕事に戻ります。花の仕入れが終わったらレッスンで使用する資材を買いに雑貨部門へ移動します。仲良しのお店に足を踏み入れたら巨大な花のオブジェのエッフェルタワーがそびえ立っていました♪もちろん素材はアートです。またこんなの作って暇だな〜と驚くやらナナメに物ごとを見る目(苦笑)でしばし見ながら一応写真に収めます。無事に資材も購入して大事なことを思い出した!足掛け6ヶ月前から、とある仲卸さんで会計を担当しているおばちゃま(愛情こめてこう呼びますっ!)から冷蔵庫にぴって飾れるマグネットで日本ぽい物を買って来てよ〜と頼まれていて。。日本で過ごして戻るたびにあっ忘れた!そして、あっ今回も忘れた!と、毎回言い訳しながら買ってなかったのです。さすがに今回はきっちり買いますよ〜と、羽田空港でぎりぎり見つけて今朝無事に渡しました。だるまさんのマグネットです。日本らしいでしょ?おまけに縁起が良いです〜渡したとたんに大喜びしてくれた彼女。第一声が「覚えていてくれたの!」もちろん、覚えていましたとも〜約束は守ります渡したよ〜んと記念写真を1枚任務完了です。その後はなんだかお腹が減って来た!市場内にあるカフェに直行して私にしては珍しくサンドイッチコーナーでバゲットにローストビーフそしてコニション(ピクルス)の組み合わせで作って貰いました。クロワッサンやパン・オ・ショコラでは満たされない感じだったからしっかり朝から食べてしまいました。朝のうちは小雨が降ってたけど午後15時になる今は曇りのお天気に落ち着いてほっ。水揚げも終わりお昼もたくさん食べて!これから近所のジョルジュフランソワさんのお店に行く予定。一応立て込んでないか電話したらジョルジュさんにおー帰って来たか!歓迎頂いて光栄です。そんなこんなで土曜の午後を過ごしています。。皆さまBon weekend♪F Concept Parisby atelier TigeKumi Kanemoto

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • パリに戻って12区Dersouで夕ごはん♪

      先週から慌ただしく旅行に出たり花レッスン、生け込みなどを終えて昨日パリ6区の自宅に移動!フライト中に気分良くシャンパンを飲んだら久しぶりにやっちまいました(^^;;気圧の関係で具合が悪くなりしばしフライトアテンダントの方のお世話になることに(謝)パリに戻った後はすぐに日本から遊びに来ている花仲間の友人とごはんを食べに行く約束をしてたので、ここは具合が悪くなってる場合ではないっ!と、その後の機内食を全てスキップしてお茶だけぐびぐび頂いてました。そしたらすっかり体調万全になりとりあえずほっほとんどのフライト時間は寝てましたが、逃げ恥のドラマをJALさんは入れていたのでそれだけはしっかり見て(笑)CDGに着いたら日本よりは肌寒い気温にトレンチをスーツケースから引っ張り出して着てみます。ちょうどパリはバカンス中なので自宅に戻るタクシーの流れも驚くほどスイスイ進みいつもは激混みで1時間以上は軽くかかる時間も、昨日の夜はなんと50分を切る速さで6区まで戻れました♪新しく替えなきゃ!と思っていたスリッパやタオルなど日本の自宅から運んで来たスーツケースを荷解きした後シャワーを浴びてBastille方面へ。友人のリクエストで予め予約しておいた、12区のSaint Nicolas通りにあるレストラン「Dersou」に到着!20時とパリの場合は日本に比べて少し遅めのディナータイムと言う感じだけど、こちらは21時スタートとかざらにあるから、お店はまだがらんとしています。素敵なスタッフの人たちがカウンターの中で準備している様子を見ながら、先に到着した友人と無事に合流しました。このDersouさんは料理×カクテルの提案で話題のお店!日本人の関根拓シェフが腕を振るいます。関根拓さんのご紹介を見つけたのでご関心のある方はこちらから♪レストランDersou関根拓さん少し前にテレビで関根さんのことを拝見したことがあり、と〜ても来てみたかったので嬉しい訪問でした。友人と興味が重なってラッキーです。チョイスの仕方が5皿&5カクテルなど3段階くらい幅があるので私達は5皿コースを頂くことに。カクテルの提案がユニークで見事に5パターン出て来るので飲み過ぎて酔わないように要注意(^^;;合わせて出てくるお料理は。。アミューズのちょっと中華風のスープから始まり春のお野菜や新鮮なお魚の一皿ジューシーなお肉料理、ルビーグレープフルーツが味のアクセントになる美味なデザートまで女性に優しい、ほど良い量で最後まで美味しく頂けました♪それにしても凄いのは20時にはまだ閑散としていた店内が5分、10分したらあっと言う間にカウンター席までびっしり満席に!さすが人気レストランですね。面白い演出も発見!グラスの側面にセザム(ごま)が貼り付けられてちょっと驚き。これはあくまでもデコレーション?とサービスのお姉さんに聞いたら「そうです、デコレーションよ」と優しく説明してくれました。長旅の後はだいたい21時頃には眠くなり始めるのですが珍しく元気でしたね〜ただやはり5杯目くらいのカクテルはさすがにほろ酔い来てました。カクテルの色彩を目で楽しみお料理でさらに美味しい〜またすぐ来ちゃおっと。パリは美味しいレストランがどんどん出来てるからチョイスする楽しみがあります。そうそう、気になるプライスですが5plats(5皿)+5カクテルにラストの締めでカフェを頂きトータル1人100ユーロほど。日本よりパリ事情はお高めですがこの値段はほど良いですね。帰りにレストランを出る時にどーんとガラスドアに顔面パンチと言うおまけつきでしたが(痛&恥&笑)楽しい夜でした〜このブログを書いている今は朝の9時を回ったところ。そろそろ始動しますか〜^_^まずはご近所カフェでクロワッサンとカフェオレで目を覚まして決まーす。では皆さま引き続き良いお時間を♪A demain また明日久しぶりのパリの自宅からF Concept Parisby atelier TigeKumi Kanemoto

      3
      テーマ:
  • 05 Apr
    • コンラッド東京で桜満開アフタヌーンティーを♪

      日常でパリ生活と東京生活を日々送るなかで、どうしても春の桜の季節は日本に居たいな。。毎年こんな風に考えています♪Bonsoir! 金本久美です。今日は気温もぐっと上った東京、桜の咲き具合も美しい見頃を迎えています。日本とパリの往復回数を増やす前からこの4月の第1週目から2週目にかけては、毎回日本にいれるようスケジュールを組んで来ました。時には京都に足を運んだり、東京で桜を楽しんだりしています。今年はどうしようかなと考えていたところ、ネット上で桜の時期に様々なホテルで催されるアフタヌーンティーに目が奪われました。でもきっと混んでいるだろうな〜と1回は話題に挙がったものの何となく予約取れないかも。。と諦めていました。それからしばらく過ぎて忘れかけていた頃にまたネット上でPRページを発見!ダメもとで〜なんて予約を試みたら幸運にも2席ぶんのテーブルが取れてしまいました。急なことだったので慌てて友人の1人に声をかけてみたらこちらもOKの嬉しいお返事♪予約した日が近づいていたので行ける人がいなかったら諦めようかな。。とも思っていたので友人の速攻大丈夫メールはとても嬉しいお返事でした。そしてアフタヌーンティー当日、午後14時からの予約だったので目的地のコンラッド東京のお膝元にある浜離宮庭園でお散歩してからホテルに向かいます。入場料は300円、お天気だったので混雑しているかな〜と考えていたけどほど良い感じの混み具合でのんびりお花を楽しめました。ここは都会?と一瞬忘れるほどののどかな光景が続きます。明日位は満開になりそう。。と言う桜の咲きかげんでしたが充分楽しめました。そして一画が菜の花畑になっていてそれは見頃な美しさでした。辺りはたまご色の鮮やかな菜の花じゅうたん!わずかな時間でしたがティータイム前の心地良いお花見の時間を過ごせて嬉しい♪コンラッド東京の桜満開アフタヌーンティーはまさに桜づくしで目でも楽しめます。スタートでカクテルから始まりトレイに華やかに並べられたお菓子の数々とスコーンサービス。全体的に和のテイストが散りばめられて、日本の桜のこの季節にぴったりです。嬉しいことに、全体的に甘さが控えめなので綺麗に全部頂くことが出来ました。桜風味のフィンガーサンドイッチも美味でした。桜が楽しめるのはわずかな期間皆さま素敵な春のこの季節をご満喫下さいませ♪F Concept Paris by Tige金本久美ご賛同頂けたらいいね!お願いします。。お知らせ*〜*〜*〜*〜*〜F Concept Parisでは随時お花のレッスンを受付してます♪パリ&東京アトリエでのプログラムご案内はこちらからどうぞ↓FConceptParisのお花レッスン!まず気軽に東京サロンで体験レッスンを受けてみたいというゲスト様はこちらから↓東京で体験お花レッスン希望したい!そしてパリアトリエでお花滞在を希望したいかたはこちらへどうぞ↓パリアトリエでお花滞在を楽しみたい♪皆さまのご来訪を心よりお待ちしています!*〜*〜*〜*〜*〜  

      7
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 気の合うお友だちとお花遊び♪リクエストレッスン

      お花のレッスンには色々なスタイルがありますが、久しぶりのblogはリクエストレッスン♪についてご紹介しちゃいます。Bonsoir! 金本久美です。4月に入り桜の季節になったもののまだ肌寒い気温が続く今日この頃ですね。少し前の3月最後の週にゲスト様とご相談しながら開講されたリクエストレッスン♪予めブーケ制作や花アレンジなどご関心のあるプログラムをお聞かせ頂き、仲の良いご友人様方とグループでお越し頂くスタイルです。他のレッスンと同様にまずはレッスンスタート前のご到着時にお出しする簡単なお茶タイムから。。3月のプログラムの皆さまにご用意したまだ日本で未発売のパリ・キャラメル専門店の美味しいキャラメルをちょこんとカジュアルにお茶に添えたらこれがとっても評判になりました♪今回ご参加下さいましたゲスト様の日頃のお仕事は、見事に違うご職業!男性Make upアーティストの方やパーソナルボディマッサージをご経営のかた、そして日常的にハードな業務をこなされているパリにご在住の時からずっと通って下さるゲスト様と、とっても魅力溢れるメンバーでした。少し高さのある大きめの作品にチャレンジ頂いたのですが、皆さま本当に手際が素晴らしくてどんどん制作が進んで行きます。最初のオアシスセットにちょっと工夫がされているのですがスムーズに仕上がります。葉物から入れ始めたのですがその段階からすでに個々の個性が垣間見れて興味深いです^_^少し華やいだ雰囲気にしたかったので柔らかいニュアンスのローズ色やサーモンピンクにきりっとまとめ役の深いボルドー、そして少しだけクリームからピュアに近いホワイトを差し色でプラスして色のバランスを作ります。次から次へと配られる花材をとても楽しんで下さいました。お花のアレンジが仕上がった後はひと息ブレークタイム。抹茶のクリームとストロベリーそして桜色が優しいロールケーキで寛いで頂きます。お天気が良かったので中庭でお写真タイムも忘れません^_^横に並べてみたり、お一人ずつ撮影したり、色々撮れちゃいます。レッスンが終了した後ほど、ゲスト様ご自身が撮影されたお写真が届きました。楽しんで頂けて嬉しい瞬間です。こんな角度からもサロンの景色は写真に収めることが出来るのね〜と、感心してしまうショット有りで見入ってしまいます。あっと言う間の時間でしたが私自身もお仕事ながらとても楽しく過ごさせて頂き感謝の思いでいっぱいのレッスンでした♪それでは皆さま素敵な1週間を♪F Concept Paris by Tige金本久美ご賛同頂けたらいいね!お願いします。。お知らせ*〜*〜*〜*〜*〜F Concept Parisでは随時お花のレッスンを受付してます♪パリ&東京アトリエでのプログラムご案内はこちらからどうぞ↓FConceptParisのお花レッスン!まず気軽に東京サロンで体験レッスンを受けてみたいというゲスト様はこちらから↓東京で体験お花レッスン希望したい!そしてパリアトリエでお花滞在を希望したいかたはこちらへどうぞ↓パリアトリエでお花滞在を楽しみたい♪皆さまのご来訪を心よりお待ちしています!*〜*〜*〜*〜*〜  

      6
      テーマ:

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。