もう還暦かぁ~… | 前方Look Up!(F.C.Milleの千年構想)

前方Look Up!(F.C.Milleの千年構想)

「F.C.Mille」では幹事をやりつつ、DF四銃士のひとりとしてplayしてました。ここでは所属する地元のシニアチームの活動やFootballに関することを中心に、徒然なるままに書き綴ります。

 いや、自分にはまだ十数年の猶予があります。

 そうではなくて、Football界でのボクの永遠のアイドル、ヨハン・クライフ氏の誕生日が今日。今年で還暦を迎えはりました!

 1974年のワールドカップ西ドイツ大会で、全員攻撃、全員守備という“トータル・フットボール”を具現化したオランダ代表の中心選手として活躍し、アヤックスやバルセロナでもヨーロッパ・チャンピオンの座を獲得。バロンドールの栄誉を、三度手にした名プレイヤー。

 引退してからは監督としてもバルセロナのドリーム・チームを率いた手腕は、今だにバルセロニスタのハートを強く捉えている。

 昨秋、アーセナルの新しいホーム、エミレーツ・スタジアムのこけら落としとして行なわれた「デニス・ベルカンプ引退記念試合」でも元気な姿を見せてくれたけど、先日の誕生日を祝う夕食会では、彼が付けていた14番をアヤックスが永久欠番にすると発表!

 選手としても、監督としても、記録と記憶の両方に残るお方に、遠く離れた地からひとこと。

 おめでとうございます!