前方Look Up!(F.C.Milleの千年構想)

「F.C.Mille」では幹事をやりつつ、DF四銃士のひとりとしてplayしてました。ここでは所属する地元のシニアチームの活動やFootballに関することを中心に、徒然なるままに書き綴ります。


テーマ:

 それにしては、連絡がえらい急とちゃいます? そんなんで人数集まるのかなぁ? おまけにまだまだ試してへんことあるんやけど…。プレ・シーズン・マッチかてイマイチ集まりが悪かったから、ディフェンス陣の意思統一ができてませんよ!



 なんて言ってても、決められた日程は動かしようがない。たとえ強敵が相手だとしても、最善は尽くさないとね!



 この間の試合で蹴られたところがちょっとの間腫れてたけど、今はもう何ともないしまずまずのコンディションで迎えられるかな? 新しい仕事が忙しくて今週寝不足気味の分は、週末にちゃんと調整せなあかんね。



 日曜日、朝からダブルヘッダー! まぁ楽しみましょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 こんな面白味もなく、更新もそれなりにしかできひんblogやのに、有り難いことに最近訪問してくれはるブロガーさんたちが増えてきて、みなさんのところにお邪魔するのが精一杯になってしまっている。


 と、なんか言い訳から書き始めてしまったけど、週末のプレ・シーズン・マッチで気づいたことをちょっとだけ。





 前日にも少し触れたけど、相手は同じシニアリーグに加盟する強豪チーム。自分がまだまだ若かった頃、京都のトップリーグで対戦したことのある人も何人かいてはる。とりあえず20min×4本で戦うことになった。


 はじめはいつものセンターバックのポジション。もう一人のCBはいつものメンバーではなかったので、マークの受け渡しとかカバーリングなど、ポジショニングでちょっと戸惑う場面があった。おまけにいつも通り中盤から前のプレッシャーが弱いから、ラインを高くすると背後へどんどん良いボールが出てくる。それでも公式戦ではないから敢えてラインを下げずにいると、はじめの内はオフサイドに掛かってくれていた。


 ただラインがキッチリ整わなかったり、2列目から飛び出されると決定的な場面を作られてしまう。ちょっと集中力が欠けたところを狙われて、最初の20分で2、3点奪われてしまった。


 攻撃の方はと言うと、これがまたなかなかパスが繋がらない。ほとんどのメンバーが一つのプレーで動きを止めてしまうから、すぐにパスの出し所がなくなってしまう。おまけにボールを受ける前に次のプレイを考えてへんから相手に寄せられて余裕がなくなり、 無理なパスを出したりミスが多くなるねんなぁ…。ホンマはディフェンスラインでも、もっとラクにパスを回したいんやけどね。


 それでも2本目からは前の方でのプレッシャーが掛かるようになったのと、相手が手を抜き始めてくれたのか、それとも疲れてきはったのか、少しずつチャンスも作れるようになっていった。





 そして4本目には中盤の左サイドへポジションを移動。ボチボチ疲れてきてはいたものの、気持ち的には前から後ろまで左サイドの全域をカバーするくらいのつもりで。ポジションは前やったり後ろやったりと違ってたけど、左は中学から高校、大学とずっとやっていたからやり易い。


 自分がサイドのポジションをやる時にはわりとライン際近くまでワイドに張り出し、パスを受けた時にプレイするスペースを確保しておく。サイドの選手はパスが欲しくなると中へ絞り気味になることがあるけど、個人的にはそれをガマンして前後にだけポジションを移動することでパスを引き出した方が良いと思う。もちろん他の選手との距離が離れるから孤立しがちにはなるけど、パスさえ出てくれば自分で仕掛けてドリブルすることができるし、FWの動き方次第では前方のスペースにパスを出して走り込ませ、自分はゴール前に顔を出すということもできる。これだとダイナミックにポジションチェンジすることになるから、相手のDFはマークがズレる可能性が高い。


 この日はドリブルすることが多く、パスを出すと見せかけて中へ切れ込んだり、チェンジ・オブ・ペースで縦に抜ける場面もあった。シュートまで行くこともできたからまぁまぁ悪くはなかったんと違うかな? さすがに最後の方は疲れてきて、自分で人工芝に躓いてズッコケてしまったのはご愛嬌。でも膝頭を擦り剥いて、ちょっと痛かったなぁ…。





 ところで終わってからメンバーと話をしていたんやけど、自分が次にどんなプレイをするかをイメージできてる選手が少なくて、これにはビックリしたなぁ~。オレはFootballって想像力のスポーツやと思ってるから、昔からTVで一流選手のプレイを観るのが好きやったし、技ではなく動きとか展開を真似することもあったし、今でもそれは変わってない。試合で実際にやってみて、自分や自分のチームではどこまでやれるかを試し、どんなプレイが使えてどんなプレイが使えないかを判断してる。いわゆる“イメージトレーニング”ってヤツね! でもみんなどっちかって言うと、スター選手のワザしか観ていなかったり、漠然としか観てへんかったりするんかな?


 たとえばトラップする時、次のプレイをある程度決めてへんかったら足のどの部分で、どこにボールを置くかが決まらへんと思うねん。「とりあえず足元に止めてから考える」では、チーム全体のリズムが出てきいひんと思うんやけどなぁ…。どこかの国の代表チームでも時々見掛けるよね? ランニングスピードは今さらアップできひんけど、判断のスピードは経験を積むことでまだまだ上げていくことができるハズ。というかこれからはそこの部分でスキルアップせえへんかったら、上手くはなられへんし。


 というわけで、実は今のチームの最大の問題は“イメージが共有できていないこと”だと再確認できた。もちろん前々からわかってたんやけどね。これって根っこのところでは意識の問題、つまり“どう取り組んでいるのか”ってところに行き着くワケで、おいそれとすぐには解決できひんなぁ~…。


 でも諦めたくはないし、時間は掛かっても少しずつみんなに伝えていくしかないよね。僅かでも進歩していったら、自分自身が楽しくなるし!


 個人的には、やっぱしもう少しスタミナと筋力を付けへんかったら、イメージ通りのプレイができひんなぁ。これも一朝一夕には解決できひんけど、まぁ焦らずちょっとずつガンバリましょう。ケガしないようにするためにも!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 甘いものには目がないもので、チョコレートのプレゼントなどは正直言うと1年中受け付けていたいくらいです。


 そんな気持ちを知ってか知らずか、もう一ついただいてしまいました。

 愉快な仲間(ワンちゃん)たちと過ごす日常の様子を綴っていらっしゃる、

COCOA゜+。(*´▽`*)。+゜さん からです!(ビミョ~に表情が異なるのは

お許しを。)

 いつもペタッとありがとうございます。これからもよろしゅうお願いします。



 昨夜は睡眠時間が短かったので、土曜日にあったプレ・シーズン・マッチの報告はまた明日にでもあらためて…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。