前方Look Up!(F.C.Milleの千年構想)

「F.C.Mille」では幹事をやりつつ、DF四銃士のひとりとしてplayしてました。ここでは所属する地元のシニアチームの活動やFootballに関することを中心に、徒然なるままに書き綴ります。


テーマ:
 一足先に始まった、ドーハ・アジア大会の男子Football。初戦は独特の緊張感が伴うから、どのチームにとっても難しい試合になりがちだ。特に格上と思われるチームは、「負けられない」という気持ちがあるから、精神的にもキツイ試合にならざるを得ない。

 そんな中で行なわれたパキスタン戦は、開始3分に本田圭(グランパス)が強烈かつ揺れるFKを、左足で右上隅に叩き込み、幸先よく先制。その後も高いボール・ポゼッションで圧倒し、有利に試合を進めた。

 ところが、2点目がなかなか決まらない。運動量も豊富だからゴール前に人はいるのに、サイドからのクロスが不正確で、シュートまで至らない場面がつづく。

 またシュートまで行っても、そのシュートが枠を捉えていないから、結局35分過ぎまで再びネットが揺れることはなかった。

 前半を2?0で折り返し、重要な次の1点も取ったのだから、本来ならば楽勝ペースのハズ。しかし前半から飛ばしていたツケが、後半の半ば辺りから出始め、運動量が目に見えてガクンと落ちていった。

 もちろん、パキスタンの選手のアフタータックルなど、ラフプレイによるケガで青木直(エスパルス)が交替せざるを得なかったのと、青木敏(サンフレッチェ)が2枚目のイエローをもらってしまった(ただし、相手選手のカニ挟みタックルの方がよっぽど危険に見えたが…)ため立て続けに2失点を喫し、俄かに楽勝ムードも吹き飛んでしまった。

 それでも何とか1点差で逃げ切り、勝ち点3を確保。大半の選手が週末のリーグ戦に出場していたから、コンディションが悪い中ではよく持ちこたえたと思う。

 今月は各世代の代表チームが、各大会の予選やテストマッチを戦ったけど、それぞれにまだまだモノ足りなさは感じるものの、それなりの光は見えてきたようだ。

 組織としての連動性を上げるためには、まだまだスタミナ面で課題は多いし、個々の個人技のレベルアップも時間は掛かるだろう。

 それでも、チャレンジしなけりゃ成長はない。まだ今のタイミングではスタミナを温存するくらいなら、ガス欠になる方が好ましいと思う。

 あとは出場した選手が、そのチャンスを逃さずにキチンと責任を果たすこと! 自分のためにもネ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 昨日(26日)は、地元のシニアチームの親善大会に助っ人として参加。20分ハーフのゲームを3試合も、センターバックのポジションでフル出場した。

 所々芝が剥がれていたけど、やっぱり天然芝のピッチはいいワ! プレイしやすいから、ちょっぴり巧くなったような気になる。

 スコアがリードしていて、たまぁに集中を欠いた場面もあり、それがことごとく失点につながったけど、一応3連勝で大会は終了! 久々のフィールドだったけど、全般的には満足のいく内容だった。

 このチームには時々参加させてもらっているけれど、いつも感心するのはメンバーのオトナな振る舞い。

 メンバーを集める人、グラウンドを手配する人、自ら審判をかって出る人など、「好きなことだけして後は知らん…」なんていう人はほとんどいない。仕事も年齢もバラバラやけど、みんな「楽しむためには協力しよう」っていう気持ちは共通して持ってはる。

 だからプレイしていても楽しいし、また参加したくなるんと違うかなァ…?!

 実はF.C.Milleも、当初はそんなコンセプトで創設、運営していたハズ。

 今一度、あの頃の熱意や責任感を思い出してほしいナ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 勝利! 前節に続いて2連勝です!

 しかもまたまた相手が現われず、汗をかかずして勝点3をゲット! その後、前のカードを戦った東大阪市役所に協力してもらい、ハーフコートでミニゲーム。集まった8人(!)で、一応汗はかいてみました!

 それにしても、このブロックはどないなってるのやら…? 早く終わらせて解放されたいヨ~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。