前方Look Up!(F.C.Milleの千年構想)

「F.C.Mille」では幹事をやりつつ、DF四銃士のひとりとしてplayしてました。ここでは所属する地元のシニアチームの活動やFootballに関することを中心に、徒然なるままに書き綴ります。


テーマ:
 先々週のプレミアリーグ初ゴールに続き、先週の試合でも得点に絡んだ中田英。

 彼のプレイスタイルから『セリエΑよりもプレミア向きとちゃうかなァ』と思ってたけど、今のところは見立て通りの結果を出している。

 評論家の中にも、“イギリスのサッカーはロングボールを多用する”と思っている人は、未だに多いように感じるけど、ベンゲル監督率いるアーセナルだけでなく、ボールタッチ数を少なくした、“スピーディでダイナミックなスタイル”というのが的確な表現だろう。

 一方、フランスのリーグ・アンで確固たるポジションを築きつつある松井大輔も、そのテクニシャン振りを遺憾なく発揮している。

 サンガにいたときも含め、これまではアシスト役に撤しているように感じてたけど、先々週のリーグ戦では、思い切ったシュートで今期初ゴールを決めた。

 先の東欧遠征では、小野の負傷というアクシデントで出場機会を得たけど、やや弱点だった左サイドのタレントとして、十分期待に応えてくれるだろう。

 これまで「戦術らしい戦術がない」と批判されてきたジーコ監督だが、本当の意味での腕の見せ所はこれから。

 次々と芽を出しはじめたタレントたちの中から誰と誰を選んで組み合わせるか? 嬉しい悩みに頭を抱えることになるかも知れない。

 その選択が的を射たとき、『ドイツ2006』での躍進が見えてくるはずだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 助っ人たちの参加で、楽しくボールを蹴ることが出来ました!

 天然芝というピッチのおかげもあったとは言え、パスを繋ごうという意識は、少しずつ定着してきたかナ?

 ただ、やっぱり無理なパスをした時にボールを奪われ、ピンチに陥るパターンは変わらず。

 意識して、パスを受ける前に次のプレイを考えると同時に、まわりがサポートしてあげへんかったら、解決しないやろうなァ…。

 次の公式戦の予定は未だ決まらへんけど、もっともっと進歩しなければ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 朝晩はめっきり涼しくなって、気を付けないとカゼをひきそうなくらい。

 でもボールを蹴るのにはホントにいい季節!

 明日は天然芝での練習試合やけど、土曜日とあってか集まりはあまりよくない。

 知り合いたちにも声を掛け、みんなで楽しみたいと思ってる。

 リーグ戦も残りあと2試合。これまでより、少しでも進歩するために…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。