NPO幕総クラブ 活動ブログ

幕総サッカー部OBが中心となって活動しているNPO法人、『幕総クラブ』の活動ブログです。


テーマ:
2016年6月26日(日)
U-15リーグ最終節
対 星久喜中
@昭和秀英中高G 10:30 kick off

〈前 半〉1-0
〈後 半〉2-0
───────
〈結 果〉3-0 ○

〈得点者〉鈴木 3



































本節の結果により、FC.MAKUHARIジュニアユースのグループ優勝が決まりました。

これまで様々な形でクラブを支えてくださったみなさまに、この場をお借りしお礼申しあげます。ありがとうございました。

感謝の心を忘れず、
この結果に浸り、慢心する事がないよう。
いい意味での自信に変えつつ、チームとしても個としても、選手自身が更に力をつけていける環境作りに邁進していく所存です。
今後とも、よろしくお願いいたします。


最後になりますが、多方に渡り、選手をかげながら支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
中学年代の一区切りの大会の一つを、このような形で終えられたことに、選手たちの成長を感じます。
これまで以上に、これからの方が大切な年代です。気を引き締めて、指導に当たっていきたいと思います。
今後とも、彼らの成長を暖かく見守っていただければと思います。



これから、各学年のリーグ戦も開幕します。
一人一人がチームの一員であるという自覚を持ち、日々の活動を大切にしていこう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
vs.緑ヶ丘中
アップ風景












※他の写真はとれませんでした…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年6月19日(日)
U-13海浜リーグ2016
vs.JSC CHIBA
@美浜ふれあい広場


















〈前 半〉0-1
〈後 半〉2-0
───────
〈結 果〉2-1 ○

〈得点者〉
増田(柏)
柏(増田)


相手は格上チーム。
前半は終始相手のペース。
ハーフタイムに守備の課題を確認し、逆転勝利する事が出来ました。

後半は、守備のボール際の厳しさ、攻撃は、慌てずに丁寧にやる意識が感じられました。

この内容を、普段から発揮できるように、日々の練習を大切にしていきましょう。

対戦相手の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

─────
考えさせられる出来事がありました。

仲間のミスに対する声かけ。
ある場面で、シュートを打てなかった選手に【おい!打って終われよ!】と、とがめることしかしない。
しかし、その選手の、ボールを受ける前の動き出し、ポジショニングは素晴らしかった。
周りの状況を見て、スッと動き出していた。だから彼にボールが入った。
その動き出しに対して、ナイスの声かけはなかった。

言葉には、その時の雰囲気や様々な状況などが含まれて伝わるので、ここで文字にして表現することは難しいが、
まだまだ頭を使ってサッカーが出来ていない証拠。そのことを、これからしっかり伝えていかなければいけない、こちら側の責任を感じた場面でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年6月19日(日)
緑ヶ丘中 10:30 kickoffにて、
U-15リーグ(vs.緑ヶ丘中)が行われました。





結果は以下の通りとなりました。

〈前 半〉1-0
〈後 半〉1-0
────────
〈結 果〉2-0 ○

〈得点者〉
鈴木(辻岡)
松山


相手は、グループ内無敗、本節が最終節、引き分け以上でグループ優勝が決まるという条件。
こちらは、本節含め残り2節。
全て勝利すると自力優勝。

刺激的な条件での対戦となりました。
そして、選手たちはよく頑張り、勝利を納めてくれました。

ざっくりとした試合展開としては、相手はこれまでやってきた自分たちのサッカーを貫き通す形。こちらは、相手のやりたいことをさせず、我慢の時間が多い中で攻めに転じる形。

勝つことだけが決して全てではないこの年代。と同時に、中3という一つの節目の中で、結果を意識して勝負を学んでいく
年代。


様々な思いがありますが、一番大切なことは、どんな時でもサッカーの時間を真剣に楽しむこと。仲間を大切にすること。相手や審判、自分たちを支えてくださっている方々への感謝とリスペクトを忘れないこと。
だと思います。

目の前の勝負にこだわると同時に、日々の積み重ねをより大切にしていきたいと思います。

会場担当、対戦相手関係者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去る2016年6月11日(土)、幕張総合高校グラウンドにて、異世代サッカー教室が行われました。













今回は、暑さも何のその。
ハイパー元気なチビッコ達が参加してくれました!!

今回はボールを使って遊んだ後、現時点のレベルに応じてチーム分け。
どちらの試合も白熱しました!

次回は、
7/9(土) 15:00~16:30
幕張総合高校グラウンド

にて行います!
それでは、来月もグラウンドでお会いしましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/12(日)、U15はVigore勝田台FC様、U14はエクサス松戸様、U13は海浜リーグでFC習志野様にお世話になりました。

本日は久々のホーム開催ということで、会場設営から。







U15メイン+U14
vs.Vigore勝田台FC U15
35分1G
2-0(0-0)○
鈴木(松山)、松山









U14メイン+U15
3-2 ○
鈴木×2
小西(三橋)


相手が見えなければ、いいポジションも取れない!
もっともっと相手をみてサッカーをしよう。
そのためには、もっと丁寧に、あわてずに。
日々のTRを大切にしていこう!


U13海浜リーグ
vs.FC習志野
1-5(0-1)× 米谷

TRM 0-8(0-4)×

※写真有りません…

まだまだこれから!
現時点での差を痛感し、この先でどう進歩していけるか!
頑張りましょう!


本日も、応援ありがとうございましたm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年6月5日(日)
U-15リーグ(vs.朝日ヶ丘中)
@幸町第一中G



スターティングメンバー


〈結果〉
1-0(1-0)○

苦しい試合となりましたが、勝利を納めることが出来ました。

前節から1ヵ月空いての再開。
その間、様々なチームにお世話になり、県リーグに向けての準備をしてきました。

最後まで戦いきる。集中を切らさない。
これらのことを、ギリギリのところでやりきれたことが、勝利を呼び寄せることができた要因の一つではないかと思います。

しかし、内容はもっともっとよくできる。
勝ったことに満足してはいけない。

仲間と力を合わせて、もっと上を目指して、日々の活動を大切にしていきましょう。

6/19(日)、
グループ内1位の緑が丘中との対戦。
相手は引き分け以上で2部昇格が確定します。
今日以上に厳しい戦いになるでしょう。

残り2節、しっかりと準備をしていきましょう!

本日も応援ありがとうございましたm(__)m
また、試合がないにも関わらず、会場設営と提供をしてくださった幸町第一中の関係者の皆様、大変お世話になりました。

──────────

今日は、会場の都合で公式戦後のTRMが組めず、2年生のほとんどは試合をせず帯同のみとなってしまいました。

午後に1年生のTRがあり移動をすると、数名の2年生が『一緒に練習してもいいですか?』と来てくれました。

ぜひ、これからもその気持ちを大切にして欲しいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■5/28(土)
TRM vs.宮本中









全学年が、終日お世話になりましたm(__)m


■5/29(日)
TRM vs.磯辺中
U-15、U-14

※写真なしです。すいません…



学校行事が重なったり、暑くなってきたりとバタバタな一週間でした。

来週から県リーグが再開します。
残り3節、2部昇格めざし、力を合わせて頑張ります!


お世話になったチームの皆様、ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年5月21日(土)
日本クラブユースU-18
ノックアウトステージ
FC.MAKUHARI
vs.ヴェルディユース
@ヴェルディグラウンド16:00kickoff



結果は以下の通りとなりました。

0-5(0-4)
セットプレーから4失点(PK1本)

たくましく戦いましたが、敗戦となりました。














ジェフ千葉ユースに次ぐ2位で1次予選を通過。J下部との1回戦。

結果だけに目を向ければ、無得点の5失点。
しかし、それだけでは表現できないものが、今日のゲームには現れていました。

この経験を糧として、またこれからの日々を大切にしていってくれることと思います。



かつてのユースOBも、応援に駆けつけてくれました。
遠いところまでありがとう!


本日も、応援ありがとうございましたm(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、U-14、U-15は、順蹴FAと試合をさせていただきました。











自分たちの課題に向き合う、大切な時間となりました。

上手くいかない時こそ、自分が成長できるチャンス。
苦しいとき、上手くいかないときに、本当の自分が現れる。
そういうときこそ、それまでの発想を変えてみたり、チームの為に自分がなにができるかを考えてチャレンジしてみよう!


順蹴FA様、応援してくださった保護者のみなさま、本日はありがとうございましたm(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。