今年はamiiboの年でした。 | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

 去年の今頃は、まさか1年でこんなことになるなんて全く予想してなかった。スマブラそんなに熱心に遊んでる訳でもないし(やってもホームラン競争ばかりw)まあ、話のタネに1個2個買えばいいや。そんな風に考えてたはずなんですけど……

amiibo001

気がつくとこんなことになってました。amiibo恐るべし。
と言う事で年末恒例の2015年私のゲーム・オブ・ジ・イヤー発表するよのコーナーなんですが、今年はゲームよりもまず、これに触れない訳にはいきませんな。最初はスマブラのAI育成のために登場してきたamiibo。ですがその後、対応ソフトが増えるごとに、これは買っておかないとと買い足し買い足しして増えに増えたamiibo。そしてその魅力に触れて「amiibo連動もなかなか楽しい」となり今では新作出るととりあえず買っとけという状況です。連動要素いくつかありますけど、僕が気に入ったのはまず毛糸のヨッシーことヨッシーウールワールドのカラーチェンジ。対応のamiibo読ませるとその柄にヨッシーが変化すると言うなんの変哲も無い、まさにTHEオマケ的な要素なんですけど、ロックマン柄のヨッシーとかソニック柄のヨッシーとかで遊べるなんて燃えるじゃないか!とニンマリ。追加DLC的なamiibo効果に比べて持ってないと損する感もなくただただ自己満足するだけなんだけど、それがいいwww
マリオメーカーでは対応のドットキャラ参戦とさらにニンマリな仕様にオマケじゃなくてこのためにamiibo買いましたという人も少なくないはず。こういう遊びいいですよね。だから任天堂、はやくアシュリーとニッキーとバイトうさぎのamiiboを出すのだ!(バイトうさぎはマッチョ、女子力アップ、リアルの4バージョン熱望)
 もうひとつは粘土のカービィことタッチ!カービィスーパーレインボーに採用された1日1回限定でパワーアップ効果が追加されるという使い方。1日1回限定というのがミソで、使い放題だとチートすぎてゲームの魅力損なう恐れもあったと思うんですけどそうなってない、ワンポイントリリーフ的な使い方がほんといいなと思いました。
 季節を追うごとに縮小していくゲーム売り場にあって、そのスペースを埋めるように増えたamiibo売り場を前にして、今年のゲーム・オブ・ジ・イヤー特別賞はamiiboしかないと思ったマダオであった。次の連動要素はマリオテニスかな。スマブラではあまりAI育成に使おうって気にならなかったんだけど、こっちは是非最強のダブルスパートナーを育ててみたいなと。マリオファミリーのamiiboしかつかえないのがちと残念ではありますが。しずえをパートナーにしたかったよしずえを。
ではでは(・ω・)/