FC desafioブログ

山口県周南市で活動しているサッカースクールです

努力の天才になろう!!

今出来ないこともきっといつかできるようになります^^


テーマ:
desafioでは、日曜日は体育館でフットサル。
水曜日は、グランドでの個人練習。

フットサルの時は、基本、自由…
だから、上手くなるヤツはなるが、ならないヤツは、ならない。

ある意味とても厳しい環境です。

グランドでの練習は、今はまだ、半強制的に、
反復練習の嵐。

だから、ある意味、楽に上手くはなれる。

やらされていても、その量が大量なら、その子なりに上手くはなってくる。

しかし…

先に書きましたが、日曜日は自由。
強制もしないし、アップから個人個人に任せているので、遊んでいても、文句は言いません。

でも実は…


日曜日と水曜日の違いとは…


今回、新しい子供が体験に来てくれましたが、
彼は、日曜日も体験に来ていました。
通常ならば、一回の体験ですが…
初めての参加が日曜日。
これは、水曜日に来た時に、あまりの違いに驚いてしまわないように、今回は、水曜日にも参加してもらいました。

水曜日は、半強制的なこれでもか!と言わんばかりの反復練習。

もちろん、時折、息抜きタイムは入れますが  笑

まぁ…
上手くなりたいと心から思わないと、続かないですし、そんなに上手くもなれません。

誰よりも上手くなりたい、負けたくないくらいのクソ根性があるヤツは、上手くなれる。


努力をすることが、どんな効果をもたらすのかを知らない子が多い。

中途半端な頑張りを努力と言うのではありません。


水曜日にやってることは、今すぐ効果てきめんというわけではない。

だが…  その時が来れば、自らがハッキリと認識できるくらいの違いが現れます。

それを身体に覚えこませる時期は、実は、極端に短い。


それらを覚えこませることが出来た時…
日曜日の練習も生きて来ます。

どちらも捨てがたい、とても大切な時間なので、
今しかないこの時期に、努力しよう。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年度、最初の水曜練習。
人数も減り、良く目が行き届く^_^

今年のdesafioの目標は、1年後、子供達がボールを意のままに操ることが出来るようになること。

2時間の練習の中で、リフティング、ドリブル、1対1など、とにかくボールに触れさせ、1日の練習で1万回ボールを触るようなメニューをして行こうと思ってます。

昨日の練習では、ドリブル、リフティング、最後のゲームを合わせ、8千回くらいは触れたのではないかと思います。

しかし、これはリフティングやドリブルがある程度出来る子供達の回数で、あまり出来ない子供達は、5千回がいいとこ^^;


もう少し、リフティングの種類やドリブルの種類を増やし、1万回に到達できるように考える必要がある…

練習中、何も言わないで、見ていると、言われたことだけやる子が多い…
ドリブルではバーを使い、帰りはまっすぐ帰りますが、この時、色んなドリブルをする子、フェイントを入れる子もいます。

リフティングでも同じで帰りはまっすぐなわけですが、足の甲だけで帰る子、色んなところを使う子がいる。

どちらが良いかな?

まだ言われたことはやる子はマシな方…
言われたことすらやらない子は、1年後には、
さらに差が広がるでしょうね(~_~;)

昔なら、叱っていましたが…
叱ったところで、次は出来ないことは、
今までの経験でわかったことなので、

1年後に自分で気づいてもらうしかない…

叱られると、確かに、その時はやる…
でも気付かされたことって覚えていない。

叱るタイミングは、それをすることで、
こんだけ差が開いたことに自分が気づいた時。


正直、続けるヤツはどんなに下手でも続けるし、
辞めるヤツは才能があっても辞める。

ようは、上手い、下手ではなく、心の強さが大切です。


試合に出て、何も出来なくて、負けたことをどう捉えることが出来るか。


競争がなくなり、厳しさから解き放たれた子供達が、正直、かわいそうでならない…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度、富田FCとして新たにスタートした記念すべき初公式戦。

全日予選に繋がる試合ですが、1〜4節までは、
順位に反映されないとのことで、総替え、ポジションもバラバラ^_^

この年代は、あまり負けることはなかった相手ですが、慣れないポジション、総替えで、さすがにボコボコにされてしまいました💦

どの子にも言えることは、守備の意識が低いということ。
簡単にシュートを打たせてしまいます。

ミズキ、ルイト、タクミの誰か1人でも掛けると、守備が💦

それでも収穫はあった^_^
新5年生のジン、シュン、ノゾはとても頑張る^_^
新6年生では、レオが自分の失敗で泣くほど悔しくても、最後まで全力でゴールを守ってくれた^_^

ミズキのボランチ^_^
ルイトは背中でチームを引っ張り、タクも良く走ってくれた^_^

タイシンのディフェンスは、始めはマズかったが、失点するたびに、周りを見るようになったし、ケンシンも前からしっかりプレスをかけた^_^


今は、必死にやって負けることで、学ぶことは多い。

チームが勝つこともとても大切なことですが、
1人1人のレベルアップの方が、自分にとっては嬉しい😊


出来ないことだらけですが、だからこそ、
少しでも出来るようになった時は、もっとサッカーが楽しくなる^_^


比較的小さい子が多く、速さや強さでは敵わないけど、小さいからこそ、技術でカバー出来るようになれるのだと思う。


数年後に輝けるように、頑張ろうな^_^

夜はdesafioフットサル。

今期から、カテゴリーなしでの練習。
人数も多く、ちびっ子チームも入れると5チームで回します^_^

{3E072D12-08FA-44B7-ACDC-DD61DCCCD713}


ウチのチビも、この日はみんなが構ってくれて、
最後まで、やりきってました^_^

レオ、シオンはいつも必ず、構ってくれます^_^

{C3558219-81E2-4CE7-9357-993F140A2706}


日曜日は、本当にいつも楽しそう^_^

時々、羽目を外すヤツはいますが、
概ね、いい感じで楽しくやってます^_^

大人や高校生はレベルが高く、速いパス回しで、
あっさりとやられてしまう子供達。


この感覚を間近で体験できることは、
とても大きい^_^

真似して欲しいなぁ^_^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。