生田俊美司法書士が被後見人から2100万円横領 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 士業の横領に監督責任はないのか

弁護士だけでなく司法書士も

1年以上の長期間にわたり

横領していても発覚しないと

いうことは、士業性善説に

立脚して、裁判所に全面的に

監督機能を課すのは不十分と

いうことになるのではビル

http://news.livedoor.com/article/detail/5070620/

静岡県司法書士会会長の

コメントがむなしいはぁ

>今後は十分な検証の下、

>できる限りの対応をもって

>信頼回復に努める

被害回復ではないのねお金

静岡県弁のホームページでは

何のコメントも無いまま、

成年後見のラベルが

貼られたままだしすまんのうちゃんと

コメントしないと制度の

光と影を誠実に説明して

いるとは到底言えんぞぷんぷん

2008/11/21記事でも所属

単位会の法的責任をめぐる

争いがあったことを、以前

取り上げてはみましたが、

専門家の悪意による被害を

根絶しその回復に寄与する

ために、専門家集団は保険

制度のようなものを構築

したほうがよいのではないか。

今後、士業激増と不景気が

重なり、この手のトラブルが

減ることはないと思うし、

自己責任に帰着させては

余りに被害者が気の毒だブチッ!!

ろぼっと軽ジK