給食費滞納への立法提言 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

人気blogランキング ←ポチッとね蒼太

http://www.asahi.com/life/update/0124/020.html

2クラスに1人弱の割合でただ飯喰らいを

しているとはまさに噴飯ものおにぎり

学校給食法6条2項では、学校給食費は

児童生徒の保護者の負担と明記しており、

義務教育だから支払う必要はないという

言い分は単なる屁理屈。

支払督促を活用している宇都宮教育

委員会もあるが、現場の雑務が増える

ことが危惧されるてれ

いっそ学校給食法を改正して

「学校給食費を支払わない保護者の

児童又は生徒には給食の提供を

停止する。ただし、保護者の収入が

著しく低いことが(例:生活保護と同

水準)認められる場合、給食費は

地方公共団体の負担とする。」と

すれば皆納得いくのではないか。

教育再生会議でも取り上げてくれ眉間しわ

ろぼっと軽ジK