福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

福岡地裁小倉支部2011/11/28です。

読売新聞の記事を転送します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

雨水でぬれた床で転んで骨折したのは店側が

転倒防止の措置を怠ったのが原因として、福岡県

苅田町の女性(66)が衣料品量販チェーン

「しまむら」(本社・さいたま市)を相手取り、

約1771万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が

2011年11月28日、福岡地裁小倉支部であった。

 岡田健裁判官は「客が滑って転倒する危険が

あったことは明らかで、滑りやすい状態が放置

されていた」として、同社に約572万円の支払いを

命じた。

 判決によると、女性は2009年7月24日、北九州市

戸畑区の「ファッションセンターしまむら一枝店」を

訪れ、入り口の自動ドア付近に置いてあった傘袋の

スタンド近くで転倒し、右太ももを骨折。人工の骨で

補強する手術を受け、後遺障害で右股関節が

動かしにくくなった。

 女性は「転倒したのは床が雨水でぬれていたためで

傘袋スタンド付近に滑り止め用マットを敷くなどの

事故防止策を怠った」と主張。

 同社は「自動ドアの外側などにマットを敷くなど

対策を講じていた」と反論していた。

 裁判官は女性の損害額を約1486万円としたうえで

「滑らかな床面で、滑りやすくなっていたことは原告も

容易に推察できた」として過失割合は原告65%、

被告35%と判断。弁護士費用を加えて賠償額を

算定した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ネットでは当たり屋ならぬ滑り屋が

でてくるんじゃないかとか、アメリカンな

訴訟だとか言っているようだが、実は

この手の事故防止措置の不作為を

問題とする訴訟は昔から日本でも

起きている。たとえば、ため池で溺れた

児童がいたときに、役所はため池に

侵入禁止の看板を立てることを

怠っていたという判例もあった。

そして、施設管理者に一定の場面で

事故防止措置を命じる規範も確立

していたので、法曹にとっては特に

目新しい判例ではない。アメリカに

いけば「slippery when wet」という

標識を床掃除中に見かけるが、

要は警告義務を果たしていないとき

警告に代わる事故防止措置を講じる

義務が施設に負わされるという

考え方を理解してもらうと早い天気 雨

 本場アメリカではセスナ会社を

幾つも倒産させる原因となった、

上記裁判とは比較にもならない

トンデモ訴訟がもっとたくさん

存在しています。マクドナルド

コーヒー事件とか電子レンジ

猫乾燥事件とか著名なもの以外に。

過去に事例を集めた本の多くが

絶版になっているのが残念ですが。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

http://www.fben.jp/whatsnew/2011/11/post_245.html

2011/11/26福岡県弁主催の

シンポを見に行ってきました。

弁護士同士による論点提示の

ディベートあり、その後に一般

市民をパネリストに迎えての

パネルディスカッションと、聞き手を

飽きさせまいとする工夫は

講じられていたのではと。

なにわ家電弁護士も自分の

立場を離れたディベーターの

役をしていました。パネラーの

発言の中で私の気にとまった

箇所をこれから紹介します。

私の感想は会場で弁護士が

発言するのも大人げないと

思ったのでコメント欄に困る姫君

それにつけても、一緒に配布

された日弁連作成のパンフ、

《緊急提言 法曹養成制度の

改善方策について》《法曹人口

政策に関する緊急提言 関連

資料》《ご存知ですか?日弁連は

こんな活動をしています》の

豪華なこと。すべて2011年3月に

給費制維持活動のために制作

されたものですが、データとして

使えるものはいくつもあるものの、

肝心の提言内容でLSを支える

ことしか書いてないのがヤヴァ…


・医師が1人前になるまでのOJTは

実感として15年かけている。即独

とかノキ弁とか信じられない。

・一般人の法曹人口の多寡に

関する問題意識はゼロに等しい。

・たとえば医師の養成は徒弟制度の

ようなもので、10%合格枠を増やす

だけでもそれを教育する者が不足

している以上、徒弟教育の崩壊を

招くことになることは共通認識。

・弁護士人口が増えても少額事件を

拾ってもらえたり広告が増加したりと

一般市民にはデメリットが見えない。

訴訟件数減少のことを指摘して

いるようであるが、平和な世の中と

いう見方しか一般人はできない。

・医師は昔から都会志向であり

そもそも増員すれば医療過疎が

解消するものではない。第1に、

勉強の機会が田舎だと減る。

第2に、受け持つ科が田舎だと

無限に増えてしまう。第3に、

田舎だと休めない。第4に、

田舎だと子供の教育のハンディで

家族が反対する。とはいえ、

今はロートル医師に過疎地に

赴いてもらう発案もある。ちなみに

過疎地の医師は町営病院が

ほとんどであり、経営の問題は

度外視して働かせてもらっている。

・市民には弁護士の専門が全く

見えない。消費者系1つ取っても

リフォーム・投資詐欺・ITなど

さまざま。専門表示が欲しい。

・少額トラブルも消費者では多く

1件のみでは経済的魅力には

乏しいだろうが、判決を1件とる

ことで見えない多くの被害者を

救済できるという気概をもって

専門的に取り組む弁護士がぜひ

増えてほしい。

 悪徳業者ほど法律の抜け穴に

詳しいという矛盾が世にあり、

過払のように判決を勝ち取った

パイオニアになっても経済的に

報われるとは限らない面もあると

思うが、反面、市民は弁護士に

よる正義実現を期待している。

・中小企業の周りには法律問題が

あるけれども、税理士・行書や商工

会議所など既存のインフラで満足

して解決できている場合が殆ど。

・社内弁護士を劇的に増やすには、

一般社員と同じ待遇でも当然

構わないという発想がないと無理

(しかも任期制)。そうでなければ

ノーキャリアをわざわざ雇わない。

・IT発展によりロジスティックの面でも

人を排除する流れが進んでいる。

クラウド化が進めばオフィスも不要・

出退勤も不要・電話機も不要となる。

これがトレンドだが、半面、情報

管理の助言などのニーズは出てきた。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

図書館で「買うまでではないが

読もうかな」という本を見つけて

借りたはいいもののbook.半分

近くのページに鉛筆で線が

引かれていた。たぶんレポートか

何かのために使えそうな

表現をまとめて抜粋しようと

備忘のために引いたんだろうが、

だったら自分で買った本

だけに引けよファック!著者でもない

他人が本を引いた箇所が

自分の琴線に触れるかの

保証もなく、邪魔だったので

消しゴムで全部消したけれど

30分もその作業で奪われたはぁ?!

引いた奴は鉛筆だからすぐに

消せるでしょと気軽な気持

だっただろうがなあ、こっちは

読む時間を盗まれたんだ怒

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/12/post_1723.html

マナーの悪い人の尻拭いに

善意の者が翻弄されている、

こりゃ世の中の縮図だまっぷ近畿

 顧みれば、世の中にはゴミの

ポイ捨て・路上の自転車放置・

粗大ゴミの不法投棄・・・いろんな

マナー違反がありふれている。

そして昔に比べると、マナー違反を

犯す人が着実に増えているように

感じる。純粋まっすぐ君では、

オウム事件などにつながって

しまうけれども、半面、何とか

品格のある振舞をする人が

少しでも増えてほしいし、人の

ふり見て自分も1つでも品格の

ある振舞を心掛けて生きたいと

思った昨日であったエンジェル

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111124-867856.html

福岡市の50期の弁護士が

顧客のお金を着服した

ニュースを流したばかり

なのに、かたや福山市には

たくさんのお金を稼ぎつつ

税金をごまかそうとした

人が2人もいます。同じ

法律事務所らしいです。

>2人は7年分の収入

>計約13億円を

>約7億円と偽って

>申告した

 単純計算すれば

1人あたり本来は

1年間に9000万円の

収入だったのに

5000万円だったと

7年間にわたって

ウソをついていた

わけです円

 会計に関するウソは

連続性があるため

一度つくと、翌年も

帳尻合わせのために

つき続けなければ

ならず、発覚するまで

ウソが続いてしまう

宿命のようです手

>今後の対応は

>関係者と相談して

>決めたい。

 重加算税のほか、

住民税や事業税や

消費税など諸々の

追徴課税がこれから

なされます。たぶん

払えるだけのお金を

貯めていないのでは。

関係者って誰です?

実名報道された以上

懲戒処分の対象にも

当然なるでしょうはてな

2人そろって引退

するってこと相談

この仕事、本当に

世代間格差がでかいわたし

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

なにわ電気商会2011/11/21

記事で取り上げられているように

高校生の法学部志望者数も

近年は激減しているダウン

高校生は流行に敏感なのだJK

http://www.unn-news.com/doshisha/article/201104242725

別に同志社のみに顕著な

傾向でもあるまいが、同校

教師の分析にははずれも

あたりも交じっている空気

>学部が増え選択肢が

>広がったこと

いまの医学部高人気の

説明はつかないよね。

>法曹資格などの取得が

>困難なものばかりである

>法科は敬遠されやすいと

>いうこと

 別に行書や司書の

競争率まで下がった

わけじゃないよね。

 頂点だったはずの

弁護士資格の経済的

魅力が下がったからと

言えばいいのに寒い

 暴落真っ最中の、弁護士資格。

LSに反対する大人としては、

就職難以外の経済的苦境も

きちんと若者に伝えておくべき

だよねおじさん

http://ameblo.jp/kyuhiiji-kyoto/entry-11027186450.html

東京と埼玉以外の実務

修習地から戻ってきて集合

修習に参加しないといけない、

それが今の司法修習だ。

でも東京と埼玉に実家のある

人以外は金が余計にかかり

大変らしいぞ困った

 貸与制になってますます

大変だけど、もともとLSで

多額の借金を抱えている

人には給費制であっても

きつい状態だ。そもそも

LSに学費を突っ込む必要が

なければもっと懐は楽な

はずなのにYen

 も一つ、最近の傾向だママ

ネットには載っていないが

司法試験と市役所の採用

試験の両方に合格した人が

賢明にも市役所に入所

したらしい。また、司法

試験と裁判所事務官

(書記官ですらない)の

両方に合格した複数名が自ら

裁判所事務官を選択したり、

親から弁護士になるのは

やめてくれとかなり説得

されているらしい。親の方が

今の弁護士を巡る環境を

よくよくご存知のようだパパ

 自分の生業なのに

自虐的な記事になって

いるけど、眼を背けるな、

これが現実だ、若人よ親

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

ある会合での、帝国データバンクの

福岡支店江口一樹情報部長の

講演録です。全ての経営者に

とって現代を映す含蓄溢れる

内容と感激したのでUPします。


1、創業30年以上の老舗企業の

倒産比率があがっている。

高齢化が進み人件費が高く

なり、他方、銀行の融資の

やり方が変わり少々の担保では

融資してくれなくなっている。

そのため、ストックは多いが

デットが多くキャッシュが足りない

老舗企業も倒産していく。

2、視座(目線の高さ)・

視野(目線の広さ)・視点

(焦点をどこに置くか)、

戦略を立てる時も経済の

先行きを見る時も3つを

意識して区分するのが大事。

3、マクロの経済全体を

視る鳥の目・ミクロの業界

全体を視る虫の目のほか、

日本人に欠けがちなのが

トレンドの流れを察知する

魚の目

4、魚の目を養う第一の

条件は現場を回ること

ヒントは現場にしかない。

倒産会社の経営者は

おおむね現場を回って

いず、顧客のニーズも

部下の不満も感じていない。

経営者自ら現場を回って

そこで事実を掴むこと。

 魚の目を養う第二の

条件は歴史を学ぶこと。

現場で吸い上げたヒントも

仮説を構築できなければ

意味がない。仮説を

組み立てる力をつけるには

歴史に学ぶしかない。

5、異業種連携にはリスクを

抑えながら効用をUPさせる

ヒントがある。また、企業

内部ではデジアナすなわち

職人的なアナログに光を

当てることが今のポイント。

6、経営者はお金を稼ぐより

時間を稼ぐことに意識を。

1日24時間しかないのだから

お金を稼ぎたいならば、学習

したり戦略を練ったり他人と

会う時間を意識して作る。

7、倒産企業経営者の5つの

ないは、謙虚さがない・

情報がない・リーダーシップが

ない・戦略がない・人脈がない

 5つの弱いは、数字に弱い・

ITに弱い・朝に弱い・決断力が

弱い・人情に弱い

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111122-OYT1T00625.htm

捜査機関ではなく弁護士会による

発表ですから、信ぴょう性は余計に

高いように思います。身内の失態の

公表ですから出費

稲尾吉茂弁護士は50期です。過去に

薬害肝炎弁護団に所属し、かつ、

福岡市内では著名な護憲派の

人権系事務所に所属していました。

この点で、先日執行猶予判決を

受けた北九州市の渡邊和也

元弁護士と生き様が重なりますお金

これじゃ借金まみれのLS出身者が

プロボノ活動なんかに従事できっこ

ありません棒人間ましてや何十億円もの

借金を新たに将来何十年に

わたり弁護士会単位で抱える

(ひいては会費の下方硬直性に

つながる)新会館建設っちゅー

無謀な遠大な計画もヤバ杉スギ花粉

弁護士激増で市民が望んだのは

人権系弁護士がやむを得ず

悪事に次々と手を染めていく

姿だったのかい探偵(ジマーマンっぽく)

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

 2年ほど前、アイフルはとうてい

承服できない和解水準を蹴って

判決に至った場合、代理人

ではなく直接、依頼者に送金

するやり方を続けていたお金

 ちなみに今のアイフルは全件

控訴方針をとったようで、私の

受任している過払訴訟も全て

執行停止金を積んで控訴審に

移行している。執行停止金なら

経理上は前渡金・仮払金に

なるのかもしれないが、過払

支払判決が出ている以上、

将来債務が単に増加する

だけではないか円いまの

アイフルは、事態を見通せる

者が指揮しているとはとうてい

思えない様子である。

そのほか倒産したSFコーポ

レーションやネオライン

キャピタルも直接送金する

やり方を進めてきていた。

 最近立て続けにKCカード

(以前の楽天KC)との間で

同じく到底承服できない和解

水準を蹴って判決に至った折、

立て続けに直接依頼者への

送金を実行された。判決後に

代理人の預かり口座を指定

する書面を送付したにも

かかわらずであるかお

 サラ金の意図はもっぱら

報酬とりはぐれの機会を

増加させるという嫌がらせに

あるのだろうが、KCカードは

加えて「昨今、一部弁護士、

司法書士における過払利息

返還報酬の悪質な所得隠し、

脱税の問題がマスコミで

報道されておりますことを

付記致します」という文書を

依頼者に発送し、同時に、

日弁連がルール化した

報酬規程なども送付して

いるそうだ。

 《債権の履行を、代理人を

介さず直接本人に対して

行うことを、債務者に義務

づけることが可能か》、

民法的には信義則くらいしか

根拠条文が浮かばぬけれども

代理人と債務者の間で契約

関係は存在しないのだから

着実に予防できる法的根拠が

見当たらないのが現状だ。

 法テラス利用のときなんか、

依頼者との契約関係で報酬

清算まで代理人が依頼者との

関係で預かっておく権利を

定めているが、直接送金を

されちゃうとそれを順守させる

ために依頼者にわざわざ

代理人宛に送金させなければ

ならず、余計な手間をかけさせ

られているぷんぷんなんかないか

なんかないか、教えてほしい。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  清きワンクリックを

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011111202000196.html

「弁護士の7割、仕事減った」という

タイトルの新聞記事があったが、

私もこのアンケートに回答した1人。

パイは変わらず仕事スタイルも

変わらず(成仏理論には依拠せず、

これまでの基準に即して経済

合理性に見合う仕事を基本に

据える)弁護士数が増えていれば

そりゃ自明の回答であるび

http://www.veritas-law.jp/newsimg/20111114093930_2.pdf

 ただこのアンケートの公表は

既得権益の保護というスタンス

から一向に弁護士の視点は

離れていないとの一般市民の

批判をかわせないように思う。

 例えば、規制緩和直後の

タクシー運転手に「最近の

あなたの乗車率の増減傾向は」

「今後新たに乗車率を増加

できそうな顧客獲得の望める

分野があるとお考えですか」

「現在の日本国中のタクシー

台数についてどのようにお考え

ですか」「今後10年間でさらに

増加するタクシー台数に対する

需要が見込めると思いますか」

「タクシー台数増加数は年間

何台くらいにすべきだと

思いますか」と聞いているのと

同じような質問に見えるタクシーデート

 私のようにタクシーを利用

する側に言わせれば「利用する

生活にとってタクシーが減って

困ることがあっても増えて困る

ことはないじゃない。困るのは

運転手だけでしょ、いやなら

タクシー運転手辞めれば」と

そんなつれない回答が出て

くるのもまた自明の理かとメラメラ

結局、「弁護士はプラチナ資格が

暴落したんだね」という事実

認識をされても、だから市民が

どう困るだろうという実証が

まったくなされていないわけで、

これを市民が想像してほしいと

いうのもかなり無茶な要求だと

おもうタクシー

 例えばTPP導入に医師会は

反対しているが、市民には

その反対理由がいまひとつ

切実に感じられない。これは

医師会のアピールが不十分な

ことも一因であろう。従って

法曹人口問題全国会議には

このアンケートを、さらに市民に

とって法曹人口がいかなる

切実な不利益を招くのか

(招くことを説得できなければ

市民はむしろギルド批判

もしくは無関心を続けるだけ)、

プロボノ活動の減少との相関性

などと関連付けて(しかもそれが

法テラスなど公益活動を主とする

団体によっては現在の状況を

補完できず遥かに後退することも

併せて)、主張展開していかなければ

何の意味もない自己満足の

アンケートをとったという

価値評価にとどまるのではないか。

PS:私もアンケートに回答

したくらいだから、法曹人口

問題全国会議には日弁連

執行部よりはるかに共感を

もっての発言である。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111112ddm041040154000c.html

逮捕したのが捜査4課(マル暴)と

いうのも異例といえば異例ヤクザ

 逮捕されたのも、プライム総合

法務事務所の代表奈須賢二と

司法書士佐藤隆、探偵事務所

ガルエージェンシーのFC東名横浜

代表の粟野貞和・グラフィック

デザイナーの杉山雅典・そして

元弁護士の長谷川豊司の5名と

関連する職業を一網打尽と

いう感じだ逮捕

>愛知県警のマル暴担当

>警官の住民票を不正取得

これ、どういう経緯で発覚

したんでしょうね会社これを

契機に被取得者本人への

事後通知制度を導入されたり

すると、保全処分に支障を

来たしかねない場面も

あるんだよなあ。親族間の

贈与を詐害行為取消する

場面なんかでは太陽・希空

 ところで長谷川豊司なる

元弁護士は登録番号が

24790で弁護士会費滞納や

事件処理遅滞が重なり

平成20年7月に除名処分を

受けているタコの食卓横領などで

(元)弁護士が増えつつある

昨今だが、元弁護士は

その後どういう人生を

送っているのか、もし起訴

されたならば公判廷で

明らかにしてほしいものだ。

他山の石として石

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。