福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 皆無ではないトラブル類型です

大阪地裁1996/12/20交民集29巻

6号1819頁です。

事案は自動車保険を契約した

原告が平成6年10月11月分の

2か月の保険料を滞納した

滞納後の事故について免責

する旨の特約あり)直後の

1996/12/8本件事故を起こし、

その後19968/12/22滞納した

保険料を完済したというものです。

 普通の感覚では、免責特約に

より本件事故の保険金の支払を

受けることはできないだろうと

思うのですが、本件には特殊な

事情がありました。

 被告損保の保険代理店店長が

『未払保険料を早期に支払えば

本件事故の保険金を支払って

もらえるようだ』と伝え、また、

被告損保の社員もまだ保険が

失効していないものと勘違いして

『保険契約はいけます』と保険

代理店の照会に回答し、また、

滞納を知った後も「滞納保険料を

支払えばもしかしたら損保の方で

便宜を図ってくれるかもしれない」と

伝えてしまったというものです。

 原告は滞納保険料の完済に

より契約の瑕疵は治ゆされ、

もしくは、信義則上、被告損保が

保険免責の主張をすることは

許されないと主張したものの、

裁判所には斥けられました。

 裁判所は保険の瑕疵が治ゆ

される例外事情として2つあげて、

本件はⅰⅱに該当しないと

説示しました。

ⅰ、保険会社が保険料未納の

事実を知りながら免責をあえて

主張しないとの合意や意図の

下に未払い保険料を受領した

場合には、追完が認められる。

ⅱ、免責事由の存在を保険会社が

知りながら免責を主張しないことを

積極的に契約者に表明した場合、

のちにこれを覆すことは信義則に

反する。

 とはいえ、保険会社社員の保険

代理店に対する対応が不適切で

あったことは言及されています。

 素人の保険契約者が、保険の

プロである保険代理店の言動を

信頼して行動したとき、保険

契約者を救済して保険を有効と

すべきとまでは言いませんが、

保険会社も保険代理店も何らの

ペナルティをミス言動に対して

受けないことは、素人感情として

納得できかねる部分が残りました。

 が、法律では素朴な感情とは

異なる扱いをする一場面として

紹介させていただきました。

 ちなみに「保険料滞納による

自動失効約款と消費者契約法」と

いうタイトルで東京高裁2009/9/30

判タ1317号72頁を以前とりあげて

いますが、その保険は生命保険と

医療保険ですので、損保と軌を

一にしないかもしれません。

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  人気取りは上手な政治家とは思う

2011/5/8NNNドキュメントを見ました

http://www.ntv.co.jp/document/

本日時点でもこのタイトルで

グーグルを検索すると、韓国の

サイトにUPされた動画を見る

ことができます。あえて案内

しませんが韓国

 私が見た限り、ずいぶん

橋下徹と大阪維新の会に

好意的に編集してありました。

つまり、橋下徹が大阪のために

八面六臂の活躍をしている

様子ばかり、プロパガンダ

されていたからです。

 そんな中で1分ほど、同期の

河野豊弁護士と唯一の上司

だった樺島正法弁護士が、

橋下徹を扱き下ろすインタビューが

報道されたところ、即座に橋下

徹はtwitterで2011/5/9反論を

加えてきました。これに対し、

その翌日の2011/5/10河野豊

弁護士もtwitterで再反論して

きました。

 2人のやり取りは一方的な

かたちで終わり(橋下徹は

その後一貫して無視スタンス)、

次の君が代斉唱起立義務の

条例案提出に奔走したり日の丸

http://www.chosunonline.com/news/20110527000035

鳥取県議なんて6人でいいと

思いつき発言をして、すぐに

謝罪したり、無意味に忙しい

日々を送っている砂丘

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201105/2011052400924

 大阪府民が橋下府知事に

財政健全化を期待して支持

していることは知っているが、

こんな瑣事に奔走することを

期待しているのだろうか。

まさか財政健全化さえすれば

ほかも何しても支持される

わけでもあるまい。なるほど

独裁者という評価は外れて

いないのではないか。私に

言わせれば「おしゃべり好きな

独裁者」といったところか大阪?

 そもそもtwitterは一方的に

書き込むための道具では

ないはずなのだが、橋下徹は

使い方をマスターしていないの

ではないか

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 保険約款も拡張解釈あるんですね

最高裁2002/10/3判タ1109号139頁です。

通常の保険約款には「被保険者が保険

契約者又は保険金受取人の故意により、

死亡した時は保険金は支払わない」なる

免責条項が付されています。

しかし、この文言を形式的に当てはめると、

例えば、保険金受取人Aが被保険者Cを

殺害した場合は保険免責されますが、

保険金受取人Aの夫A’が被保険者Cを

殺害した場合には、AとA’は異なる人格

ですから、保険金支払義務が生じる

ことになりそうです。でもAとA’は夫婦で

生計を一体としている場合、両者の

共謀を立証できなければ保険免責が

なされないというのも、いかにも不自然です。

そこで上記最高裁はこう言いました。

・上記保険免責条項は、被保険者を

故意に死亡させた第三者の行為が、

公益や信義誠実の原則に照らして

保険契約者または保険金受取人の

行為と同一のものと評価される

場合を含む。

・例えば、保険契約者や保険金

受取人が会社で、被保険者が

代表取締役で、同会社の別の

取締役が私怨で被保険者を殺害

した場合①会社の規模や構成

②保険事故発生時の行為者の

会社における地位や影響力

③行為者と会社との経済的

利害の共通性(当該行為者が

保険金を管理処分する権限の

有無)④行為の動機などの、

諸事情を総合して、行為者が

会社を事故時又は直後に

実質的に支配しうる立場に

あり、または、行為者が保険金の

受領による利益を直接享受

しうる立場にあるときは、

同一のものと評価する。


 保険約款に対しては

2009/8/1記事で掲載した

ように「疑わしきは保険者の

不利益に」で解釈するスタンスと

ばかりこれまで思ってました。

でも、最高裁がモラルリスクに

正面から言及してくれている

時代もあったのだなあと思い、

自分の備忘も含めてUPしました。

 そして、上記最高裁の基準を

採用した判決が岐阜地裁

2011/3/23自保ジ1846号164頁に

載ってます。

刑事事件としては立件されなかった

海外での溺死を、民事事件の中で

保険金殺人だと認定したのと同じです。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 勇気の告白を新書にしてほしい

当時の新聞記事をまとめた

ブログをまずUPしておきますゆめこ

http://www.frontier-soken.com/kiji.htm

そのときの担当検事はたしか

実名報道されてなかったですが、

なんと実名で公開シンポで、検事

教育の実態を語ってくれました女の子

http://news.nicovideo.jp/watch/nw66706

http://news.nicovideo.jp/watch/nw66710

この内容は職務上知りえた秘密に

該当しないのかね?少なくとも

ヤメ検がこんなことを公に話して

くれたことは、同じ法曹界に属する

私でも寡聞にして初耳です。
>「ヤクザと外国人に人権はない」

>生意気な被疑者は机の下から

>蹴るんだよ! むこうずねを

>蹴るんだよ!

>「もし被疑者が抵抗したらこう言え。

>これはお前の調書じゃない。

>俺の調書だ!」。

→このような教育を受ける間にだんだん

 ―言い訳ですけれども―それが

当たり前だと、なかば思いそうに

なるわけです。

→自分は怒鳴られて、鍛えられて

検事になったと思っている。とすれば、

自分が先輩、あるいは決裁官になれば、

同じ指導をする可能性が極めて高い。

 市原寛元検事(現在は東京の

弁護士ですが)が出演した2011/5/22

ザスクープはまだまるまる動画を

見れます。いろんな冤罪を扱って

いるので、関心のある人は見てテレビ

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ おひさ、ぽちっとね

http://news.livedoor.com/article/detail/5582194/

「主張自体失笑」とか面白い

リツイートがでているし、

現在、当該会社の社長個人と

会社に対し、濫訴を理由と

する不法行為請求の反訴を

おこなっているようだ。こんな

事件、裁判官はヤだろうな。

 ところで「法律家は論理的

思考が命なのに、この事件の

会社側代理人はこんなものを

そのまま証拠に出して弁護士と

して恥ずかしくないのだろうか」と

いうコメントについてはoldgood

daysの印象を受けた。

 依頼者が「出して裁判官の

判断を仰いでくれ!従業員

モチベーション低下数値の

科学性はともかく、低下した

事実自体はあるのだから

民法248条に持ち込む材料と

して利用してくれ」と言われれば

企業側弁護士が独断で提出を

控えることはむしろダメな

代理人になるのではないか。

 こういう主張は絶対に通用

しないという最高裁判例や

高裁判例でもない限り、

濫訴による不法行為までは

成立しない可能性も十分

あるように思ったりもした。

会社側代理人の論理構成が

どの程度緻密なのか不明な

時点での好意的解釈だが。

 弁護士を増やし顧客を

最大限尊重する形での

自由競争は、単に価格の

部分だけでなく弁護活動に

ついても、当然に影響を

及ぼすはず(判タの加藤

新太郎裁判官司会の

座談会でもこの手の話は

最近よくあがってるしね)。

 どっちの弁護士が結局、

生き残るのかもこれまた

今後の自由競争で決まって

いくんでしょうから、塩見

卓也弁護士も自分の経営に

悪影響を及ぼさない限度で

頑張られてくださいな

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 忙しくて呟き程度の記事です

http://news.ameba.jp/20110504-193/

昔、FM東京と忌野清志郎の間で

有名な夜ヒット事件があります。

youtubeで見てください。メディアは

ちっとも体質が変わってないFM

私はRCのCOVERSが東芝から

販売中止した時もリアルタイムで

経験しているし、ゼリーのだした

TIMERSも大好きな野郎である。

あとピーターバラカンといえばYMOの

補作詞者なんだよねえ、私にとっては。

そういえばジョンレノンのイマジンも

アメリカの放送局では戦争中は

曲流しを自粛されるらしいジョン・レノン

あのアメリカでもそんな扱いを

するらしいが、音楽は政治を

超えてほしい、私は力を信じるおんぷ

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  スシ食いねえ 寿司

福岡商工会議所での2011/3/8

講演録(大震災の3日前)です。

福岡商工会議所ニュース

2011年5月号から抜粋します。

さすが、いま乗っている人は

非常に含蓄のある視点をもって

いると感心しました。回転

寿司の親父というなかれ、

ジャックウェルチやドラッカー、

よく勉強しているということは

それだけ勉強が必要な

環境に置かれて、たゆまぬ

努力を講じていることを示して

いると思いました。弁護士で

ここまで徹底している考えて

いる人はたぶんゼロでしょうイクラ

------------

・1年間は辛抱して2年間やって

みて、人も雇えないような商売は

将来性がない。

・(持ち帰り寿司から回転寿司に

業態を変更したとき)、当然ですが

以前からのお客様を何人も

失いました。それは仕方がない

ことです。大切なのは選択と集中

だと思います。過去に何とか飯が

喰えたとしても、これからどう

なるのかわからないという時に、

勇気をもって今あるものを捨てて

しまうのです。むしろ、そちらのほうが

大切ではないかと思います。

差別化が起きるかどうかに

ついては、幹部がそれを信奉して

実践している、という条件が必要です。

(…企業)理念を聞くと「お客様

第一」「人を大事にする」など

あたりまえなことを述べる人が

います。それはドラッカーがいう

ように「水や空気を目標にする

のか」というレベルと同じです

 企業理念を聞くと、大体、

その企業がどの程度か

わかります。踏襲しているだけ

では何の差別化も生まれませんサバ

・商売でも戦争でも政治でも、

戦略がないところに成功は

ありません。敵を叩くことでは

なく、いかに競争に打ち勝つか、

そういう戦略戦術がないと

生き残っていけません。それには

科学的にモノを見ることが大切

です

・「組織で戦う」「目的と手段の

確認」「見えないところを大切に

する」「見る聞く読む」「命令は

簡単明瞭にする」

・私は、業界の中でどの位置を

占めるか、組織の徹底力が

重要であると思います。コンビニ

業界を例として話すと、売っている

モノが同じであるにもかかわらず

差がつくのは徹底力が違うから

です玉子

・組織が大きくなると、今度は

指導力が必要となります。

ジャックウェルチは7割8割は

人事だったと言っています。

上に立つ人間は、だれに何を

させるかということが最大の

仕事になります。

 例えば、あいさつは、

立ち止まってさせる・する・

見せる・やらせる・チェック

する、そこから主体性が

育まれていきますが、これが

できていない人は多いです。

あいさつの際には、顔色を

見ること。人と向き合わない

人には会話はできず、

ビジネスには向きません海老

・ビジネスのチャンスはどこに

潜んでいるかわかりません。

常に商売のことを考える、

寝ても覚めても何か面白い

ものはないか、商売に

結びつかないか。こういう

気持とさまざまな角度で

ものを見ることが大切では

ないかと思います。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  もし自分が対象だったら…ゾッとする

http://mainichi.jp/area/gunma/news/20110512ddlk10040220000c.html

まだ犯人は見つかっていないが、弾痕と

なると普通の人物が入手できるものでは

ないので(沖縄で売っているのはただの

空薬きょうだけ)、尋常な脅しではない弾丸

 そもそも脅しに尋常とか異常という

区分ができるのか疑問もありますが、

特殊職業の方が絡んでいるのでしょう。

自宅兼事務所で脅されてしまうと、

正直、家族も巻き添えを食うことに

なるので、弁護士は逃げようがないパトカー

つまり、正面から受けて立つしかない

 津谷裕貴弁護士殺害事件の際は、

その警察すら頼りにならなかった

わけで、メディアには弁護士を増員する

ことはもともと恨みを買いやすい職業を

増員していることも、きちんと触れて

もらいたいものだ交番

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 被害者は泣き寝入りになるだろう  

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/292645.html

別情報により氏名も登録番号も

私には特定できていますが、

コメント欄に(あくまで推測)という

前提で記しておきますふぃ~

 当該弁護士の妻は相続放棄

しているので、弁護士の固有

財産でしか被害者は賠償

されません。ちなみに、

弁護士の妻が相続放棄

手続後に、仮に生命保険金を

受領していても、日本法の

構造では、強制して賠償

原資にさせることはできません。

また、弁護過誤保険もあくまで

弁護士の故意犯罪を賠償対象

から除外しているので、補てん

されることはありませんお?

 釧路弁護士会の所属は

現在23名、普通に仕事を

していれば、東京よりも

福岡に比べて、金策に困る

状況に置かれることはないと

思うのだがゲキカラ横領額も手口も

大胆で無防備で、いったい

何が原因なのか、ご冥福は

さすがにお祈りできないう゛~

弁護士人口と弁護士非行は

比例関係にないということか

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 財なき者たちよ、挫けるな

http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY201105150336.html

「出願者8971名・受験者6477名

→でも合格率不明」

 そもそも法科大学院修了者が

どの程度の学識を有する者と

する客観的基準が明確では

ない。これを明確にするためには、

法科大学院修了者に並行受験させて、

その修了者の最低点を公表し、

この最低点を上回る、予備試験

受験者は全員合格させるのが

筋ということになるけれども、

寡聞にしてそのようなやり方を

するとはまるで聞いてない。

 司法試験法の条文をかい離

して政治的にバイパスの幅が

操作される余地があることを

最初から告白するようなものだ。

LS制度に反対する私としては

少しでも合格率が高いことを

望んでいるのだが

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。