福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ キレてないですよ

2010/10/2記事で大阪府警の

任意取調に酷いものがあった

ことは触れましたが、福岡

地検にも吐いちゃいけない

言葉を吐く検事がいるようカスパー13

いろんな意味で若者だと

思います、この女性検事エェー顔

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000009-mai-soci

 密室での取調が可視化

されると信頼関係が築けなく

なるなんて嘘っぱちだねオエ

「ぶち切れますよ」なんて

言って信頼関係を築くことが

できるかっちゅーの汗悩

公権力の不当な行使者で

あるから女性検事が匿名に

されているのは、再発を防止

する意味でもかなり不満カピバラ

オマケにこの女性検事、

最高検の通知を無視して

取調メモを廃棄しているし汗

自白調書の採否という論点に

とどめず、こういう人権侵害は

弁護士会で意見を出すなり

大々的に取り上げたほうが

よいと思うぶー

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ X業者にかかった弁護士費用は幾ら?

2010/3/24東京地裁自保ジ

1834号72頁の事案です。

 判決内容そのものは

スタンダードなものですが、

事案そのものが非常に

こじれており、こんな案件を

1つでも抱えてしまったら、

物損アジャスターや修理

工場は大変な労苦を負う

ことになるなと思いました車

物損事故というのは日常

頻繁に起こるものですが、

やはり事案ごとに個性が

あるんだなあと痛感車

ーーーーーーーーーーーー

2008/1/23

 Y所有(Y運転)車両と

B運転車両が事故になる。

過失はおそらくB100%

Bが付保する損保はA。

2008/1/25

 YはX業者にY車両の

修理を依頼。X業者は

Yに代車を賃貸する。

2008/2/中旬

 X業者がYにY車両の

修理が完了したので

引き取るように通知。

2008/2/下旬

 X業者がYに代車の

賃貸期間を3月2日までと

することを通知。

2008/3/10

 YがY車両の補修具合を

確認したところ、補修が

不十分であった(ちなみに

判決では補修未了はなしと

認定されています)。

 X業者は、根拠のない

申出と思いつつ、トラブルを

避けようとサービスとしての

修理を了解した。

2008/5/26

 X業者の弁護士とYが

代車返却の交渉をするも

まとまらず。

2008/6/上旬

 YがY車両の補修具合を

確認したところ、新たな

キズができていた(ちなみに

判決ではX業者に責任は

ないと認定されています)。

 X業者は、またも根拠のない

申出と思いつつ、トラブルを

避けようとサービスとしての

修理を了解した。

2008/8/上旬

 X業者が代車の引渡断行

仮処分を申し立てる。

2008/8/22

 X業者がYから仮処分

命令の執行により、代車を

引き上げる。

2009/5/26

 X業者にAから修理代が

支払われる。同日、Yに

X業者がY車両を返還。

ーーーーーーーーーーー

X業者はYに3月3日から

8月22日までの代車料金

154万円を請求する

訴えを起こしました。

 これを受けてYはBに、

「BがX業者に修理代金の

支払を2009/5/26まで

停めていたことが不法

行為になる。Y車両を

X業者から返却してもらう

ことが妨害されたので、

自分が支払わざるを

えなくなりそうな、X業者の

請求している代車費用

相当額や代車が引き上げ

られたことで営業損害が

発生した」と訴えました。

むろんX業者も二者択一の

関係で被告にしてます。

 X業者からすると「自分に

何の非もないのに、弁護士

費用も手間もたんまり

かかってタマラン透け」という

案件ではないでしょうか。

興味がある人は判決を

読んでもらいたいですが、

世の中にはいろんな人が

いますが、司法は粛々と

正義や公平に合致する

判決を出してくれるもので

あると読める箇所が

救いな感じの判決です。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 笑いの中にも学びごと モンスターボール

2010/10/16放映の探偵!ナイトスクープより。

タイトルは「車の中からブラジャーのひも!?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 依頼内容は「福岡県の主婦(38)、

先日、娘を連れて車で夕食の買い物に

出かけようとして、運転席の足元に何か

ヒモのようなものが落ちていることに

気がついた。

 手に取ると、それはどう見ても“取り外した

ブラジャーの肩ひも”。もちろん、私のもので

はなく、娘もまだ3歳。すぐ夫に電話して

問いただしたが、「知らない」と一方的に

電話が切られてしまった。その後何度、

問いつめても「車も部品かな?」とシラを

切るばかり。事件の証拠品を持ち歩き、

色々な人に意見を求めるが、今のところ

100%「ブラジャーの肩ひも」という判定。

どうか事件の全貌を明らかにし、夫に

心から謝罪してもらいたい、というもの胸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 何が冤罪なのかは著作権法違反の

YOUTUBEなので貼り付けるわけには

いきませんが「ベスト オブ 探偵

ナイトスクープ2010」というキーワードで

ぐぐって動画が消されないうちにぜひ

ご覧下さい、素晴らしい傑作ですTV2
 私も最後の最後まで、この夫は

なかなか往生際が悪く、次から次に

夫を追い込む証拠が突きつけられて

いく様子が非常にスリリングです。

夫婦間紛争だけにまあリアルシオン

 ところが、ところが、最後の最後に

大どんでん返しがあるのです。しかし

その大どんでん返しに夫が運よく

遭遇できなかったとしたら・・・

夫は全国に往生際の悪い浮気男と

して放映されていたところでしたブラジャー

 日常生活でも、不利な状況ばかりを

突きつけられて冤罪の汚名を着る

ことがあるわけです。痴漢冤罪は

映画のおかげで有名になりましたが。

 法曹は証拠から事実を探究する

職業ではありますが、手に入る証拠を

組み合わせて出来上がる事実が

必ずしも真実とは限らないという

謙虚さをもって仕事に臨むべきで

あると痛感できます、法律家とくに

検察官や裁判官など国家権力を

駆使する常識人(と言われている

存在の人)はぜひ見ておくべきですブラジャー
ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ ことなかれ主義はマズイ

2010/5/19毎日新聞記事ですsao☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

福島地裁郡山 支部(清水響支部長)が

損害賠償訴訟で証拠保全したデジタル

データの一部を誤って消去した問題で、

同じ訴訟の別の証拠保全のため、

郡山支部が平成22年3月にデジタル

カメラで撮影した文書1048枚の

8割余りの画像が不鮮明で、内容が

判読できないことが分かった。

 画素不足かピンボケが原因で、

福島地裁郡山支部の管理体制が

改めて問題となりそうだ。

 ピンボケ訴訟は、福島県郡山市内の

医療 専門学校を卒業した男性(40)が

「無資格 教員に授業をさせた」として、

同校に授業料など約300万円の

返還を求めて平成20年3月に提訴

したもの。

 新たに問題になっているのは、

原告男性の申し立てによって平成

22年3月26日に行われた証拠保全。

裁判官が立ち会い、書記官が同校で

デジタルカメラ2台を使って02~05

年度の成績通知票や学校日誌、

学籍簿などを撮影した。

 同支部は平成20年5月10日、

画像データを収めたDVD1枚を

原告男性に渡した。

 毎日新聞がDVDの内容を

パソコン で確認したところ、画像は

項目ごとに17フォルダーで計1048枚

あったが、うち43%の450枚は

画素数が103~131キロバイトと

極めて低画質で文字がぼやけ、

文書全体がほとんど判読できなかった。

 さらに41%の425枚はピントが

合っていないため大きな文字しか

読めず、すべて読めたのは全体の

16%の173枚だけだった。

 原告男性によると、データの内容を

担当書記官に告げたところ「読み取り

にくいことは知っている。不満があるなら

弁論で裁判官に直接言ってほしい」と

返答されたという。

ーーーーーーーーーーーーーー

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2010/05/court-1cc5.html

郡山支部ではほんの少し前にも

データ誤消去の失態が証拠保全で

発生していたようであるあゆ

>重要なことは、原本たるデータを

>まず確実に保全した上で、データの

>変換等を行うという当然の手順が

>行われなかったというところである。

>今回のようなことがあると、デジタル

>情報を扱う手順をきちんと整える

>のでなくて、「やっぱデジタルは

>あぶねぇ」とばかりに、デジタル機器を

>使わないやり方に退行するのでは

>ないかと、それが危惧されるところだ。

裁判所はいまだに準備書面や証拠の

メール送信を認めてくれないので

いちいちプリントアウトせざるをえない。

町村泰孝教授の危惧にあるように、

ことなかれ主義の裁判所が大きく

変化することは今後もなかろう。

失敗は誰にでもある、核心はそこから

何を学んで次に活かすかだと思う。

民間人はそういう発想に立つべきだマイク

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  残す方が諸悪の根源では

大学名でいうと、九州大・福岡大・

西南学院大・久留米大・熊本大・

鹿児島大の6校が九州にあります学校

http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/7790/

>そもそも制度設計が無理

>大規模校の定員を減らして

>公正な競争環境を整備してby久留米大

 定員を削減してなお入試倍率が

下降し続けていることは、すなわち、

学生に見切りをつけられていると

いうことだと思うのだが、そんな

学校のために〔公正な競争環境〕を

整備することは、かえって悪貨が

良貨を駆逐することになるのでは。

そもそもLS制度自体が受験生に

とって、ムダに莫大な金食い虫

なので、いっそ無くなってほしいの

ですけどね、私は愛染明王

>新試験は旧試験のモデルチェンジに

>すぎない

法学部を残したままだと既修者・

未修者の4年間の差を縮めるのは

かなり難題なのが普通ですよねlaw

>来年からは法科大学院の修了資格が

>得られる予備試験が始まり、

>志願者のさらなる地方離れも予想

>される。

LSも予備試験との公平な競争に

晒されるべき。それだけ多額の学費を

吸い取っているのだから。てなことで

予備試験の拡大には全面的に賛成

>地方の大学院には『司法過疎の解消』と

>いう重要な役割がある。教員の派遣の

>ほか財政的な援助を行い、立ち直りの

>チャンスを与えるべきだby九弁連

 誰が援助するんだ目玉まさか弁護士会に

援助せよというのか目玉のオヤジ就職難で地方でも

たくさんの司法修習生が就職活動を奔走

している中、どうしても鹿児島県や

熊本県にLSを置き続けないと司法過疎は

解消しないのか。両者には因果関係は

全くいまや無くなっているのではないか。

事実を見据えていないスローガンでは手3

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 行政だけでも迅速かつ的確な調整作用を

私は2008/8/3記事、そして

2007/6/19記事で、この問題を

既にとりあげていたのだが

初の司法判断が2010/11/17

神戸地裁姫路支部で下された

http://www.asahi.com/food/news/OSK201011170022.html

私の理解は、どちらに転ぶも

各人の人生背景というか、

価値判断にかなり左右される

問題という捉え方である。

 要は食品として供給される

際に備えるべき安全性を

もっているといえるかどうか

なんて、他の食品と対照すると

相対評価にならざるをえない

わけなのだからこんにゃく

土居由佳弁護士は姫路総合

法律事務所に所属しており

2009/3/3事務所報でも提訴

そのものをとりあげるほど

力を注いだ訴訟のようである石と蒟蒻

控訴方針も既にニュースで

示されている

http://www.himesou.jp/modules/news/article.php?storyid=21

かたや松坂祐輔弁護士は

東京平河法律事務所に所属

しており保険事故を主要業務の

1つとしているようである

http://www.tokyo-hirakawa.gr.jp/staff/matsuzaka.html

それぞれの依頼者層も

消費者VS大企業が透けて

見える感じでアメリカンシネマの

ようである。なぜ和解が成立

しなかったのかも興味深い。

http://www.asahi.com/national/update/1117/TKY201011170132.html

消費者庁はまだ指標を出せない

難件のようだが、端的に「子供と

老人が食する際は、命に関わる

こともあり、自己責任。類似

事故歴あり」と大きく表示する、

タバコのようなやり方だけでも

直ちに取り組めないだろうか。

 誰の責任かは司法判断に

委ねても、再発を防ぐには

どうすればよいかは行政や

企業が即とりくめるはずだ

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ ビ・・・ビクトリー 勝

2010/9/14記事ではまだ

揺らぎのあった国会情勢

だったが、1年間導入延期と

いう1回戦勝利をロスタイムで

勝ち取れる見込になった時計

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000091-jij-pol

最高裁も検察庁も非常に

消極的だったが、弁護士会と

いうのは実行力のある圧力

団体だったんだなあと改めて

驚いた。国会議員の中に

(しかも与党の実力者の中に)

同じ職業がいるというのは

こういう強みがあるのか。

そういえば、国会議員で

給費制維持に消極論を主張

している中に法曹出身は

たぶんいないはずだが国会議事堂(荒れ)

1回戦勝利おめでとう、と

今日は言っておこう。しかし

若手弁護士を巻き込んだ

この運動があと1年もまた

続くとなると、通常の地味な

会務を任せられる若手

弁護士の数がまた来年も

この運動のために費やされて

しまうことは正直、地方会で

委員長をしている身としては

ガッカリな面もあったほーくす

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ なかなかネタが見つからず

司法書士と弁護士の業際問題に

ついては2009/2/25ブログで

裁判例と一緒にとりあげたことが

ありますが、今日は行政書士です。

http://mytown.asahi.com/areanews/tottori/OSK201011130103.html  

行政書士との間でも大弁の告発を

契機に、鳥取地裁米子支部で司法

紛争に突入したようですファイト

 自由と正義2009年11月号では

「隣接士業問題の現況と今後の

方向性について」、弁護士サイド

からの公式見解らしきものが表明

されており、結局は、この公式

見解に司法機関(国家権力)が
お墨付きを与えるか否かが、

現在の解決方向になりますが、

どうも公式見解を付与することは

なんか回避されそうな感じです

(上記2009/2/25記事のコメント

欄を参照してください)はた

司法書士会や行政書士会からの

自由と正義に対する公式反論は

たぶん出されていないはずですが、

いち司法書士の感想がUPされて

いました。いろんな視点を知る

目的で、弁護士も虚心坦懐で

読んでもよいのではと思います↓

http://blogs.yahoo.co.jp/koganei_masashi/4166369.html

http://blogs.yahoo.co.jp/koganei_masashi/4166522.html

http://blogs.yahoo.co.jp/koganei_masashi/4349596.html

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ あんな時代がまた来るのか

この両親を責めることは容易い涙

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101111-OYT1T00915.htm?from=y24h

ただ100年も遡らない日本では

農家が困窮のために娘を遊郭に

売り渡していた厳然たる歴史も

同時に存在するのだ涙

http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/470.html

そんな昔の話を持ち出して現代の

この両親の行動を正当化する

ことができるはずはないという

ことは正論ではある130

でも家族5人で車上生活をして

いれば風呂もトイレも、食事や

仕事も全てが不自由続きだった

はずだ。同じ環境に置かれた

とき、果たして同じ行動を絶対に

とらないといえるだろうか。つまり

非難する資格があるのは、全く

同じ環境で暮らして、かつ、忍従

できた人に限られるように思う

http://www.nichibenren.or.jp/ja/jfba_info/organization/gyouji_jinken2010.html

2010/10/7岩手の人権シンポの

第1分科会で子どもの貧困を

とりあげた。私もスタッフの一員で

その末席を連ねたのだが、

1日の食事が給食しかない子ども

(朝と夕はお金がないので親が

お米を出せない)、消しゴムが

買えないので書き損じができず

必然学習効率が下がってしまう

子ども、そんな子どもたちが

1人や2人に限らず今の日本にも

存在し、子どもの貧困が確実に

再生産されているレポートに

私は接した。そんな今、この両親を

良心だけで非難はできない顔16

娘が屋根のある家に皆一緒に

暮らせるのであればと自分が

よろこんで犠牲になった可能性

だってあるのだからむっ

 この家族は今回の逮捕を契機に

きちんと行政による保護を受ける

ことができるだろうか、心残りだ。

龍馬伝の芸子お元を蒼井優が

演じたけれども、彼女のような

存在はあの時代決して珍しくは

なかったはずである。あらためて

政府は票狙いではない、真の

貧困層のための政策を真摯に

講じてほしいと強く願う

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  旧態依然の取調を打破せよ

2010/10/21参議院法務委員会で

今野東民主党議員が、政府参考人

金高雅仁警察庁刑事局長に出した

質問であるが、弁護士会にとって

非常に有益なやり取りであったので

ここにピックアップしておきます。

本来は多額の会費を徴収している

日弁連がやるべき広報なんだが

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0103/main.html

○今野東君 

 さて、この取調べを受けた人は、

たまたまICレコーダーを持っていて

録音をしたわけなんですが、

このように任意の取調べを受ける

被疑者が録音をするということは

違法なことでしょうか。

 警察庁にお尋ねします。
○政府参考人(金高雅仁君) 

 任意の取調べを受ける人が録音

するということは、必ずしも法をもって

禁じられているということではないと

いうふうに承知しております。
○今野東君 確認をしますが、

被疑者が録音をしたいと、で、

その現場で駄目だと言われたときに、

それがかなわないのならば、

それでは私は帰りますと言っても

いいということでしょうか。
○政府参考人(金高雅仁君) 

任意の取調べでありますので、

あくまでもそれは任意ということで

あろうかと思いますが、一般的に

言うと、取調べの中では被害者

あるいは第三者のプライバシーに

ついて触れられるということも

ございますので、録音をされて

それが外に出るということになりますと、

幾つかの問題が生じるということに

なろうかというふうに思います。
○今野東君 ですから、これを

録音していいかどうかと聞いたときに

駄目だと言われたら帰っていいか

どうかということをお尋ねしております。
○政府参考人(金高雅仁君) 

これは、あくまでも任意捜査の原則に

従って判断されるものというふうに

考えております。
○今野東君 だから、それが

かなわないなら帰っていいんですね。
○政府参考人(金高雅仁君) 

どうしてもそれは取調べに応じられないと

いうことであれば、そういうことになる

場合もあるというふうに思います。
○今野東君 ありがとうございました。

http://blog.livedoor.jp/azumakonno/archives/2010-10.html

ただし今野議員自身のブログに

「これを2度3度繰り返すと場合に

よっては、警察は逮捕という手に

出るかもしれません。ここは

要注意です。」という使用上の

注意が併記されていますが。

大阪府警の過激な取調の内容が

ICレコーダー再生という方法で

メディアによって取り上げられた

この時期に、不当な取調を防ぐ

意味でもグッドな質疑だと思います
ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。