福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねお金

 金融庁は2010/1/12、貸金業者が貸し出しを

判断する際に使用している信用情報に、借り手が

「過払い金を返還請求した」という履歴を反映

させない方針を明らかにし、同日、消費者金融等

1400社が加盟するJICC(日本信用情報機関)に

伝えられた。

 従来、返還請求の事実は「コード71(契約

見直し)」という情報登録がなされ、信用情報の

1つとして融資判断の参考に使用されていた。

 改正貸金業法の完全施行により、総量規制の

導入がなされ、返済能力調査の目的で、個人が

借り手の場合、信用情報の使用を融資者は

義務づけられることになる。

 これまで、JICCは①多重債務防止に有効に

機能している②廃止されれば信用リスクを示す

ことができなくなる③仮に登録されていても、

信用リスクに応じた与信判断を行っている、との

分析結果を踏まえ、コード71の取り扱い継続を

訴えてきた。

 しかし、平成21年6月に公表されたパブコメの

募集結果には「現行のコード71登録を廃止し

既存の登録は削除してほしい」「過払い金は

貸金業者が自主的に返還すべきもので、信用

情報機関に搭載すべき情報にはあたらない」

「過払い金請求の事実がブラック情報として

扱われるならば、借り入れが今後できなくなる

ことをおそれて、過払い金請求そのものを断念

する借主がいる」など、信用情報に載せない

運用にすることを求める意見が目立っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週刊法律新聞1837号2010/1/22記事より。

コード71問題は、スパイ小説みたいなタイトル

ですが、実は1年かかっての大問題でした。

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010011401000892.html

消費者金融をスポンサーに持つTV新聞では

全く報道されませんでしたが、多重債務者に

とってはぜひ知っておくべき有用な情報と

判断し紹介します記事左

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねお金

http://www.asahi.com/culture/update/0127/TKY201001270342.html

プロ3年めのわずか4段のときに

王位を獲得する、驚くべき記録を

持っている名棋士なんです銀将

棋聖を獲得したこともあります

この人、まだ独身なので、時間

管理が甘いんでしょう、多分時計

今回の珍事で、周りに「はやく

結婚して、二度とこういう失態の

ない生活を送れるように結婚。」とか

からかわれるでしょうね。

それにしても不戦敗に留まらず

寝坊で50万円徴収+ファンへの

1日ボランティアとはお気の毒泣

起きたときさぞ慌てたでしょうね

棋士が同意したから法的な

問題は発生しないですが、

仮に彼が争ったならば少なくとも

不戦敗以外の不利益処分は

事前告知がなされていない以上

不可能なはず無理

 そういう意味では棋界に

法的発想はまだ入るような

時代ではないのでしょう玉将

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねsei

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000526-san-soci

時代の流れか不況のせいか、かつては

司法修習生を受け入れる枠が70名程度

あっても20名強しか募集しなかった

検察官も、募集者が多すぎて肩叩きが

殺到するようになって、もう10年以上が

過したアフター5までもう少し♪

公務員人気の流れが、検察事務官にまで

及んでいることを話を初めて知った。

>司法試験を受けなくても、選考試験で

>将来副検事や検事になれる可能性が

>あるのが、他の職種にないところ。
>内部昇任としては、裁判所の事務官も

>試験で書記官や簡裁判事になる道が

>開かれることから、志望者は増加傾向

バイパスルートというんでしょうか、せっかく

大金をはたいてせっせとつくったロー

スクールがそっぽ向かれ、バイパスに

人気が集まるということは、人は皆、

お金やリスクにシビアということでしょアフィリエイト

http://homepage1.nifty.com/lawsection/yomoyama/kensatujimukann.htm

検察事務官を紹介した記事がみつかり

ましたが、たしかに司法修習時代に

私が見ていた姿も、検事の秘書であり、

課長と部下の平社員のような関係に

見えましたね。今風にいえば、上士と

下士といったところでしょうかマゲヅラ

革命でも起きない限り身分関係が

固定してしまっている所がソックリふたご座

いざ入社してもかなりストレスの

溜まりやすい職場のように思うぞ

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね学校

http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2009121001000290/

私、こういう裁判が起きていたこと

自体知りませんでした。最高裁

2009/12/10判タ1318号94頁に

判決文が掲載されています↓

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20091210115218.pdf

このケースは、学校側が、地裁勝訴・

高裁敗訴・最高裁逆転勝訴、という

がっぷり四つの展開だったようです。

なお学校側の松尾翼弁護士は、

渉外弁護士の草分けで著名ですね黒板

http://blog.livedoor.jp/gakkou_news/archives/64838097.html

私の目からは、広範に学校の裁量を

認めた1審はさすがに行き過ぎであり、

また、正直、最高裁の鼎立した基準に

ついても「当該変更があの社会通念上

是認することができない場面に限り

不法行為が成立する」「本件における

教育内容の変更は在学契約上での

債務不履行には該当しない」と割り切る

ことはバランスをとる上でありでしょうが、

学校が「約束したことは守りなさい」という

基本的なルールを生徒に学んでもらう

場であることを踏まえれば、高裁の

考え方がもっともシックリ来ます学校

ろぼっと軽ジK





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねpaper

氏名公表は避けますが自由と正義

2009年12月号176頁に載ってます

「裏紙 弁護士 懲戒」でググると

事案のみならずなんか不自然な

懲戒処分じゃないの?と指摘して

いるブログにヒットしますのでトイレットペーパー

興味のある方はそちらをご覧下さい

裏紙を利用している法律事務所は

決して少なくないと思う。例えば、

選挙の時期に一方的に送られて

くるFAX。一応目は通しますが

紙を1枚勝手に使用されたのと

同じわけで、そのまま紙を廃棄

することは余りに勿体無い。そんな

ことをしていれば、資源のムダに

ほかならないと思うのが普通の

感覚だと思うのですお金

 ミスの原因を元から断つという

ことで裏紙を使うこと自体を

禁止する提案もありうるでしょう

「コピー用紙の裏は使うな」という

朝日新書もあるみたいですし

http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/keiri/cost/20070607_000352.html

いずれにせよ、弁護士は人の

秘密を取り扱う仕事なので、

裏紙を使い続けるのならば

細心の注意が必要なようです注意

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを 本

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100107-OYT1T00712.htm

被告代理人が提訴時点でスンナリ

事実を認めていますが、そんな

ケースでなぜ提訴前の和解が成立

しなかったんでしょうかねハテナ

原告側の松田政行弁護士は、

森濱田松本LOのパートナー

弁護士で司法研修所の民弁

教官も務めた方で論文や著書で

箔をつけた方ではなく、いわゆる

実務畑の方のようです。かたや

被告側の鈴木周弁護士はみどり

法律事務所で交通事故を主に

取り扱っている方のようです本

http://www.midori-lo.com/staff_suzuki.html

>亡くなった執筆者の名誉もきちんと

>回復したい。

>裁判所の意見を聞いて被害回復に努め

 こういう案件の場合、過去の侵害は

やはり金銭解決しかないんでしょうかね。

珍しく事実関係には争いのないケースの

ようですので、裁判所主導で上手い

修復的司法を両弁護士の智恵も駆使

して実現してもらいたいですね本

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねぴざ1ぴーす

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091116/trl0911161852006-n1.htm

和民と魚民は名前は似ていますが、

普段利用している者として、明らかに

違いがあると思っていますよピザ

和民は物凄く経営者の色が濃いから。

モンテローザは笑笑のイメージの

ほうが少し私には強いかな。

なお判決は2009/11/16東京地裁です

 それにしても驕れる平家というか

いくら不況の勝ち組でも、言葉

ひとつ注意すれば避けられる

トラブルをわざわざ著書に記す

なんて、もう誰も諌める言葉を

出せない状況なんだろうなナポリタン

イエスマンしか残っていない

企業は永続しにくいと経験上

思います。

企業は利益を追求せざるを

えない存在なのですが、勝ち組は

今しかないとばかりイケイケ

ドンドンでコンプラなどやばい

壁を乗り越えてしまうおそれが

あり(船場吉兆など簡単に

例が挙げられます)、それを

食い止めることはイエスマンで

固まった企業では無理だから階段

 和民もモンテローザも検索

サイトではすぐブラック企業の

キーワードにひっかかるし、

あと何年もしないうちに、もっと

大きなトラブルが起きるかもと

思うのは私だけかいな???

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねタロット:正義

福岡県以外の方には一体何の

ことかと思うタイトルでしょう?blue

福岡県では平成22年1月より

福岡県司法書士会の提供で

司法書士を宣伝する5分枠の

TV番組が毎週日曜に読売

系列で放映されるようです

http://www.fukuokashihoushoshi.net/kakikae/information/detail/u/1/storyid/123/

福岡県弁はTVCMを作成し

不定期で放映していました。

毎週の定枠を購入するのと

どっちが効果が高いのか

不明ですが、司法書士会は

職域拡大にやる気マンマンと

いったところです顔初回を

見ましたが、ものすごーく

安手の声つき漫画でしたsei

ちなみに同じページで件の

脱税騒動について会長声明が

出されています。SEIGIの

前に「不」を打ったほうが

いいんでないのはぁ・・・

http://www.fukuokashihoushoshi.net/statement/05.html

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね新幹線

http://www.news-pj.net/npj/2007/okita-20071103.html

時系列を遡ればなんと平成11年9月2日、

痴漢の現行犯逮捕され21日の勾留後に

不起訴処分を受けたで始まり、今日でも

なお続いている痴漢えん罪事件です電車

検察庁が不起訴処分の記録を保管期間

内であるにもかかわらず破棄していたり、

被害部位が不自然だったり、当該女性が

前後に電話していた者が聞いていた内容と

女性の証言内容が食い違っていることを

無視しながら、犯行があったと認定する

地裁高裁の判決が出ていました。

これに対し2008/11/7最高裁判タ1288号

53頁では、女性に対する上告受理のみが

なされ、高裁への破棄差戻となりました。

本来、証拠の採否は事実審の裁判所の

裁量に委ねられるものですが、電話を

していた男性の証人尋問を行わぬまま

事実認定をしたことには、審理不尽の

結果、結論に影響を及ぼすことが明らかな

法令違反があるとの認定がなされました

http://www.news.janjan.jp/living/0811/0811081027/1.php

破棄差戻の2009/11/26東京高裁では

「電話をしていた者との話の食い違いから

女性の供述の信用性にギモンがあるので

痴漢があったと認めるのは困難である。

ただし女性が故意に虚偽申告をしたと

認めるには証拠が不十分」と女性に

対する賠償請求が棄却されました。

私は福岡に住んでいるので、ここ20年

ラッシュの電車に乗っていないこと

久しいですが、東京の大学に通って

いた頃はそりゃ小田急線+井の頭線の

ラッシュは激すごかったもんだE233系1000番台(京浜東北線)

痴漢えん罪ネットワークという組織が

複数の事件を取り扱って経験豊富な

ようですので紹介しておきます

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねため息

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20091202_3.pdf

本物の弁護士がやっているのか、名を

借りた者がやっているのか、現時点では

不明だが、弁護士以外の者がやって

いるならば弁護士法違反の犯罪行為で

ある。が仮に弁護士がやっていたら!?*

個人情報が漏れた状況で実行されて

いるのならば、サラ金業者の内部から

個人情報が漏れている可能性が高い。

なぜなら、弁護士にはダイレクトに

その情報を入手する機会がないから小皿

むろん、弁護士が結託するような場面は

別ですが

私も以前から多重債務問題に取り組んで

きた一員ですが、その運動の目的は、

多重債務者の救済や多重債務者を

作り出さない社会の実現にあり、私利

私欲ではなかったはずカチッ脱税する

法律家の多発といい、最近はホントウ

法律家の倫理も落ちたものだはぁ・・・

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。