福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねうぎゃっ

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091230ddm001040063000c.html

上記データは平成21年のものですが、

数多の弁護士も同感でしょう。もっとも

事件名はその3分の1が不当利得返還

請求事件で占められています

(判タ1306号5頁の須藤典明判事の

コメントより)いいこちなみに東京簡裁の

新受件数の半分近くが不当利得返還

請求事件というウワサもあるようです。

最高裁ホームページには、平成20年

までの過去5年間の新受件数の推移に

関する統計データがupされていますが

高裁・最高裁がほぼ横ばいであるのに

対し、地裁は破産件数の減少≧訴訟

件数の増加という関係にあることから、

過払事件の増加が破産を食い止めて

いたという関係が成り立っているように

思えます不調

http://www.courts.go.jp/sihotokei/graph/pdf/B20No2-3.pdf

他方、簡裁では支払督促や調停の減少

≧訴訟件数の増加という関係にある

ことからも、同じく過払事件の増加が

特定調停への持込を控えさせていたと

いう関係が成り立っている感じです

それにしても増加スピードが半端じゃ

ないです。弁護士増員のスピードの

比ではないこども女の子

地裁の訴訟数:平成16年16万2591件

平成20年22万1860件(36・4%増加)

簡裁の訴訟数:平成16年37万4686件

→平成20年57万7383件(54%増加)

 こんな事件数の急増に全ての民事

裁判官が巻き込まれてしまっている

のであれば、正直、そのほかの事件に

丁寧な記録読みをする時間が割かれて

しまうことになるでしょう台風

 私の実感でも法廷のスケジュールを

みる限り、過払以外の事件が特に増えた

印象はないんですよね

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねn?*

http://www.asahi.com/national/update/1228/OSK200912280060.html

憲法学説では古くからの通説であるが、

判決で裁判官からとりあげてもらえたのは

たぶん初めてなのではないか国会議事堂(荒れ)

 一地方弁護士として何に驚いたって、

弁護団を構成する実働2人の名前である。

升永英俊弁護士・久保利英明弁護士。

このブログでもかつてとりあげたことの

ある名前だが、正直、余り好意的に

とりあげた記憶がない。なんたって

2人とも金満弁護士というイメージが

強すぎるYen

選挙無効訴訟は弁護士の手弁当で

行うしかない。弁護士費用をわざわざ

用意してくれる個人(企業はそもそも

選挙権がないので費用を捻出する

意味がない)なんていないのが普通石のお金

にもかかわらず彼らは手弁当で

100日裁判を闘い、1人1票の実現が

必要であることを強調するブログを

不定期に掲載していたようである

http://blg.hmasunaga.com/main/

 また1人1票実現国民会議なるものも

手弁当で立ち上げていたようである

http://www.ippyo.org/hokkinin.html

発起人や賛同者にあがっている

弁護士にブルジョアが多いのが

僻みというか気にはなるが、少なくとも

目的において正当な組織結成と

思うので、ぜひ日弁連レベルで

活動の定着を推進すべきである1票

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねハイライト・hi-lite・煙草・タバコ

http://news.livedoor.com/article/detail/4505061/

歯の健康にとっては最悪の

組み合わせだとか歯

さすがに飲んで帰宅して

歯を磨かずに寝るような

ことは、結婚後はまず

しなくなったが、実は

結婚前は珍しくなかった蒼龍

歯が年齢よりも弱く

なってしまったのは

そのせいなのか虫歯歯

 歯とか健康は失って

初めてその価値を実感

する類のものなので

(平凡な生活なんちゅー

のもその類ですな)、

まだ歯をたくさん持って

いる若い人は男女

問わずご留意を歯

予防法をピックアップちゅぅーもくぅ

〔1〕だ液を確保しやすいように、

 忘年会の途中で、水やお茶

 などを飲むようにする。

〔2〕忘年会終了後、帰宅までの

 時間が長い場合は、1度口を

 水ですすぐ。

〔3〕帰宅途中には、CPP-ACP

 成分配合のガムなどを噛んで、

 溶け出したミネラル分を補うと

 ともにだ液の分泌を促す。

〔4〕酔っていてもきちんと

 歯磨きをする。

〔5〕歯磨き後に口中剤でブクブクと

 口をすすぎ、虫歯菌が

 はびこらないようにする。


ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね走る人

http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY200912180302.html

保釈にあたっては住居制限その他

適切な条件を付すことができます

(刑事訴訟法93条)。そして、

付された条件に違反したときには

保釈を取り消されることがあります

(刑事訴訟法96条1項)。

その際、裁判所は決定で保釈金の

全部もしくは一部を没取することが

できます(刑事訴訟法96条2項)ショック!

検察庁が公判期日前日に、保釈

取消を申請するなんちゅーのは、

弁護人にとってイヤらしい話ですが、

国家権力というのは、このような

厭らしさを堂々とさらけ出す役所で

あることは、皆さんも知っておいた

ほうがよいと思います日本

ところで、保釈金の没取決定は

取消と同時になされるべきものか、

別の後日の決定でも可能なので

しょうか??*この公判廷では多分、

そのことは触れられていないと

思い、ギモンが浮かびました。

保釈金を差し入れた人も、それを

弁護士費用のアテにしていた

弁護人もまあビックリのタイミングで

出された保釈取消でしょうからビックリ!

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねたぬき

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091217/trl0912172017027-n1.htm

新宿区下落合にタヌキが住んでいる

こと自体、地方在住の私にとっては

初耳の不思議な話ですハテナ

「新宿区やマンション業者は取り壊しを

迫られる」マンション業者から新宿区に

損害賠償の次なる提訴が間違いなく

あるでしょうねマンション損害の項目として

広告費などの信頼利益のみならず、

逸失利益とかあがるはずです。

「住環境が守られた。更地に戻して

木を植えるなどし、自然を後世に

残したい」自然がそんなに好きならば

地方に住めばいいのに、そういう

意見もあるでしょうけど、利便も

享受しながら自然にも囲まれたい、

こういう感覚に都会人はなりつつ

あるのでしょう、ロハスという言葉も

都会のセレブから発信している

わけですからハートの新緑

ちなみに最高裁判例原文はこれ↓

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20091217152948.pdf

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね釣り

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168128.html

私、無料携帯ゲームをやったことが

ないんですが、それぞれ受け持った

弁護士や弁理士は、担当者から

バイアスのかかった話を聞くだけで

なく、いま夢中で2つのゲームを

やって相違点・類似点をそれぞれ

探しまくっているかと思うとにひひ

GREEの監査役は永沢徹弁護士

なので、攻めるなら著作権の

フィールドしかないと判断したので

あろうが、アイデアの模倣に

すぎないと判断されてしまえば

そこで負けである

http://d.hatena.ne.jp/redips/20091210/1260453509

ゲームの類似性なんて過去に

遡ればユーザーにとってそう

感じるようなものはいくつも

あったわけで、ゲームを

やりこんでいる人に審理

させなければ、実態に合致

した結論にたどり着けないのでは

ないかDSライトブルーそう考えると、

地裁はともかく、知財高裁とか

たどりついても、ちゃんとした

判断できるのかな、と他人事

ながら心配になってくる。

なんか、知財で稼ぎたい

弁護士が提訴を煽ったのでは

ないかと勘繰ってしまう。それは

訴額に驚いた私の僻みかうはっ

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね病院

http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY200912110241.html

司法解剖後、臓器にキズが

あったとの報道もなされています

ただ、死因は不明との報道も

並行しているので、今日の

ところは、有罪であることを前提と

するかのような、言及までは

避けておきましょう死亡

それにしてもイメージを売る

商売である美容外科にとって、

女性客が一気に報道によって

敬遠する災害を抱えてしまい

ましたね。食品業界における

食中毒に匹敵するニュース

インパクトですからNEWS

ところで不謹慎ですが、私は

「死亡」と「脂肪」を頭の中で

ついかけてしまいました土下座

そういえばサモハンキンポーが

「燃えよデブゴン」を撮った後、

「次は脂肪遊戯だ」とか言ってた

ヤツがいたなあ、昔すみません

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねグッド!

http://www.asahi.com/national/update/1125/NGY200911250041.html

名古屋地裁2009/11/25自保ジ

1814号118頁に、双方控訴なく

確定したことが掲載されてました手

言語障害は後遺障害の等級認定に

掲載されていますが、手話障害という

区分はありません。自賠責の事前

認定が類型的な補償である以上、

こういう非典型後遺障害の場合は

裁判所による個別の救済措置が

必要な場面といえますパー

ちなみに原告は「著しい言語障害」の

6級67%喪失相当を主張していたとの

ことですが、裁判所は現状、意思疎通が

できていることを理由に、14%喪失と

評価したようです。ちなみに、もともと

11級の運動機能障害は事前認定

されていましたミッキー

原告が提訴に踏み切った動機は、

損保担当者の「手話は嗜好的な

ものだから」という軽率な一言が

原因だったそうです。損保担当者は

もっと交渉能力を身につけないとグー

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね裁判

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091202-OYT1T01067.htm

ビデオとかじゃなくて、ナマ再現とか

斬新な手法ともいえるけど、裁判員の

心証形成には効を奏しなかった

ようです鉄拳制裁

al/news/20091204-OYT1T01112.htm http://www.yomiuri.co.jp/nation

落合洋司弁護士は09/12/3ブログで

「証拠として考慮できない、単なる

弁護士同士の殴り合いが法廷内で

行われただけ」とか、ホントつれない

コメントをだしていますが、法律上は

そうであっても、もう少し優しい目で

見てあげてもいいんでないかい目(ものもらい、めばちこ)

裁判員裁判の立証手法はいまの

ところ、量刑から見ても、裁判後の

裁判員のコメントから見ても、

検察庁がリードしているようですが、

であれば尚更、裁判員裁判を拒絶

できない被告人からみれば、憲法違反と

いう主張をしてほしいところでしょうlaw

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね舵

http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200912030503.html?ref=goo

180万円取り戻して、そのうち120万円を

報酬で受け取れば、たしかに大杉の

感じは受けるのですがYen

でも日弁連は報酬規定を自由化

したわけですから、報酬が高額である

ことのみを懲戒理由にしてしまっては

自己矛盾に陥りかねない中世編カーソル

そこで報酬契約に関する説明不足を

理由に、懲戒処分を下したのでしょうね。

仮に、単に報酬が相場に比べてはるかに

高額なだけで、きちんと委任契約書を

交わして説明もきちんとしている場合、

品位を害するとして懲戒事由になることが

あるんでしょうかクエスチョンもしあるとしても、

予測可能性が余りに不明朗な気が船

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。