福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね石川県

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200812260092.html

年の瀬に、過払い返還にとって

また暗い話が1つでました・・・ヤバイ

TDB情報によると債権者の

大半は過払い金返還債権との

ことです。とうとう事業継続

スタイルを断念せざるを得ない

業者が現れたわけですお金

天野勝介弁護士は「破産

管財人室からのお知らせ」と

銘打って全国に債権者が

散らばる案件で情報発信を

励行されている、有り難い

弁護士です。

 こういうやり方は同種の

案件で破産管財人は経費を

かけてもらってもいいので、

ぜひ励行してほしいです。

私を厳しく律してしまう

リスクが高いですがhe1c

レタスカードの案件については

異時廃止の可能性があることが

予告されていますずーん

http://www.lettucecard.co.jp/aisatsu.htm

事業継続案件でないということで

むしろ気になるのは貸付債権が

どこに移転するかという点と、

その間、債務者はどういう地位に

おかれるかという点です。

Q&Aには「引きなおしての連絡を

待ってください」ととりあえず

記してあるようです。

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねサッカーボール

http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2006/t20060104.html

先日、日弁連新聞2008年12月号で

異色経歴の弁護士として、元新聞

記者の永野貴行弁護士と同時に

取り上げられていましたガンバ大阪

旧60期で伊藤塾に通って

勉強していた方のようです↓

http://www.itojuku.co.jp/14voice/2005shihou/7139.html

ロースクール必須の新司法試験

だったら、経済的にそもそも

受験できたのか、聞きたいです

時間節約のため自宅でDVD

学習していたとのことですから

合格はもっと時間を要したのでは

ないでしょうか0

弁護士5人の摂津総合法律

事務所に所属し、子どもの問題にも

強く関心をもたれているとのこと。

サッカーと弁護士、異なるプロの

領域に身を入れられた方ですので

プロの仕事について、やはり一家言

お持ちのようです。別に変わった

ことを言っているわけではないですが

だからこそ真実ですサッカー 日本

・超一流選手こそ、団体練習後に

基本練習を一人で黙々と繰り返す。

基本を大事に。

・潜在力を発揮するには、どんな

場面でも冷静さを失ってはならない。

ろぼっと軽ジK



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね買い物帰り

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000001176.html

私は47期なので知らなかったが、

うわさでは50期台のある期以降の

ほぼ全国の弁護士に、ホーム

ロイヤーズから3冊が無料配布

されているらしい本

宣伝になってしまうが、どれも

これもタイトルは勇ましいデス

送られた弁護士の感想が掲載

されたブログは以下のとおり↓

http://masakiando.cocolog-nifty.com/weblog/2008/12/post-62af.html

http://love.ap.teacup.com/dreamtheater/1060.html

http://osaka-futaba.cocolog-nifty.com/futaba/2008/12/post-a7f2.html

http://d.hatena.ne.jp/m-yahiro/20081223

一言でまとめると「的を射て

いる部分もあるが、極論しすぎる

部分もある。お金大好きの

アンタに言われたかないなぁ」

みたいな感じでしょうかwallet*

それにしても、これだけ大量の

無差別な謹呈(枠をくくっても

若手の弁護士という大枠だけ)、

出版社からみれば販売妨害

行為にしか見えないのでは?

不要な人は中古本屋にもって

いくだろうから、ネットでは

新品同様の本であっても中古

価格も大幅下落することが

目に見えてるし↓

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねビル

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=14378

前任者を被告に、後任者が

原告代理人として提訴できる。

弁護士業界のこの自由さは

今後も維持しておくべきっす。

狭い医療や金融機関では、

こういう公の形で批判を

おこなうことはまず見たことが

ありません。

前任者のミスを公に批判

する行為が特に揶揄さえない

関係というのは、選挙位。

選挙でなぜそういう行為を

しても批判されないかと

いえば、正当性の支持

基盤が選挙民であり

前任者というわけでは

ないからでしょう

 弁護士界は狭いので

どちらかといえば医療界

などに近いはずですが、

拙い処置は拙いと批判

できるだけの矜持が

まだ保たれていると

いうことなのでしょうか。

奈良県弁護士会を被告に

する提訴で多数の弁護士が

及び腰になったこととは

エライ違う感じがする。

 なお、この記事は高橋

広篤弁護士が業務遅滞

していたという主張を

そのまま事実であると

評価したことを前提に

作成したものではないので

その点は誤解なきように。

09/10/30鹿児島地裁名瀬支部

判決が判タ1314号81頁に

掲載されました西郷さん

 一番の問題は、かれが

合わないならほかの弁護士に

相談する、という選択が

場所柄困難である、離島の

公設事務所に常駐すべく派遣

されていた弁護士を巡って

発生したトラブルであること。

 もし業務遅滞などが事実で

あるならば、日弁連も

何らかの選任・監督責任を

少なくとも道義的に負うべき

であり、判決の結果に対して

何らかのコメントを出すべき

ケースではなかろうか

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね元猿岩氏

1、不況のため、ちょいちょい

予測しなかった法律相談が

入ってくる。中身はいかにも

不況時期の相談が中心。

2、そのため起案の時間が

削られ、相手方からガンガン

書面催促のTELが入る。

3、その最中に往復200

km移動の示談交渉に

でかける(スケジュール通り)。

4、無理がたたり、今冬

2度めの風邪をひく。

せっかくの土日に寝込む。

5、2の状態がなお続く T0T


 ちなみに4ですが、1度めの

風邪は喉と鼻に来ました。

2度めの風邪は腹に来ました。

高熱が出ていないので流行の

インフルエンザではいずれも

ないようです風邪仕事への影響は

半端ないですよ、今年の風邪。


 昨日ようやく1日遅れでM1を

見ました。去年とは比較に

ならないくらい、今年のレベルは

高かったと思います。笑い飯が

まるでノーマル水準でしたから。

田舎出身の私としては、U字

工事のローカル漫才がお気に

入りでした。あの水準だともう

好き嫌いでしか比較しようが

ないですね、紳助言うとおり林家ぺー


NON STYLEの優勝は納得
ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね警官

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081022/crm0810221209010-n1.htm

私は読んだことはないが、

橘玲著の「永遠の旅行者」が

それなりに売れて以降、

逆にこういう手口に国税局が

目を光らせるようになった目(ものもらい、めばちこ)

法の抜け穴を利用する脱税

(節税?)方法は、それが

メジャーになった時点で既に

陳腐化しているということを

納税者は知っておく必要が

ある。もはや秘伝にする

必要がなくなったから、本で

公開されるもの、ということを

よくわかっておかないとノート

木下陽代志容疑者は、実際には

東京都内に居住していたとの

ことで、余りにお粗末である金

国税を甘くみてたんだろうなあ

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね裁判

http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY200812160387.html

差引1700名の方が法曹に

なれたということで、まずは

おめでとうございます。

振り返ってみると、この

ブログでは2回試験の

たびに記事を書いている

ようですショック!

2007/12/9、2006/9/29。

>ただ、100人以上が

>不合格になったことで

>法曹養成のあり方に

>ついての議論が再び

>広がりそうだ

修習短縮1年間で、前期修習も

なしで、実はよくこの水準で

とどめられたという+評価も

あってしかるべきでしょう+

 たった1年間トレーニング

したら、実務の荒波に

飛び込む今のカリキュラムは

結構荒行といえるでしょう。

 実務で使う法領域は、

過払いに特化しない限り

かなり広範かつ深化して

いると思いますので、それを

1年でひと通りの基礎力を

つけろというのはねえちゅ

そういう意味で、不合格率が

高いのも、司法研修所が

粗製乱造を防ぐために

築造できるギリギリの

防波堤なんでしょうね

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねムキムキマン

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081214/tnr0812141605006-n1.htm

土曜の午前3~4時30分に生出演って

普通の弁護士の業務時間では

全然ありまへんがなルー大柴

ちなみに昨年までドランクドラゴン・

次長課長・チュートリアルと、著名

お笑いタレントの枠を引き継ぐみたい。

そうはいっても、あのうわさの

橋下綜合LOに勤務して、いまだ

勤めあげているくらいだから、

体力も精神力も人一倍のはず!

もともとお笑い志向の人生を送って

きたようですし、オーディションを通過

したのですから、才能はあるはず。

本業(法廷業務など)の経験を経て

地道に名を上げていくのが伝統的な

方法ですが、さして本業に実力が

あるとは思えない弁護士が政治の

道に入って急激に名を上げている

のも事実(誰とは申しませんが、

たぶん皆さんも何となくわかって

いるはずです)、人にはそれぞれの

道があるのですから、批判ではなく

エール送りますガンバル!

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねコナン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000050-yom-soci

結局、弁護士辞めたみたいケント紙

世界一周旅行、そんな時間と

お金があればいいんですが、

自由業とは不自由業でも

あるのです(わかるかな?)。

旅行中は、事務所を閉鎖

しておけば懲戒を避ける

ことはできたのでしょうが、

この持ち事件数、すご過ぎ^-^;

ひょっとすると当っているかも

しれませんが、非弁提携でも

してなければ、この事件数は

1人弁護士じゃまず対処

できないでしょ。事務員という

表現も非弁屋にまかせっきり

だったということではないかパトランプ

刑事事件になる前に、弁護士を

きっぱり辞めておおごとに

なるのを防ごうとしたと推測

すれば、バッチを外すことに

未練がなかったこともすんなり

納得できちゃいます探偵

ろぼっと軽ジK





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←長文ですが走る人

こないだ終わったブロードキャスターで

よくコメンテーターしていたスポーツ

ジャーナリストの方です。著書も

いくつも書かれてます。TVに

よく出演しているだけあって、

さすがに不特定多数相手の

お話も上手いですね。

タイトルは「勝つリーダー、

負けるリーダー」でした

講演慣れされているので

50%以上はこんな話でした

受ける話は何度も使って

いくうちに洗練されていくの

でしょうね。話し上手です↓

http://userkana.on.arena.ne.jp/kouen/16shinshunisemi-yksuka-ninomiya.htm

上記の講演で触れられて

いなかった部分を挙げます。

・星野ジャパンとソフト女子の

北京での差は、実力ではなく

準備不足・油断といった点に

尽きる野球

WBC1位になってプロ野球は

驕り昂ぶっていた。よい結果が

出ている時ほど天狗にならず

謙虚になるべき。

 同じく悪い結果が出ている時は

運が悪いとかたまたまのせいに

せずシッカリ検証しないとダメ。

・王監督は現役時代、素振り

練習しないときはブルペンにいて、

ピッチャーの投げる球をずっと

見ていた。王監督曰く、「どんなに

早くバットを振れてもボールに

ミートしないと意味がない。

だから、ボールの軌道を見る

目の訓練も素振りと同じくらい

大事だと思う。なのになぜほかの

選手はバットを振る練習ばかりが

バッティングの練習と思うのか、

まるで理解できない」

・私が日本外国問わず見てきた

アスリートでも区分ができる。

超一流は超努力家。一流は

チャレンジをおそれず失敗からも

学ぶセンスがある。二流は

チャレンジをおそれないが、

失敗から学ぶことをしない。

一番下の三流は、失敗を

おそれて何もチャレンジを

しない者だ腕時計

・決断する際に悩んでの決断と

迷っての決断は似て非なるもの。

前者は自分の考えで決定した

ものなので失敗しても学ぶ

ことが可能であるのに対し、

後者は他人の考えなどに左右

され主体性を持たず決定した

ものなので、失敗しても他人や

環境のせいにしかできない。

一時的な失敗と本当の失敗の

差はそこにある。

・リーダーたる者は、顔でなく

背中で語れるようになるべき。

これはイタリアサッカー教本に

書いてあったが、ローマ帝王学に

まさに相応しいと思う。

同じ去るにしても、背中を丸めて

侘しく去るか、凛々しく勇退するか。

 背中は部下も子供もいろんな

人が見て自分自身では見えない

ものだけど、だからこそ、背中には

全人格がにじみ出る背中

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。