福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね顔

 2008/3/1日弁連で開かれた

シンポジウムがあり、日弁連

委員会ニュース2008年5月号に

掲載されています。掲載されて

から時間は経っているのですが

アーカイブとして残しておく

意味があるように感じたので

小刻みに掲載していきます。

ーーーーーーーーーーーーー

 目目沢富子弁護士からは

「判例からみた強姦罪規定の

問題点」という報告がありました。

 民事裁判(例セクハラの

損害賠償。刑事的には強姦や

強制わいせつに該当する

性犯罪の場合もある)では、

ステレオタイプの被害者像が

ほぼ打破されているのに

対し、刑事裁判ではまったく

そうではないことが多くの

無罪事件の分析により

判明したそうです。ステレオ

タイプの被害者像とは、

性暴力被害にあったときは

被害者はこのように行動

するはずと、根拠なく

思い込まれている被害者像の

ことを意味しています。

 すなわち、以前は「本気で

力を尽くしての抵抗がない」

「姦淫行為に通常伴う有形力の

行使に過ぎない。暴行脅迫の

程度が軽微」などが無罪の

理由でしたが(これはこれで

問題とのこと)、ここ10年は

暴力の程度を直接問題と

とりあげるよりも、被害者

供述の信用性否定を詳細に

展開するようになったとのこと。

 その際、被害者の性道徳・

被害者の落ち度、救済される

べき被害者像からの乖離を

問題ととりあげるように変容

しているとのことです。

 例えば、スナック勤務の女性・

事件の直前不倫相手と性行為を

していた女子大生・深夜に

被告人の部屋に入った経緯・

暴行や抵抗が不自然・二股を

かけ双方と性的関係を持って

いた・夫がいるのに被告人との

性的な会話やメールがあった、

などなどこのような女性には

被害者たる資格がないとでも

いわんばかりの裁判官の

性道徳観念が延々と述べられて

いることがあるそうです。

 また、被害者供述の中に

おける食い違いを実に丹念に

拾い上げ、いかにその供述が

信用できないかを詳細に延々と

述べるのに対し、加害者供述の

信用性に対する検討が実に

簡単にしかなされていず矛盾や

変遷があってもほとんど問題視

されないケースや、加害者が

風俗店勤務であろうと複数の

女性と性行為をしているようと

全く問題視していないこととの

バランスを失していることが

報告では指摘されたそうです。

 最後に、報告者は、裁判官や

弁護士の中に無自覚な性差別

意識があることがこれらの無罪

判決を支えていることを批判

していました。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね失恋

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080826-OHT1T00256.htm

私の独身時代は携帯メールを

使ったことがなかった。今は

交際の手段としてメルアドの

やり取りをすることもごく普通

だろうし、別れる時には電話が

通じなくなったりする方法では

なく、メールで「別れよ♪」と

済ませるカップルも決して

少数派ではないのかもしれない。

さてこの判決は別れる理由が

あるかいなかよりむしろ、大人と

しての別れ方を主に問題視

している点を目新しく感じたメール

内容(理由)より手続(プロセス)を

重視する考えはある意味法律家

らしい着眼点である。しかも、

脅迫メールを男性が送った点は

たしかに慰謝料事由であろう。

 しかし、1通のメールで突き放したと

いっても、女性からもメールの

真意を問うコミュニケーションを

求める手法もあったはずであり、

こういう1通のメールを先に出す

やり方をとってしまえば、常に

慰謝料発生事由アリとされる

ような考え方は疑問であるメール

プロセスがあくまで理由に替わる

ことはないはずなのだから。

別れ方が上手いか下手かで

慰謝料額に差が出てしまうと

いうことは何か違和感ある。

 逆転判決のようなのでひょっと

すると判例集に搭載されるかも

しれず、私のコメントももしかして

的外れかもしれないが裁判

ろぼっと軽ジK




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね本

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000018-nnp-soci

九州中国地方のローカル

ニュースであるが、あまり

報道されてなかったので

新聞で気づいてエッ??

でした。本屋でこんなに

負債が累積していたとは。

書籍CDには再販制度が

設けられているので、

店舗差別化を図るには

在庫管理や立地など、

少し高度なノウハウが

必要となる業種である。

いまジュンク堂の勢いが

九州ではすごいが、

利用者としてその理由は

納得できる面がある。

自分も本を探す際には

ジュンク堂にまず赴く

ようになりましたし。

>書店閉鎖後に開いた

>中古ゴルフショップや

>焼き肉店なども振るわず

>閉店が続出

 異業種展開、これ誰が

旗振りを決めたの?おまめ本屋に

ゴルフ道具や肉の仕入

販売を既存業種より上手く

やるノウハウがあるとは

正直思えないのですがはぁ・・・

 経営再建の核は、経費

圧縮+資産処分という方法

しか選べないでしょうが、

それにしたって簡単じゃない。

消費不況がこれから長期化

するからねえ。地方発の

企業がこうして倒産するのは

やはり地方人として寂しい。

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねパーーーンチ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000024-yom-soci

原告数も弁護士数も百名単位で

あるが、事案の性質上仕方ない。

 昨年、道仁会と九州誠道会の

間で発砲抗争が街中で起きて、

市民は本当に怖い思いをした

ものである撃つぞ!

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2006/06/accord_5861.html

暴力団事務所の使用差し止めを

巡っては、以前に上記のような

解決をした案件があり「新たな

みかじめ料になるのでは?」と

いう心配も示されている。

今回の弁護団がまたも同じ形に

なるのか、それとも新たな形を

示してくれるのか、大いに関心が

ある。

それにしても、ドミノ倒しと同じ、

事務所の移転ができたとしても

次の移転先でまたぞろ同じ問題が

出てくるのが目に見えてる。

根治療法は、ヤミ金を営むことが

即出資法違反で検挙されるように、

暴力団構成員であることを理由に

即検挙できる法律しかないのだが、

そのような法律が作られるメドは

なさそうなので、残念ながら根治

療法はないのである。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねコーヒー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000022-yom-pol

この制度、なりすまし難民を排除する

措置を講じているんですかね顔文字

年間数百人の利用なんて見通し

甘すぎでは?もっと多いはずフ

 悪知恵を働かせたら、無職の

ヤクザの下っ端に、ハローワークに

行かせて、計90万円を受領させます。

6ヶ月めに、自分が作ったフロント

企業に月収10万円で就職できたと

いう形をとれば、ちゃんと訓練が

身になりましたとなりますし、返還

義務も免除されますから、追跡

調査もなされないでしょう。私が

タイトルに支給と銘打った所以。

税金を使うのなら制度構築の際に

性善説にたつのはむしろ罪です

 もし私が制度を構築するならば

申請前の生活実態調査から着手

します。そして、職業訓練は、

田舎の過疎地で、空いている

工場などを使って行うようにします。

過疎地では、継続的に住民が

住むことになるので、祭りなど

地方行事に借り出させてもらう

ことができます。そういう濃い

人間関係を構築せざるを得ない

環境をつくることで、なりすまし

難民を少しでも排除できるように

なると思います。訓練なんて

別に都会でやる必要ないですし。

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね病院

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000004-jct-soci

医療不信と捜査不信ががっぷり四つを

組んだこの事件は、通常ではない

注目を受けていました。残念ながら

私は医療事故を取り扱い業務から

外していますので、その判決の

適否については、メディア報道

以上のものは打ち出せません。

それにしても感じるのは、医療を

司法で裁くことの難しさ。さりながら

医療を医療機関に裁かせることに

対しては、かつてのカルテ改ざんや

医療界での庇いあい体質(白い

巨塔でも取り上げられていました)を

少しは聞きかじっている以上、

そう無邪気に賛成できない

ところがあります。そもそも医療

事故に対して金銭賠償ではない

医師に対する刑事処遇まで

果たして必要なのだろうかと

いう疑問もあったりします。

簡単ではない問題ですが、

医師だけでなく、患者側も

巻き込んで今よりもよい

制度ができるとGOODでは

ないでしょうか(例:労災の

ように医師の過失を問わず

結果に対して金銭補償を

行う制度の導入など)。

ひょっとして例のような

ものは既に存在しているの

かもしれませんが。

司法を担う日弁連は医療

事故についてどういう策が

患者側・医療側にとって

ベストと考えているのかな?

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねボスサングラス

日弁連新聞2008年8月号に、

2008年7月11日法務研究

財団シンポの記事が掲載

されていました。

1つには、太田勝造教授が、

法曹の質の要素を5つに

分解し、全弁護士に自己

評価と若手弁護士への評価を

併せてアンケート調査したと

いうもの。そんなアンケート

来ていたかなあ?*

ⅰ人格識見

ⅱ法実務

ⅲ法創造立法

ⅳ事務所経営

ⅴ公益活動への意欲と能力

 結果は、自己評価はⅰ~ⅴ

全てのテーマで普通レベルを

上回り、若手弁護士に対しては

ほぼ普通レベルだったよう。

 要するに弁護士は自己評価が

甘いってことじゃないの?とは

いえ、仮に自分をチェックすると

して、例えばⅰとかⅱについて

普通以下にマークすることはまず

ないよね。ⅳが普通以下なんて

のもイヤだし。ということで、

自己評価には意味が薄い

アンケートだったといえますね。

 2つには、菅原郁夫教授が、

弁護士依頼者を対象にアンケート

調査を行い、その結果として、

結果の有利不利や費用の

多寡よりもむしろ、準備を

しっかりしているか否かが満足度に

大きく影響しており、十分な

説明や信頼関係の醸成も重視

されていたという報告でしたボス

 最近流行の船井総研の本でも

そんな感じのことが書かれて

いますが、普通のことでありながら

普通のことをやり続けるのは

案外難しいという普遍定理を

裏付けるような結果でした。

私も常々意識は持とうとして

いるんですが、どこまで実践

できているかは、依頼者のみぞ

知るといったところでしょうお財布

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね注射

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080328/trl0803281959029-n1.htm

ドラマ「モンスターペアレンツ」

みてますか?医は仁術と

言いますが、いつの間にか

医は忍術に変ったようです病院

公立病院が税金を使って

弁護士を立てて仮処分を

申し立てるとは、よほど

堪えかねたケースでは

ないかと思料します。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071114/sty0711140816000-n1.htm

法律家として法律が

こういう場面で用いられる

ことが珍しくない時代が

到来したことは、正直

悲しいですが、いわゆる

法化社会とはこういうことを

指すのでしょうね。

ろぼっと軽ジK




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね傘

先日訪問した大阪の気温の

実感は福岡より暑かった。

太陽熱が、ではない、

地熱が、である。だから、

夜に入っても地表から

輻射熱が放熱されて、

気温が下がらないデロン

福岡に戻って少しは地熱が

低いのでマシだったが、

昨日は急激な豪雨と雷が

夕方1時間ほど2度に分けて

来襲した雷雨

ちなみに昨日の降水確率は

午前0%・午後30%であった。

ぜんぜん当たっていないカミナリ

最初の豪雨がやんでから

でかけたので傘を持って

いなかったのだが、地下鉄を

出た時点で2度めの豪雨に

ぶちあたったので、あいにく

傘を購入せざるを得なかった。

私だけでなく複数の人が突然の

豪雨でやむなく傘を購入した傘

http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/bousai/jiho/pdf/no_234/yj23416.pdf#search=' 温暖化%20豪雨'

今の時期に都市で移動する

ならば折り畳み傘は必携、

という教訓を頭に入れて

おいてもらいたい。天気予報が

今時こんなに頼れないなんて

ろぼっと軽ジK





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね登校

昨日、第2回大会が関東と

関西で実施されまし。第1回・

第2回の告知はこれ↓

http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/070818.html

http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/080809.html

私は点数集計係で関西

大会の裏方で福岡から

出張して奮闘しました。

関東大会・関西大会それぞれ

メディアにもとりあげられました

http://www.news24.jp/115975.html

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20080810-OYT8T00031.htm

こういう委員会業務というのは

弁護士に対して経済的見返りは

ゼロですが、非専門家に法廷の

やり取りを体験してもらうという

ことは非常に意義あるものと

思います。実際に見学してみて

高校生のレベルの高さに大変

驚きました。教材探しなど大変な

ことは重々承知していますが、

非常に面白いイベントなので

来年も第3回を実施したいですね

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。