福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねかぶ


http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080328-OHT1T00225.htm

Pinky&Dianne、JILL STUART、

Vert Dense、Private Label、

abx、BOSCH、VIVAYOU・・・

デパートでお馴染みの

ブランド名がズラリと並ぶが

まさか全部同じ会社だとは、

まさか社長が男性だったとは

思いもしなかった。そういう

意味では、ブランド戦略と

して巧みだったのだろう。

しかし、順法精神はいささか

お粗末だったようである。

SECに発覚するまで1年半も

かかったところをみると、

おそらく第三者を介した売却を

しており、それが証券会社への

調査で発覚したのではないかと

思われるが、その辺りは

調査の進展を待つことに

なろう。

それにしても、公認会計士とか

NHK職員とか、情報に接する

人のインサイダーがニュースに

とりあげられることが珍しく

なくなった。規制緩和の弊害で

あろうから、支出削減には逆行

するが、必要経費まで削減

すべきではないということで、

SECの大増員を強くねがう。

裁判員対策の広告費などより

よほど国にとって有益だ

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチッとねトイプー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000007-khk-soci

 三審制は裁判官も誤るという

経験則を制度にまで高めたモノ

だから、水に落ちた犬を棒で

叩くような大人気ない仕打ちにも

見える棒

しかし、どう考えてもヘンテコな

判決が出ることがあるのは

ひいき目無しで実際に裁判に

携わる中で経験することだし、

それこそ一生に一度裁判を

受けるか受けないかという

ことが国民のほとんどである

中で、そのハズレの裁判官に

中った日には、どうにもこうにも

納得ができないのは当然怒る

周防監督も映画にしたしね

ということで、今回、こういう

意見陳述をしたのは、同じ

法曹としてはちょっと言いすぎ

かなと思うところもあるのだが、

国民の目線からはやっぱり

あってほしくない誤りだし、

国家権力を行使する以上は

綺麗ごとでも誤りはあっては

ならないことを思えば、

拍手してもよいのかな拍手

裁判官、俯いたり目を閉じたり

しちゃダメだぜい

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチッとねシャキン!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000002-yom-soci

確定申告を終えたばかりの

一庶民としては逃げ得に

納得できないので、よくぞ

起訴し続けたと誉めたい日章旗

ひょっとして2008年3月

24日に任意出頭したのは

反省したからではなく

既に時効にかかっていると

勘違いしたからではと

一瞬思った。脱税の

公訴時効はこちら↓

http://www.tabisland.ne.jp/explain/souzoku6/szk6_3_9.htm

でも上記ページにアクセス

したら、逃亡期間も中途

半端なので、逃亡生活に

疲れたからというのが

本当のところだろう汗

むかし、山下大作氏とは

ほんのちょっとだけ

引き合いになったことが

ある。私は彼と直接

話したことはないが、

間にいた人から「非常に

話の上手い人」という

感想を耳にしたことが

ある。彼は当時、高額

納税者の常連でも

あった。

 ほんの10年でどこかで

歯車が狂って縄付きに

なることがある、まさに

一寸先は闇ですね

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチッとねガチャピン

http://www.aelco.jp/pdf/important.pdf

半年前に会社更生を終結した

ばかりだったので、そんな

事態はなかろうと予期して

いたケースだけに、第1報に

接したときは1分ほど画面の

前でフリーズしてしまい

ましたnamida*まさに一寸先は闇

過払い返金の和解を交わし

入金を待つだけの依頼者が

いたのにダメだぁ顔 その人の弁護士

費用は過払い金から一括

清算する予定だったのにこども女の子

 1回めの会社更生では、

過払金を共益債権扱いに

して更正手続中の随時

弁済を許可していたが、

今回はクレディアの

ケースもあるので正直

共益債権扱いは期待

できない。せめて私の

依頼者が少額債権の

一括弁済の対象になって

もらうことを期待して

いるのだが。。。更正

終了からたった半年後

なのに負債見込が

231億円というのは

全部過払い金なのかハテナマーク

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年毎年同じ話題を書き込んでおるが、今日はプロ野球(パリーグ)の開幕である。


私は他球団ファンには申し訳ないが、福岡ソフトバンクホークスを愛しておる。故に福岡ソフトバンクホークスファン目線での記事となることをお許し願いたい。いや、お許し願えなかったとしても、不愉快になるのであれば、この記事は読み飛ばしていただいて結構である。ちゃんと述べておるからな。後々記事を読んだので不快になったとしても、苦情は受け付けぬのでそのつもりで。


プロ野球の開幕というのは私にとっては正月のようなものなのである。松中選手に去年の鬱憤を晴らして欲しい。川崎選手は誰がなんと言おうと、上戸彩氏や松浦あや氏等よりも私にとっては癒し系である(だが、浅田真央選手は私の中でもかなり上位の癒し系であることは実は内緒である)。大村選手は無条件にカッコイイ。いや男前だ。松田選手は今年はやってくれるはず。江川選手、開幕直前に怪我してんじゃねーよ。明石選手、2軍落ち残念だったね。新垣選手、いいんだよ。君は暴投しまくっても勝ってくれれば。吉本選手、私は、私だけになっても君に期待し続けるよ。


等々、選手達が今年こそは不本意であったことの鬱憤を晴らしてくれることを期待して、そしてヒーローインタビューを想像して既に涙ぐんでおる。いや、泣けるのである。今まで実力を発揮できなかった選手が実力を発揮した姿を思い浮かべると。


ここ数年福岡ソフトバンクホークスは不本意な成績に甘んじておる。いや、もちろん優勝した球団以外の球団は不本意であることは承知しておる。だが、こういう不本意な成績があってこそ栄光をつかんだときの喜びは大きいのである。


というわけで、今年の栄光をつかんだ選手達、そして王監督、さらには裏方の姿を思い浮かべて既に私は号泣状態にあるのである。もはやPCの画面もまともにみることができぬ。誤字があってもご容赦願いたい。いや、ご容赦ならぬといわれれもどうしようもない。もちろん、チャンピオンシップを戦うのであるから、福岡ソフトバンクホークスが優勝すれば他のチームは涙を流すことになることも承知しておる。だが、それでも優勝を願う気持ちは消すことができぬ。


いいのである。選手達の躍動、首脳陣の知略、そして裏方さん達の献身的な姿が勝利につながる姿を想像できるだけで。ある意味、実際の試合結果よりも今の妄想状態の方が幸せなのかもしれぬくらいである。


いいのだ。誰がなんと言っても、私だけは福岡ソフトバンクホークスの優勝を確信しておる。けが人続出でもよいではないか。それもドラマを盛り上げる1要素である。


こういう妄想にふけりながら、仕事のことを思い浮かべ、「ごめんなさい。でも福岡ソフトバンクホークスがあるから私があるんだから、ここら辺はおおめにみてみてよ」などと自分を正当化しておるのである。


ということで、M弁護士は今日から福岡ソフトバンクホークスの闘いぶりに一喜一憂しながら日々を過ごしていくのである。


それにしても、月刊ホークスは開幕前日に何を流しておるのだ。球団の成り立ちや過去の偉大な選手を紹介することに異議はない。あれはあれですばらしいエピソードである。斉藤和巳選手の手紙もあれはあれでよい。泣ける。泣けたのだ。号泣という程ではないが、かなり泣けた。杉浦元監督も愛してやまぬ私としては、杉浦氏に触れてくれたことも嬉しい。が、放送は開幕日前日なのであるぞ。開幕前日に今日から闘いに挑む選手達の肉声がほとんどなかったあの構成には猛省を促したい(福岡地区の人間にしか分からぬ話題で申し訳ない)。


何を言いたいのか自分でも分からぬようになってきたが、要はたかぶっておるのである。これだけのたかぶりを与えてくれる球団に改めて感謝である。


M弁護士

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチッとね競馬

http://www.mbs.jp/voice/special/200803/14_12444.shtml

2008/3/15のPINE'S PAGEには

ようつべのリンクが貼られて

いたのですが、流石にようつべに

リンクすることは自主規制^^

しまして、VOICEのホーム

ページで紹介されるまで

記事掲載を待っていました拍手

PINE弁護士は学生にも

手厳しいご意見でしたが、

社会的弱者に鞭打つのは

ろぼの趣味ではないので

繰り返しはやめときます。

とはいえ、「国のやることは

信用できねえ、というのが

常識」とは筆滑りでは笑

でも、この程度の生活や

明日の見えない日々なら

旧司法試験組でも決して

珍しくなかったぞ、正直くつした

ところで、3代目弁護士が

同志社ロースクールに起こした

調停が、まったくメディアに

取り上げられていないのは

なぜなんでしょう??

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチッとねクリック

最初に弁明しておくが、ろぼ個人に

対するものではないので、体験談と

誤解せぬようにはたき

平成19年11月30日頃、福岡県弁から

各会員に「自治体等から弁護士の

対応について相談者からの

クレームがあがっているので十分配慮

してほしい」との配布文書が届いた。

クレームの例は次のとおり鬼髑髏

1、相談の合間に携帯電話をかけ、

これが長時間に及んだ。これによって

次の相談の開始時間が遅れることに

なった。

2、相談者の話に対して「あなたの

話していることの意味がわからない」と

いった冷たい対応をとった。

3、相談者に対して、法律相談と

関係のない話を長時間したため

「人生相談に来たのではない」と

相談者から苦情があった。

4、相談への遅刻や失念による

欠席が増加している。



21人アタマ25分の相談時間で

相談事項を整理しないまま事実を

矢継ぎ早に述べるタイプだったの

かもしれない。3は法律では対処

できない相談だったのかもしれない

(例:一般的な嫁姑問題)。従って

2・3は相談内容に立ち入って

検討しない限り、相談担当弁護士が

悪いか否かは判定できない。

他方1・4はやっぱマズイでしょフ

福岡県弁護士会のホームページに

アーカイブされていなかったが、

残す意味のある文書と判断

したので今更ながら記事で

とりあげてみました万歳

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチッとねかお

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080311-334288.html

いったん逮捕された会社員

58歳は、まさに生きた心地が

しなかったであろう。

定年まであと2年の時期に

降りかかった人災なのだから。

>「痴漢事件を装い、示談金を

>取ろうと持ち掛けられてやった」

美人局の亜種なのだが、

美人局は男のスケベ心に

対して罠をかけ、罠にかかった

男もごくわずかながら自業

自得の面も見受けられるのだが、

この件の被疑者にはまったく

そういう落ち度がないだけ、

余計悪質さが目に付く。

>行為当時の状況について

>(目撃者である)蒔田容疑者と

>被害届を出した女の説明が

>食い違った

こんな裏取り、逮捕前にやって

おけ!と警察に言いたい。

被疑者となった会社員58歳の

狼狽困惑が目に浮かぶ。

各地警察は冤罪を作り出そうと

する人が現にいることを知って、

容疑否認→逮捕という安易な

行動は痴漢事件では絶対に

慎んでもらいたいし、令状を

出す裁判官にとっても、こういう

事件があるからこそ、そもそも

逮捕の必要があるのか(逃亡・

証拠隠滅をサラリーマンが

果たしてするものだろうかと)、

申請の度ごとに再考して

もらいたいものだ

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチッとね


2008/3/10読売新聞夕刊

内部告発者の実名を会社側に

伝えたのは、秘密保持義務に反し、

弁護士の品位を失う非行にあたるとして、
第2東京弁護士会綱紀委員会は、

トヨタ自動車販売店グループの

「社内通報窓口」を担当する男性

弁護士(34)を、 4日付で「懲戒

相当」と議決した。

 今後、同弁護士会懲戒委員会が

処分するかどうかを審査する。

社内不正を告発した従業員に

対する会社の 不利益な処分を

禁じた「公益通報者保護法」施行

から4月で2年になるが、告発者の

保護を巡って弁護士の 責任が

問われるのは異例。

 議決書によると、男性社員は

2006年4月5日、同グループが

弁護士事務所と契約して設置した

通報窓口の 同弁護士に電話し、

名前と所属部署を告げて架空

販売・車庫飛ばし事件を告発。

翌日、会社から10日間の
自宅待機を命じられた。

 通報窓口は原則、弁護士が
実名で

通報を受け付け、会社側には匿名で

通知することになっていたが、

この社員については会社側に実名を

伝えていた。社員は同弁護士会に

懲戒請求を申し立てた。綱紀委員会は
「(社員が)実名通知を承諾していたとは

言えない」とし、職務上知り得た

秘密の保持を義務付けた 弁護士法

23条違反にあたると判断した。

 弁護士は読売新聞の取材に

「告発者が希望しない限り、会社側に

実名を通知することはあり得ない」と

話している。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

事実ならば、という留保のついた
コメントが多いが、懲戒相当か否か
議決する中で、それなりに証拠が
出ていると思います。ですから、
「とりあえず事実と推定される」
ことを前提に意見を書いてます。

法テラスで国側から給与をもらい

ながら、国と徹底抗戦するのも

あまり状況は変わらないと思う。

しかし、刑事弁護の場合は

数十年もの歴史があるから、

長い期間で議論も交わされ、

弁護士が拠って立つべき指針も

それなりに示されているし、

少なくとも司法研修所ではそういう

指針に沿う弁護活動を行うよう

指導されてきた。

 しかし、通報窓口に就任する

場合、弁護士にとってお金を

出している継続的クライアントは

当該企業なのである。ホイッスル

ブローアーは、むしろその企業の

不正を糾そうとする存在では

あるが、余りにダメージが大きい

場面もありうるのである。

 このような場面でホイッスル

ブローアー側に何が何でも

立たなければならないという

確固たる指針を認識しないまま、

弁護士が通報窓口に就任して

いることも実際少なくないのでは

なかろうか。半ば呆れてはいるが。

 この件に関する弁護士会からの

公式コメントは懲戒処分の内容と

いうことになるだろう。しかし、

こういう弁護士の信用に関わる

ニュースに関しては時期を失せず

速やかに対応してもらいたい

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。