福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

清きワンクリックを ←ポチッとねほへ

http://www.jcca.ne.jp/

7月17日に日本複合カフェ

協会が声明文を出して

いました。

全く話題にのぼらず、

正直知らんカッタぜよガーン

その後8月28日厚生労働省が

ネットカフェ難民の実態調査を

初めて発表したところ

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-29/2007082901_01_0.html

すぐさま、日本複合カフェ

協会が厚生労働省に用語

使用の抗議声明を出した。

http://www.j-cast.com/2007/08/29010784.html

要はネットカフェのイメージが

悪化し(特に女性客の)足が

遠のいてしまうらしいはーい

ネットカフェ経営者はこの

言葉がもしかしたら流行語

大賞になってしまうことを

マジで心配しているよう左上矢印

いつのまにか、個室付特殊

浴場の名称がトルコ人の

抗議を受けて変更され、

今やもともとの呼び名を

使う人がいなくなったように

物事の名称をつける際には

いろんな不都合が出てくる

こともある。が、それをある

程度許容しての民主主義

ではないだろうか。並行して

マ●ク難民という言葉も

聞くが、マ●クの利用者が

減ったなんて聞いていない。

 要は売上低下の責任を

言葉のせいに押し付けようと

しているのではないかとも

勘ぐってしまうのである芽

ろぼっと軽ジK



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200708/sha2007082807.html

弁護士たちは司法の場で

争うことを決めたようです。

2007/8/6の大阪弁護士

会館での緊急集会に

ついても、彼はさんざん

罵詈雑言を浴びせている。

まあこの言説自体が

懲戒事由に該当する

ことは明白でしょう

読んだら「所属弁護士会の

信用を害し、その品位を

失うべき非行」に該当する

言葉が並んでます↓

http://hashimotol.exblog.jp/

ただ橋下弁護士は手段に

おいて過激ではあったが、

首肯できる点もあるように

思う。

弁護士にしか参加させない

緊急集会を行うことが

果たして対外的に弁護士や

弁護士会にとってプラスに

なるのか、一般市民を

巻き込んだ形で議論する

機会すら設けようとして

いないのは象牙の塔に

篭っているのと大差ない

のではないか。

こういう視点からの問いに

弁護士会は大衆に声が

届く形で、メディアに乗る

形で答える機会があった

にも関わらずその舞台に

のろうとしない。

あくまで自分達の得意と

する司法の場に持ち込み、

これまでの理屈と慣習で

のみ応戦しようとする。

個別の戦術としては決して

間違っていないが、全体の

戦略としては国民からまた

呆れられることになるだろう。

ろぼっと軽ジK




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://excite.co.jp/News/society/20070822120000/20070822E40.044.html

ニュース記事のみ読むと

「ああ、被告人の主張が

高裁で排斥されたの

だな」との印象しかない。

が、スーパーモーニングの

報道で、双方当事者の

供述のみに依拠する刑事

事件にしては、一審二審

ともかなり経験則に反して

強引(被害者にことさらに

有利、被告人にことさらに

不利)なことが焙り出されて

いる。

http://yaplog.jp/nagano/archive/113

http://yaplog.jp/nagano/archive/297

スーパーモーニングを見る

ことができなかった人は

長野智子のブログをぜひ

読んでみて下さい。こんな

強引な裁判官に裁かれた

被告人は本当に不幸です。

有罪の結論ありきで、理由

付けに全く説得力がない。

全面否認事件ながら量刑を

見直した点に、肝心の高裁

裁判官が有罪を確信して

いない点がうかがえるが

それじゃ足りないぜ。こんな

判決じゃ刑務所で矯正効果

なんか期待できっこない。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチッとね長澤まさみ

おひさ、屋久島いってましたポスト

http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200708140112.html

全てのメディアから検事の実名が

まったく報道されないようでは、

この国に報道の自由は本当に

あるのだろうかフッ

>この検事は94年に任官

ひょっとすると同期かもしれないん

だよね。同期で既に逮捕された

弁護士もいたりするしおぅ

なぜ後先のこと、考えなかった

んだろう、この検事ぷーっ

そりゃ、ばれるでしょう自分(仕事)

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを 自分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000303-yom-soci

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060314-0016.html

どれも被害者は経済的敗者(もしくは

そう見えた人)なんだよね。そして、

加害者は無邪気(無神経)な若者。

同じ時期に起きたもう1件は、ほとんど

報道されなかったけど、2ちゃんねるで

「東洋の魔女」で検索してみれば

なぜ東洋なのかも含め、何を

指すかわかるはずです。

http://kangaeru.s59.xrea.com/yokohaind.htm

ずいぶん昔、横浜でホームレス襲撃

事件があって話題になった。最近の

若者は再び荒んでいるようだむっ

「弱いものたちが夕暮れ、さらに

弱いものを叩く。その音が響き

渡れば、ブルースは加速していく」

by blue hearts 悲しい話だ汗

ろぼっと軽ジK





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを きゅ

http://store.kinzai.jp/book/11021.html

先日、ジュンク堂にてかようなタイトルの

本を見つけた。パラパラと読んでみると

訴訟で抵抗を表す消費者金融がよく

並べてきた論点のオンパレードぷん

http://www.ichibancho-law.com/index.html

著者の猪狩俊郎弁護士は元検のよう。

あ、思い出した赤っ恥昔フジテレビの

「ザジャッジ」に出てましたねウインク

過払い案件の激増で消費者金融の

財政は軒並み赤字転落であるため、

この本を根拠に各社が各地で抵抗を

示してくる可能性がなくもない。

消費者系の弁護士はあらためて

この本を読んで対抗主張を用意

しておいた方がよかろう!!

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ブチュー

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070803it13.htm

それにしても、人の過ちに

付けこもうとする品格のない

輩の多いこと多いこと葉巻

この判決は非常に常識的な

結論を導いているものの、

裁判官が判決を出すまで

前例がないのだしミスに

対する救済を認めないと

何がなんでも1万円強で

カーナビを買うことに固執

した人がいかに世間に

たくさんいるのだろうotokomae

法律の世界では「100円

手形事件」(昭和61年7月

10日最高裁)とかあくまで

常識などを一切無視して

もっぱら法律のみに即して

表示のみに拘って結論を

出したケースもあるが、

あれはあくまで法律を

重視したレアケースで

あるということだウィンク

ろぼっと軽ジK





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。