福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

清きワンクリックを 熊は明日


http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/list/08/01.html

司法修習47期同期で

知り合いでしたのでかお

http://www.morimasako.com/

はやくホームページ更新

してくださいねかお

議員として政策に移したい

ことがあるから自民党に

入党したのでしょうが、

どうか一議員に埋没しない

よう気構えをしっかりして

下さい。森さんならその点

大丈夫と思いますがかお

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
清きワンクリックを ブタ子(日本) 

投票にはちゃんと行きましたよ。

その後ザッピングしながら各局を

辿りましたが、2ちゃんねるの

ような面白さだった。今回は

閣僚の舌禍事件や不明朗会計と

いう与党逆風の吹き荒れる中での

選挙運動だったので、いつもの

自民らしくない各候補者の必至さが

焙り出されていた。実際、予想外の

人が落選しまくってたし。

小泉衆院選ほどではないが

(あれは役者が揃っていた

からなあ)、選挙のショー化は

確実に進んでいる様子だ。

まるでアメリカみたいだね。

既に「青木愛タン♪」とか呼称

されはじめてるようだ。

それにしても当選者の名前を

見るにつけ、民主の人材不足を

感じたな(トップ陣を含めて)。

あれじゃとても与党を任せる

ことはできないね。

テレビ的に印象UPしたのは

舛添要一だろうね。

両方への批判、的得てたし。

あのあたりは流石元政治

評論家なんだな。

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを 日の丸☆

http://news.goo.ne.jp/article/facta/nation/20070725-01-00-facta.html

正直言ってショックな記事であった。

もはやコンビニの数≦歯科診療所の

数になってしまっていたとはあ

 わたくしはかつてコンビニの

フランチャイザーを依頼者として

フランチャイジーと事件交渉した

ことがあり、依頼者からいわゆる

コンビニ地獄の話を切々と聞いて

いた。

 資格取得に多額のコストを要する

歯科医ながら、いまや地獄の一里塚に

足を踏み入れているのだん~;

 問題は歯科医激増の原因!

理念乏しき歯学部の定員増に

起因し(どうみても多すぎた)、

しかも、厚生労働省が多すぎると

分かっていながら歯止めせずに

放置していたことが拍車をかけた

ようである。

・・・明らかに弁護士業界の未来像に

被ってしまう実話である混乱とにかく

大学評価を上げるため合格者数を

増やしてくれと求めるロースクール

(仕事難の話なんざしったこっちゃ

ない)、修習生の悲惨な就職状況を

知りながら社会的に妥当と思われる

合格者数を検証するそぶりすら

見せない法務省、弁護士業界は

あと何年で地獄の中に突入する!?

ろぼっと軽ジK

 


 



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
清きワンクリックを コアラ♪

裁判所名 : 大阪地方裁判所 第7刑事部
日時・場所: 2007年07月27日 午前9時45分

  本館北玄関東側出入口
事件名 : 強盗強姦,逮捕監禁被告事件

  平成19年(わ)第2875号
備考: 傍聴券交付予定枚数は25枚。

 午前9時45分までに並ばれた方を対象に
先着順に配布します。法廷は1004号。


2ちゃんねるでは傍聴マニアが燃えているが

それもそのはず、かなりの疑惑が存在する。

これをまたたかじんで田嶋女史がとりあげた

ため、2ちゃんねラーがさらに燃えてしまった。

公判でこれら疑問が解消されるわけは

ないのだが、たしかに報道が非常に

少ないのは事実。被害者の人権に配慮と

いうけれども、特急電車内婦女暴行では

何度も何度も報道したのと対照的。

メディアは統制されている?一人一人の

国民による監視チェックが肝要だサボテンダー

皆も明日のニュースをチェック!!


★疑問点1 事件そのものに対する疑問★

・ガレージを借りる、睡眠薬を使う等手口が

 どう見ても常習犯(ガレージの場所が

 やばすぎる)

・事件が起きた心斎橋店は、事件後早急に

 解体されている。

・女性が自力で脱出したから発覚した

 (自力で脱出できなかったら?)

・制服のまま店長と店員が全員で強姦

 つまり身元が割れても問題なかった

★疑問点2 事件の報道に対する疑問★

・5/9の犯行なのに、発表したのが5/16

 午後2時過ぎ

・株式市場において、インサイダーとの

 指摘が一切ない

・ネットに対する情報規制の早さ

 (Google八分、キャッシュごと削除等)

・容疑者に関する情報が全く出てこない

・共犯者がいる疑いが強いにも関わらず、

 マスコミがほとんど報道しない

・大阪府警からの正式発表もない

・週刊誌等でも、不気味なほど

 取り上げられない(まだ未確定だが)

・凶悪犯罪なのに容疑者らの現在の

 顔写真は何故か出ない。

 (店長の北山大輔の中学時代の
 顔写真だけ)
★付け足し
・ニュースで出てくる心斎橋店の画像が
 全て古い。
・現在取り壊し?改装が行われて
 いることを隠しているような?
ろぼっと軽ジK
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
清きワンクリックを スーパーキノコ

http://money.jp.msn.com/Columnarticle.aspx?ac=2007071800&cc=01&nt=01

そうはいっても、もらった退職金を

切り崩すだけでは老後安定とは

いかないのが現状しょぼん

いわんやこれから老後を迎える人に

とっては、そもそも利殖に充てる

タネ銭すらなかったりするガビーー

「細かい字をよく読んで」なんて

お為ごかしにいうけれども、金融の

仕組みなんてにわか仕込みで理解

できるはずがないおばけ

とどのつまり、こういう風にモノが

分かっている人の知恵を借りるのが

有益であり、損を避けるにはそういう

巷に溢れる万人向けのアドバイスの

中から、珠となるものを抽出する

情報感度を高めることが、無暗な

損失を回避するために、資金乏しき

民が持てる唯一の手段では

ないだろうか1UPキノコ

ろぼっと軽ジK




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
清きワンクリックを ウワーン!

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20070720spn00m200001000c.html

フジテレビ深夜番組で

かつて特集されたり

http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/1999/368.html

その内容が出版

されたこともある

民主主義社会では

大事な大事なテーマです

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977002355


メディアには表現の

自由を巡るタブーが

多くひしめいてます。

例えば菊タブーとか

鶴タブーとかね。

よい機会なのでぜひ

1人でも多くの人に

番組を聴いてもらい、

タブーに合理的理由が

あるのか、たくさんの

国民に熟考してほしい。

TBSラジオです。番宣の

カキコになりましたが。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨夜、法教育委員会後に、

懇談の酒席がもうけられました。

その際、「旧60期の就職問題は

どうにか峠を越えたようだが、

その分、本来なら新60期に

割り当てられるべき枠に思い切り

割り込めたので、新60期は

絶望的状況にあるらしい」と

いう話題が出ました。

福岡は中規模弁護士会であり

正直なところ枠が残っていない

だけでなく、新60期を受け入れて

修習していないので、非常に

新60期には厳しい状況の様子。

なのに経済界やロースクールは

「もっと合格枠を増やせ!」と

まだ言い張る様子。

 なんだかなあ

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
清きワンクリックを わたし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000901-san-soci

改めて記事を読み直しているが、

弁護側の「砂上の楼閣」弁論は

ともかく「不正利益は8202円」の

主張にはえっと驚いたねプンプン

そういう論点もあったんだ。

判決の中身では、一般人よろしく

「きいちゃった」「プロとして失格」

記者会見を翻した公判戦術

そのものに地裁がどのような

評価を下したかが気になります。

難しい議論は実際の職務内容と

縁が薄いものでヤス

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
清きワンクリックを 本

日弁連新聞402号の記事だが、

平成18年3月、最高裁の個人

情報取り扱い方針が変更され、

理由を問わない開示が認容

されるようになったとのこと。

かつては、任官や海外留学と

いった必要性がある場合しか

開示されていなかったため、

一般の弁護士は自分の成績を

知らぬまま卒業しているでへ

【司法研修所の成績】

1、弁護士任官希望者

(考慮中含む)には、弁護士

登録3年以上10年未満の者に

対し、修習後期5科目の各

平常点成績と2回試験成績が

迅速に開示されている。

弁護士会所定の用紙で、

最高裁事務総局宛に請求

する。用紙は日弁連司法

調査課に問い合わせること。

2、それ以外の一般的開示が

方針変更により可能になった。

最高裁事務総局宛に開示

請求する。開示請求理由は

特に必要ないが、本人確認

資料が必要となる。こちらは

回答まで2ヶ月程度の時間が

かかる。

【司法試験二次試験の成績】

1983年(昭和58年)以降に

実施された旧司法試験第2次

試験ファイルに記録されている

情報が開示される。

法務大臣宛に開示請求し、

手数料300円・本人確認資料

などが必要となる。

詳細は法務省ホームページ

→左横menuの『情報公開・

個人情報保護』をクリック→

個人情報保護の欄の『旧司法

試験第2次試験ファイルに係る

開示請求』をクリック。


最高裁もホームページで案内

してくれりゃいいのにL・ラクチス

えっお前は開示請求するの

かいって( ̄▽+ ̄*)

イヤイヤ、とても×3、そんな

ナルシストじゃありませんよ

ショックにも慣れてないしがーーん

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
清きワンクリックを にっこり

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070715i101.htm

実務に携わっている者にいわせれば、

損保会社や、高額人身賠償の被告側に

立っている人間以外は、大歓迎の

見直しではないだろうかにこ水色

変動型を固定型のどちらを選択

するのかについては、遅延損害金の

場面のみ着眼すれば前者であろうが、

中間利息の控除率に使用されることや

その中間利息の控除期間が一般に

長期間に及ぶことからすれば後者に

しないと事故の発生時点ごとに中間

利息が変わることになる不安定性を

招来するのでわたくしは後者が無難で

あろうと思う。パブコメを募集された

場合にはその旨コメントしたい。

中間利息の%が現在の5%か例えば

3%かでどのくらい変わるか例を

挙げて説明しましょう。

(例)30歳年収500万円独身の

人(生活費控除率50%擬制)が

死亡した場合、現在の裁判実務で

逸失利益はどう計算されるか?

ⅰ、単純加算→

500万円×37年×50%=

9250万円

・・・中間利息を控除しますので

単純加算は実務では採用して

いませんが対比参考として。

ⅱ、年5%ライプニッツ係数→

500万円×16・711×50%

=4177万7500円

・・・現在の裁判実務での算定。

ⅲ、年3%ライプニッツ(仮定)→

500万円×22・167×50%

=5541万7500円

同じ人物の逸失利益なのに

中間利息の%を変更するだけで

1300万円も変わりましたニコッ

損保会社からすると賠償額が

全てのケースで法律によって

増額されることになりますが、

言い換えれば、法律の力に

よってこれまで単純加算の

金額が大きく抑えられていたと

いえるのですから、法律が

実態に合った形に変わる以上は

それを受け入れて行動すべき

なのではないでしょうかsee you

ちなみに当然のことながら

商事法定利率も一緒に

引き下げられる見通しです。

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。