福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねぐすっ

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakahara/

労災では業務起因性が肯定され(国が

控訴せず確定)、民事では病院の賠償

義務を否定して2つに分かれている。

証拠はおそらく2つとも共通であるから

事実認定というのは見る人によって

異なる実例である(アメリカでは、OJ

シンプソンを巡る刑事と民事の逆転

認定が著名なケース)桜

私の感覚では民事の地裁判決は

多分高裁で逆転するとの見通し。

希望的観測ではない。

現代医学のうつ病発症に対する

水準に照らせば民事裁判官の

理解が医学的に未成熟だから。

これは予言ですサクランボ

ろぼっと軽ジK




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はちょっと時機に後れた話を少々。


アタクシ最近仕事でちょっくら東京に行ってきました。

すごいですねあの「PASMO」ってやつ。


もっともアタクシの場合、もともと

持っていたのは「Suica」でありまして

PASMOの威力を感じたのは

Suicaがどこでも使えるという形ではあるんだけど。


その日はかなり都内をあちこち移動したのですが

これまではSuicaが使えない地下鉄での移動に難儀し

ついついゼータクにもタクシーなんか使っちゃったりしてたのが

今回ばかりは見事なまでに電車ばっかり使ってましたね。

そして電車を使うとどうしても歩く距離が長くなります。

使うお金は少ないし、運動量は増えるしでいいことずくめです。


ところでわが福岡でも

よかネットカードやワイワイカードなど

複数の路線で使えるプリペイドカードはあるわけですが

これらはいずれも磁気カードで

使い切ったら買い替えなければなりません。これがめんどい。

この際、チャージの効くICカードにしてもらって

さらにPASMOやSuicaみたいに

あらゆる路線で使えるようにしてもらえれば

もう少しアタクシの運動量も増えて

ダイエットにもなるのではないかなどと考えた次第でありました。


ま、いつのことになるやらわかりませんけどね。


ひしもち

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねdocomoサッカー

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20070323/20070323_030.shtml

郵便局は、バイトを雇う際に、通信の秘密に

関する指導をろくにしてなかったんでしょう。

なにせ年の瀬の激務の短期バイトを雇ったに

すぎないのですから。

しかし、ネットに公開されるなんておちおち

手紙も出せやしない。ますます年賀状を

利用する人が減るんじゃないかい木

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

北斗の拳の映画がゴールデンウィークにあるらしいが、それにあわせてこのような企画が。


http://www.hotpepper.jp/doc/ken/index.html?vos=nhppprsb10000041


お前はもう食べているというセリフを吐いているが、それなら店選びの必要性はもうなくなっているではないか、というツッコミはさておき、なかなかマイナーキャラまで押さえられており、思いの外充実しておる。


まあ、私は好きである、という以外に言葉はない。


M弁護士

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねステキ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000000-san-soci

医学的には10代に区切ることの根拠は

ないのだろうが(異常行動の症例22件の

うち7件は成年の事例)、医学に万能の

解明能力があるわけではないのだから

因果関係がハッキリ解明されずとも

まずは結果予防のため、販売中止を

指示したことは英断と評価したいまめっち

<薬害タミフル脳症被害者の会>

http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/index.htm

被害者としてはそもそも販売中止まで

命じてもらいたいだろうが、中外製薬と

お役所との関係もいろんなお話が

あるようで、そういうお金の話によって

安全性が軽視されるのは悲しい泣

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとね汗

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000270036.shtml

市井弁護士の見えない労苦の

1つに、仕事には相手方がいて

その相手方は選択できない

ことにあります。この点は、

医師が患者を選択できる

自由がないことと近接する

事象かもしれません。

最近は東京で企業相手の

キレイな仕事をしたがる

修習生が増えていると

聞きます。

でも、事件の当事者は

弁護士からも見放されたら

無防備で相手方と折衝

せざるをえない状況に

あります。それこそ命が

かかる事態になります。

だから、市井弁護士の

多くは、危険を承知して

そういう仕事も請けて

います。そうすることで

弁護士法1条の精神が

体現されるのでしょう。

ロースクールの諸君、

そこまで知って弁護士を

志望してますか(ノ゚ο゚)ノ

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000144-mai-soci

衆人の注目を集めること以外、全く立候補の

動機が見当たらず、評価できない。

都知事になってやりたいことが全く見えず、

黒川紀章と五十歩百歩ではないか。

もはや完全なタレントにしか見えない。

東京都は一国に匹敵する予算を扱っており、

誰がそのトップに相応しいのか、今回の

選挙にあたり都民は冷静に判断して欲しい。

それにいても丸山弁護士が以前ミニ政党

ブームのときに作られた新政クラブで

立候補していたとはしらなんだ。

メディアって何でも調べるんですね。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとね焦り顔

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000405-yom-soci

梁山泊といえば、とんねるずの生ダラで

有名なパチンコ攻略のプロ集団だが、

株まで大々的にやっていたことはまったく

初耳であった。

馴れ合い売買の説明は↓のとおり

https://www.daiwa.co.jp/HomeTrade/hukousei/husei_soba.html

梁山泊の代表者は暴力団と深い関係が

あるとかいろんな情報がとびかっている。

最近、株とアングラマネーの関係が注視

されている。

もし犯罪行為をやっているとしたら、

アングラマネーが膨らむことは正常な

経済にとって決して有意な事象では

ないので、ビシバシ取り締まって欲しい

ものだにゃん

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段ちまちましたことばかり考えておるので、たまには大きな視点から地球環境問題を考えておったらこんな記事にぶち当たった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000020-jij-ent


何でも、化石燃料に依存したエネルギー政策を一世代以内に変更して、地球環境を救うために、宇宙人のテクノロジーを利用すべきだ、ということであるらしい。


大いに賛同したい。いや、賛同していることにさせてくれ。心からの気持ちであるぞ。


思えば、もう2007年というのに、一般庶民の宇宙旅行も実現しておらぬし(一部の元IT企業系の人物を除く)、エアカーが飛び回ってもおらぬ。21世紀になれば当然これらのことは実現されておってしかるべきであるのに、いまだ実現しておらぬのは、宇宙人のテクノロジーを秘して独占利用しておる、マジェスティック12だかなんだかの組織の陰謀であるとしか思えぬ。落合信彦氏にはここら辺を徹底的に調査して欲しい。きっと各国の諜報機関もからんでおる陰謀である。今こそ我らに宇宙人のテクノロジーを!!


などと大きな視点から考えてみたが、ちまちまとしたことを考えておるときと何が変わるかといって、特に変わることはなかった。


ま、いいではないか。別に危機感を煽って有害なわけでなし。


そういや、ツインピークスでブラックロッジの秘密に最も迫っていた人間も軍人であったな。軍人というのはこういう神秘に近づく宿命にあるのであろうか。


M弁護士

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとね06

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070226i203.htm

ニュースのキャッチは本質から

逸れている印象を受けた

「派遣契約を何年務めようが、

労働法の構造から直接雇用を

司法で創造させることは無理

ではないか」、法律家なら

無理筋の事件にニュース

キャッチからは読むだろう

ところが、ニュースの最後に

『女性の申告を受けた大阪

労働局が派遣を解除された

平成17年11月、当初の

約2年半は、派遣なのに

請負契約を装った偽装請負

状態で、その後の派遣契約も

期限を過ぎ違法と指摘

していた』と記してあった。

つまり、女性は意趣返しの

派遣打ち切りされたことを

法的に攻撃したいのだ。

その攻撃の方が目があるの

だから慰謝料請求に本腰を

置くべきでなかったかと

感じる。ニュースバリュー

から変わって来た筈だろう。

大前春子ならどうつぶやくペン

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。