福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

人気blogランキング   ←ポチッとねお茶

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061028k0000m040048000c.html

このタイトル工夫しました。何のトンデモ

ニュースかと思われた方もいらっしゃる

でしょうが、実際に起きた事故なんです。

わたくしはJC会員ではありませんが、

JCの宴会がけっこうノー天気で無軌道だと

いうウワサはちらほら耳に届きます。

酒をかけられた被害者も、冗談半分で

同意したかもしれませんが、大の大人の

行動にしては呆れるばかりです得意げ

翌日がJC全国大会だったようです。

http://www.yaojc.com/

八尾JCのホームページのお詫びが

人1人の命と引き換えのものとしては

むなしく響くとともに、上部団体として

日本JCのホームページでは何も

触れていない点で「ほんまにこいつら

深刻に受け止めとんのかいな?」と

疑問をもっちゃいます(ノ゚ο゚)ノ

ろぼっと軽ジK



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねお茶

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000073-mai-soci

いまから履修をカバーする時間を設ける

ことで、本来の成績伸び盛りに他にまわす

時間を削減され、その結果、受験に失敗

した者が出てきた場合、学校側は法的

責任を負うのではなかろうか\(*`∧´)/

すなわち、順調に受験できるよう、指導

要領を熟知した上で授業を実施する、

配慮義務のようなものを学校は生徒に

負っているはずです。ただ、民事

賠償における金銭算定方法が困難で

慰謝料の項目しか立てられないですが。

とりあえず卒業単位だけはカリキュラムを

行うことで履行できますけどむっ

この問題、10月24日に富山県立高岡

南高校を機に噴出しているのですが、

なぜこのタイミングで起きたのだろう?

せめて4月のタイミングであれば、

生徒の動揺も最小限度に抑えることが

できたろうに ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング  ←ポチッとねコーヒー

http://www.kochinews.co.jp/0610/061018headline01.htm

弁護士から言わせれば、むべなるかなの

話であるが(そういえば、取調室で暴行を

振るった特捜検事が昔いたなあ)、何しろ

密室での取り調べであるから、検事自身は

絶対に否定するし、その証拠を入手する

ことができず、藪の中の話になりがちオバケ

取調室に録音機を持っていくことができたのは

身体検査のない参考人にとどまるから。

いったん逮捕されれば身体検査を受けて

録音機なぞ当然持ち込めないので、

検事は言いたい放題になってしまう。

これから参考人は皆録音機を持ち込む

手法が流布してもよいのではないかグー

次席検事の「主張が認められず遺憾」という

コメントが気に障る。録音されていて事実

自体争いようがないのに、いったい国側は

どういう弁明をしていたのだろうか。どうせ

箸にも棒にもかからぬ主張だから、判決も

一顧だにしなかったのだろうけどハロウィン

金額的には20分の説得にしては高額で

懲罰的意味合いが色濃いと評価しました。

ろぼっと軽ジK



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング   ←ポチッとねお茶

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000018-spn-ent

銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトはリアルタイムで

すごした世代です。メーテルの睫毛はめちゃ

長いと思いました、これがo(^▽^)o

「夢は時間を裏切らない、時間も夢を決して

裏切らない」これ名セリフにはいるのかな?

アンタレスの「いいか 撃たれる前に撃て。

いくら相手が涙を流していても 容赦なく撃て。

それが宇宙で生き残る掟だ」(シリアス)ゲーム

ハーロックの「男には負けるとわかっていても

戦わなければならないときがある」(ロマンだ)

そして、最終回のナレーション「今 万感の

思いを込めて汽車が行く。さらばメーテル

さらば銀河鉄道999、そして少年は大人に

なる」・・・余韻バリバリのこのラスト。

わたくしが挙げる名セリフはこの辺かな。

今更ながら、松本零士は九州人だな~と

感じさせるセリフが出てますね(・ω・)/

それにしても「盗作呼ばわりするのなら、

銀河鉄道というタイトル自体、宮沢賢治の

パクリだろ」という言い方は如何なものか。

銀河鉄道999は新たな価値を創造した。

でも、ケミストリーの歌詞は・・・しょぼん

部外者としては法廷闘争が見たいデス。

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング  ←ポチッとね得意げ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000015-mai-soci

子供を持ち、まだ作るかもしれない者としては、

大淀病院の主治医の判断ミスもさることながら

ここまで地域医療が瓦解していたことに驚きを

隠せない。ワイドショーでもトップ扱いだ(ノ゚ο゚)ノ

医師自身は毎年8000人以上日本で生まれて

いるのにこの有り様、美容外科と眼科と内科

ばかりが増えていく。いずれも時間外労働の

頻発に悩まされず、命への影響の低い業種

ばかりである。しかも、止む傾向は全くない。

いったい如何にすれば打開されるのか?

気になる記事を掲載していたブログも

みつかりましたので、紹介しておきます。

http://blog.m3.com/TL/20060930/3


ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


人気blogランキング     ←ポチッとねとかげ   


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000013-yom-soci&kz=soci  


わたくしは、この中学を1度訪問したことがある。

昨年、法教育の授業で訪問した。当時の担任も

転勤し、生徒も卒業して今はいないが、印象は

「よく挨拶をする」学校であった。

見知らぬ自分が廊下で次から次から生徒に

「こんにちは~♪」と挨拶されたのである。

いまどき感心な学校だと思った。校長室で

待ち合わせた際、トロフィーがたくさん飾って

あった。クラブ活動が非常に盛んらしい。

挨拶が行き届いているのもナルホドと納得した。

ところが、担任教師による生徒への軽率な

いじめが実は当時からあったということだ。

・・・組織というのは改めて見掛けによらぬものだ。

ところで、校長が前言を撤回した背景事情を

推測したい人は「家栽の人」を読まれたい。

教育現場と教育委員会の関係がわかります。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング  ←ポチッとねお茶

http://www.asahi.com/health/news/TKY200610120306.html

自分に置き換えると、ショックですねえ。

「実の親は別にいる!」東映ドラマの

ネタではよく使われていましたが、

それだけショッキングな話であると

いうわけですから。ガーン

提訴まで46年間経過しながら、契約

責任を認めた判断は英断でもある

反面、仮に原告が死ぬまで気づいて

いなかったら永遠に債務不履行の

時効が起算されないという解釈を

招きかねないので、果たして控訴審で

確定するのか、最高裁がいかなる

判断を示すのか、興味あります。

不法行為については、実務感覚では

除斥期間の規定が硬直に過ぎますし

消滅時効も短すぎます。立法府に

よる改正を望む部分です。

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のホークスファンぶりは再三述べてきたが、今日はさすがにへこんだ。


確かに日ハムは強かった。シーズン1位であるし、昨日今日の試合も、去年一昨年とホークスが苦しめられたプレッシャーやらどこえやら、軽々とその試練をくぐり抜けた。おめでとう。日ハム選手、球団関係者、ファンのみなさん。そしてマスコットのBBくん。あなた達はまぎれもなく、今年パリーグ最強のチームであった。


正直、昨年、一昨年ほどのやるせなさはない。これも日ハムの強さを認めざるを得ないからであろう。もちろん、昨年一昨年のロッテ西武が弱かったという気はないのだが。逆に感謝の気持ちすら覚えるところである。


ホークス選手諸君。特に野手陣。今日の斉藤和巳投手を見殺しにして欲しくなかった。どういう気持ちで投げていたのか、よく考えて欲しい。そして、どうして今日の結果になってしまったのか。悲運のエースという称号を与えて欲しくなかった。あの気迫が全てを覆すところを見たかった。


勝手なファンの思いこみかも知れぬが、そういう気持ちを抱いた。


さて、こうなってしまったら、秋期キャンプ、今年の補強、そして来年の春期キャンプを注目するしかない。


さあ、来年こそは、悲運の三冠王、悲運のエースが全てをねじ伏せるところを見せてくれ。


何度来年こそは、と思わせ続けられようが、こちとら実は南海ホークス時代からのファンである。いつまでも、真の最強軍団の姿を見れることを楽しみに待っておるからな。


M弁護士

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング  ←ポチッとねカラオケ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061007-00000101-yom-bus_all


いざなぎ景気というのは、1965年10月から57カ月

続いた戦後最長の景気拡大局面で、クルマ・

クーラー・カラーテレビの「3C」が個人消費を

けん引したもの。

ああこれなら、庶民にも景気回復してるって

実感できる商品が並んでいるねo(^▽^)o

今の景気拡大は2002年1月をスタートにしている

らしいけど、特に東京以外の地方に住んでいると

ぴんと来ない。東京にいけば、どんどんビルが

建っているので、ははあナルホドと思うけど。

内閣府の月例経済報告関係資料を見たら、

景気の動向の基準立てが並べてあったので

少しは理解できた(思いっきり思い込みも

入っているが) ((((((ノ゚⊿゚)ノ

設備投資・企業生産・企業収益・倒産件数・

国内企業物価・株価・公共投資・海外経済・・・

企業活動を反映する指数をベースに景気

動向を判断してるのね。つまり、戦後最大に

企業や投資家が潤っているという話。

庶民生活に関連する指標は、個人消費・住宅

建設・雇用情勢・消費者物価くらいかな。

格差社会で問題とされている、所得格差・

資産格差・それを裏付ける生活保護者の

増加や非正規雇用の激増(特に女性)等は

一切指標に入っていないんだなあ。

そりゃ実感で感じないはずだと納得ガーン

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやいや、近頃の最高裁のやる気マンマンぶりには感心する。


http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061003AT1G0302V03102006.html


ま、民事訴訟での話であるのだがな。


刑事訴訟では、認められておらず、「栄光なき天才達」でもそこら辺を取り上げた作品もあったくらいである。


いずれにせよ、国民の知る権利確保のために、場合によってはマスコミの証言拒絶を認めるという流れを作った訳だ。


問題は、この流れをどこまで認めていくかであるが、これもまた一筋縄ではいかない難しい問題である。秘匿を認められるマスコミの範囲もあるであろうし、情報の内容をどこまで認めるかということも問題になるであろう。


この点意外なことに、欧米ではマスコミと雖も取材源の秘匿をしないのが原則なようである。読者との信頼を守るためには、明白な差し迫った危険がない限り匿名性に拘るべきではない、という考え方があるようだ。ただ、権力の腐敗を告発する場合等は秘匿に拘る対応をとるらしい。


日本のマスコミが、欧米のマスコミのように(こういいながらも私は欧米のマスコミ礼賛ではないのであるが)、真に読者の側の権利、権力腐敗を正す、という形で取材源の秘匿問題を考えることができるのか。そういうことが今後問われていくことになるであろう。


ま、いずれにせよ、画期的な判決であると思う。願わくば、私の事件の時にも画期的な判断をして欲しいものであるが。


M弁護士

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。