福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

人気blogランキング  ←夏の思い出にポチ波


教師以外の大人には関係ないが、今日で

夏休みはオシマイなのだ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 ろぼ息子は予想のとおり、最後まで手を

つけなかった宿題に今煽られとる(;^_^A

今日のタイトルも残された宿題のひとつ、

今は大人になった人も子供の頃は結構

苦労したんじゃないかな(●´ω`●)ゞ

本は読む目的で読むのであって感想文を

書くことを目的として読むものじゃないと

思ってたし、今でもそう思ってるしね。

ろぼっと軽ジKは何を勘違いしたか、小学

3年生で推薦図書から「城の崎にて」を

ピックアップしちゃったよ、オイオイ(*^.^*)

感想文はあとがきを適当に組み替えて

つくったよ。短文を理由にピックアップ

したのに非常に大人しい内容で一向に

ワクワクしない。

怪盗も探偵も出てきやしない、お陰で

読書感想文が嫌いになっちまったよ。

よい国語の師に逢いたかったなあ。

ろぼっと軽ジK







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人気blogランキング ←ポチッとねメガネ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000011-san-soci  

ご当地福岡に住んでおり、事故現場となった橋は

それこそ何度も通過したことがある。素面で運転

してああいう大事故を起こしがちな場所ではない。

飲酒運転を亡くす目的を設定しても、厳罰化は

一時的な効果しかない。路上駐車も同様である。

例えば、パチンコ屋での車内子供放置は、警備員を

定期的に駐車場徘徊させることで、だいぶん減少

したと聞いたことがある。

かたや、居酒屋には無人無料駐車場が多い。

駐車場の警備員を義務付ける方法はどうか。

駐車時にキーを預かり、飲食後に、運転者は

飲酒していないことを精算カウンターで確認

(飲酒の有無は注文した品で確認できるし、

運転手は誰か?と尋ねての確認も可能)して

その旨の確認カードと引き換えにキーを

返却するという方法を思いついた。

また、幸い飲食業は免許事業なので、もし

飲酒運転を故意又は重過失により見逃して

飲酒運転事故が発生した場合には、一時的

営業停止を受けるなどペナルティを伴う

措置を講じれば、店もナアナアで対応する

ことは防げるのではないか。どうだろう?

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング  ←ポチッとねお茶

http://www.asahi.com/business/update/0818/045.html


少額短期間という限定付ながら、29・2%を維持すると

いう、今回もまた貸金業規正法の制定当時と同様、

玉虫色の解決になってしまいそうです(ノ_・。)

政府が29・2%の維持を決定した理由は、間違いなく

下のアンケート結果でしょう↓

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060822i401.htm

「セーフティネットの増枠で防止できる」という日弁連の

意見は、大幅な予算増を伴うため、アンケート結果を

前に、徹底した説得力までは有しなかったようです。

敵ながら天晴というか「人を説得するには事実を

もとに援用すると空中戦を回避できる」という視点を

実証したケースといえるでしょうダウン

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

投稿にも慣れてきて少しチョーシに乗り出したひしもちです。

今日もおつきあいよろしく。


それにしても、どーしてこーゆーこと起こるんでしょうか?

今日の元ネタです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000104-yom-soci


刑事訴訟法282条2項で、裁判官・裁判所書記官・検察官は

公判廷を開く際に列席していなければなりません。

ちなみに、被告人も出頭しなければ公判廷を開けませんが

これについては一部例外があります。

また、弁護人がいなければ公判廷を開けない事件がありますが

これについては実質的な審理をする場合でなければ

つまり、判決宣告だけをする場合などは

弁護人がいなくても公判廷を開くことができると解されています。

実際、ごくごくたまにですが

とってもお忙しい弁護人の予定が詰まりまくってて

判決宣告の期日に出頭できそうにない場合など

弁護人欠席のままで判決が言い渡されたりします。

でもこういう例外は弁護人だけで、検察官にはありません。


今回は、検察官がいないのにそのまま判決してしまったらしい。

なぜこんなことが起こったのでしょうか?

まあそれは当の裁判官ご自身に聞かんことにはわからんわけですが

実際のところ、記事にあるような

法廷に検察官がいないという事態に

気付かなかったというのはイマイチ理解できない。

ホントのところは弁護人の場合とゴッチャになったんではないか?


…まあそうは言うものの

法廷で法壇(裁判官が座るちょっと高い席)に座ってしまうと

意外にアガってしまってアタマ真っ白になったりします。

アタクシも修習生のときに刑事模擬裁判で裁判長やりましたが、

法律上、いなければならないはずの被告人がいないのに

さっさと手続きを進めてしまって

あとで講評のときに指導官にこっぴどく叱られましたもんね。

ただ、それはあくまで「修習生」のときだったんですけどね。

プロの裁判官でもやるんだ、こんなコト。

そう思いながら懐かしく修習生のころを思い出させられました。


でも、もとはと言えば遅刻する検察官もいかんね。

いろいろ遅刻には事情があったのでしょうが

みなさん開廷時刻は守りましょう(アタクシも含めて)。


ひしもち

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひしもちです。

今日の元ネタはこちらです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000117-jij-soci

被害者の方がいらっしゃるので

アタクシとしてもあまり不謹慎な態度は取れないのですが

時事通信の記者もナカナカのロマンチストと見える。

金を奪ったら、逆に心を奪われてしまったっちゅうことですが

その後の態度がよろしくなくて結局御用となったわけですな。

おそらく最初に取材した記者は

この話を聞いた瞬間に見出しの文字が浮かんだんでしょうね。

それにしてもこの犯人

結局はどこかの段階で捕まったんだろうと思うんだけど

お母さん(=惚れた相手)に対してもう少し紳士的に振る舞ってれば

案外ほのぼのとした心のツナガリができたりして

少しはいい思いができたかも知れないのにねえ。

しかもそのうち良心の呵責から

ひったくりも告白して自首したりとかね。

やっぱり「付き合わなければキャッシュカードなどを悪徳業者に渡す」

というのはいただけないですな。お里が知れますぜ。

結局罪名1つ増やしてやんの。

やっぱりレンアイはどんなシチュエーションでも

踏むべきプロセスを大事にせないかんということでしょうな。

急いではいかんよ。

ん?アタクシ?いやあもう卒業しましたから…


ひしもち

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねソフトクリーム

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060819-77898.html

大人になると、こういうトンデモ話の

真相が気になってしょうがない。

その後の追跡報道もないので、

誰か真相を知っている人がいたら

コメントしてくださいな。カクテルグラス

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねチーズ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-00000070-jij-soci

金融機関のマニュアルの盲点を突くとは

まさにいたちごっこである。

組織(大企業)と個人(犯罪者集団)では

後者が圧倒的に臨機応変に対応できる。

やはり、組織(大企業)にのみ防犯の

責務を負わせることは到底できず、

根本は各国民の注意力に帰着しよう。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽんきちです。久々に投稿しますので,ちょっと前(6月後半)のネタになります。

日弁連の公害環境委員の一員として,北海道の釧路に調査に行きました。

気温は,10度前後,日中でも曇っていれば,7,8度にしか上がりません。福岡との気温差は,20度近くあります。

6月17日,午前8時から,釧路川をカヌーで下りしました。

釧路湿原の中を流れる釧路川にカナディアンカヌーを降ろし,3人ずつに分かれて,カヌーに乗り込みます。 

前日から降り続く雨はやまず,レインコートとトレッキングシューズで身を包んでいても,体の芯から冷え込んできます。

雨音しか聞こえない静かな川面を約2時間かけて下りました。

おろかな人間たちは,蛇行していた釧路川を無理やり一直線に変えてしまいましたが,川を下っていても,その人間の愚行の傷跡がありありと伺えます。そして,また元のように蛇行しようとする自然の力も見せ付けられました。

カヌーから降り,鶴居村に向かう途中,エゾシカや道産子馬に会い,私たちの目の前で大空に羽ばたく丹頂(鶴)を目にしました。

翌18日は,午前8時から午後6時まで,終日,釧路湿原のフィールドワーク調査でした。

ラムサール条約に登録され,かつて直線化した釧路川を元のように蛇行した流れに戻そうとする取り組みは素晴らしいですが,その現実は,やはり環境破壊の公共事業と自然保護ががっぷり四つに戦っている,まさに鬩ぎ合いの現場でした。

「やんばる(沖縄)」で見られた「皆伐」が,こちらでも行われていました。

補助金を得るために,ばっさばっさと木を切り倒し,禿山にしていきます。また,農村改良事業の名の下に必要もないのに,湿原を埋め立て,農地にし,しかも,湿原だから,水はけが悪く,10年も農地として利用できないのに。無駄で有害な公共事業は,釧路湿原でも見られました。

19日は,釧路で行政と研究者からのヒアリング調査,20日には場所を札幌に移し,北海道庁で,生物多様性,知床の世界自然遺産,エコツーリズム,遺伝子組み換え農作物(GM)などについて,ヒアリング調査を行いました。

遺伝子組み換えについては,そもそも人が遺伝子を組みかえることが許されるのかという倫理的問題,特定の農薬に強い耐性を持つ遺伝子組み換え農産物の残留農薬の人体に与える健康被害の問題,遺伝子組み換え農産物が在来の農産物と交配することで生態系が破壊される問題などがあります。このように問題山積みの遺伝子組み換えですが,農水省は,「花粉症緩和米」や牛の栄養飼料など,大々的に開発に取り組んでいます。

花粉症は,「花粉」症という名称から誤魔化されがちですが,真の原因は,ディーゼル排ガス中に含まれる粒子状物質です。それと,日本の山を皆伐して,杉の山に変えてしまったことです。ですから,花粉症緩和米などを開発するよりも(この米自体,後々,人体に悪影響を与える危険性が極めて高いでしょう),ディーゼル排ガスの規制と林業の振興や里山の復元に力を入れるべきと考えます。 

また,遺伝子組み換え農産物は,アメリカの農薬会社が自社の農薬を日本で使ってもらうために,その農薬に耐性を持つように遺伝子を組み替えたものです。つまり,草木も全て枯らすほどの強力な農薬(名前を出すとみんな知っています。大々的にCMやってるし,ホームセンターでも買えます)なのに,遺伝子組み換え農産物だけが枯れないというように遺伝子を組み替えたもの,裏を返せば,それだけ強力な農薬が染み渡っている農産物なのです。

北海道は,遺伝子組み換え農作物に対して,強い規制をかけています。今日は,その話も聞くことができました(上述の遺伝子組み換えに関する意見は飽くまでも僕の個人的な意見です)。

調査が終了し飛行機の時間まで北海道大学の植物園に行きました。

植物園内には,北方民族資料室があります。アイヌ民族の資料館です。

私のアイヌ民族についての知識としては,小説「蝦夷地別件」(船戸与一著),映画「北の零年」から仕入れた程度のものしかありません。

日本が単一民族の国なんて思っている人もいますが,大間違いですね。アイヌ民族を殺戮し,彼らの土地北海道を奪い,また,琉球民族を従属しました。

そういえば,カヌーに乗っているとき,ネイチャーガイドの人に,「厚岸(あっけし)を舞台にした小説を以前読んだんですよ」という話をすると,すかさず「蝦夷地別件でしょう」と答えが返ってきて,蝦夷地別件の実際のモデルとなった倭人の侵略に対するアイヌ民族の蜂起の話を伺うことが出来ました。きちんとしたネイチャーガイドの知識は本当に素晴らしいと感心しました。 

いわゆる観光ではなく,現地の生活に少しでも溶け込もうとするエコツーリズム,グリーンツーリズムは,今後の余暇の過ごし方,そして,貴重な自然の賢明な利用として,今後,ますます重要になってくるでしょう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

新人ひしもちでございます。2度目の投稿です。

アタクシはほかの3人のベンゴシとは異なり

酒場のバカ話のノリでビール片手にやってますゆえ

あまりカタい話題を扱うことができないので

これで許してくださいませ。


さてさて今日の元ネタはこちらです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000136-jij-spo


アタクシとしてはもともと

M弁護士とややカブるのですが

野球はホークス サッカーはアビスパ

相撲は魁皇 お笑いは華丸・大吉という

典型的なフクオカン・ナショナリズムの持ち主ゆえ

福岡への五輪招致には大賛成なのですが

今回ばかりは「う~ん」という感じですね。


東京は会場予定地のすべてが都有地で賄えるそうな。

何と言ってもこれは大きいですよ。

対する福岡はこれから土地を買わないかんわけやから。

それも市債を発行して。


しかもアタクシがこの問題を考えるときに

真っ先に浮かぶのが

あのユニバ開催のときのひどい交通渋滞。

なにせ世界中に福岡の交通渋滞が広まったけんですね。

そもそも福岡は街の発展に道が追いついてない。

この感覚はオーナードライバーとして福岡の街を

運転した経験がある人ならばたぶんわかるだろうと思います。

まずはそういったインフラを整備するのが

先だろうと言わざるを得ない。


さらに言えば福岡は五輪招致で何をしたいのか?

それがいまいちアタクシには見えてこんとですよ。

どうも五輪招致が「目的」になってしまっているようにしか見えん。

理想は、まず街をどうつくるのか、どう発展させるのか

もっと言えばどう「改造するのか」について

もう少ししっかりしたビジョンがあって

そのビジョンを実現させていく過程で

促進剤として、つまり「手段」として五輪招致を考える、

そーゆーやり方がいいように思うんですよ。

五輪招致が単なる「目的」になってしまうと

そのために作った競技施設などをもてあましてしまうし

五輪が終わってしまえば何も残らない。

今の招致計画からは少なくとも

雄大なビジョンはあまり感じられず

ただ「中央-地方」の対立構造だけで

意地張ってるようにしか見えん。


というわけでアタクシとしては

間近でオリンピックを見てみたい

優れたアスリートたちにフクオカで競技して欲しい

これを開催するわがふるさとの誇り高い姿を見てみたい

という気持ちはやまやまながら

今回ばかりは東京に一歩を譲り

もう少しだけ街の力を蓄える方がいいと思っています。

でもいずれフクオカで

オリンピックやって欲しいと強く希望しています。


ところでややトートツなのですが

10年ほど昔、横浜のみなとみらいにストリートコースを設置して

F1を招致しよう!という話があったらしい。

それも鈴鹿とどっちにするかでかなりいいセン行ってたらしい。

その話を聞いたアタクシは即座に

ならばシーサイドももちにストリートコース作って

F1やったっていいじゃないかと思ったものでした。

もちろん今ではそんなバカげたコトは考えてませんが…

でも…アイランドシティじゃダメ?

いや金曜日から日曜日までの3日間だけなんですけど…

オリンピックよりこっちのほうがまだ実現性あるんじゃない?

(まだ懲りてない)


ひしもち

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
人気blogランキング ←ポチッとね台風

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000051-mai-bus_all

正味あと2年半あまり、ここ数年

株取引を始めた人には関係が

ないだろうが、長く株券を保有

している人は意外に多いかも。

といっても世間で大げさに

言われているように、株自体が

当然に無価値になるわけでは

ありません。ただ、名義書換

未了株は注意が必要です雷

ニュースをみるときは見出しに

とらわれず、全文を読む癖を

つける必要がありますね↓

http://www.nhk.or.jp/kurashi/2004program/1204.html

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。