福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

会社のバーベキューパーティの途中、一人が酒に酔って気分が悪くなったので、救急車を呼んだところ、何を思ったか、その中の1名が救急車の運転席に乗り込み、救急車を運転して、これを制止しようとした同僚をあやまってはねてしまい、死亡させてしまったらしい。


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/04/30/04.html


これで、人が死んでいなければ、まだ笑い話(それでも笑い話のレベルを超えているが)で済んだのかもしれないが、完全に悪ふざけの範囲を超えてしまっておる。正直、酒気帯びないし酒酔い状態での業務上過失致死であれば、ほぼ実刑であるし、この事案の場合、救急車という緊急車両の運用を阻害しているだけに、かなり悪質、場合によれば窃盗罪等でも責任を問われる可能性がある。


酒は、正気を失わせる水であり、私にとっては耳も痛いが、ほどほどにしておけってこった。


ただ、この事案、ついつい救急車を運転してしまったヤツは、まがりなりにも車を運転しておる。状況が分からないので何とも言えないが、どうも駐車場の内部だけを運転しているようだ。全く訳が分からなくなって、公道に出てしまおうというところを、同僚が止めようとしたのであれば別であるが、全くコントロール不能の状態まで酔っていたのではなく、ある程度「悪のり」のレベルでやっていたフシが伺われる。要するに、酔って正体不明になってしまっていたというところまではいっておらず、酔って気が大きくなった、というレベルの酔いではないか、ということである。ここら辺は、呼気検査をやっているので客観的な数値がいずれ出てくるとは思うが、そうであれば、本人はいくら後悔しても後悔しきれないであろう(そうじゃなくても後悔して済む話ではないが)。


いや、酒に酔って事件を起こした人に当番弁護士なんかで出動すると、本当に後悔の渦なのである。ま、出発点の気持ちは分かる、というか身につまされるくらいに分かる。


最近のお笑い番組、あるいはドキュメンタリータッチであるが予定調和の世界でなんとなく収まる番組なんかでは、我々の想定を上回る行動を、お笑いタレントないし出演者がとることが多々あり、それがウケているから悪ノリも度が過ぎてしまう要因の一つとなっているであろう(ま、とはいえ遠因だけどね)が、大多数は台本があるからこそ番組として成立しているんだということを、本気で大学生とか新社会人とかに教育しなければいけないのではないかという気すらしてくる。


こんなもん、お笑い番組のテロップで、「この番組は、ちゃんとした全体構想の中で撮影されており、決して偶然のハプニング集ではないことをご理解下さい」なんてものが流れちゃうと、ハッキリ言って興ざめなので、実にイヤな話なのである。


まあ、また何が言いたいのか分からなくなってきたが、アレだ。


桂銀淑さんと小池百合子さんはよく似ておる、ってことだ。


M弁護士

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

オンタイムで書き込みができない

忙しさ、生き急いでます(。・ω・)ノ゙
人気blogランキング ←ポチお茶


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060429-00000022-san-soci

いわずと知れたホリエモンの台詞を

引用した。思索の時間を欠いていた

毎日の中で、非常に貴重な思索の

時間を得たであろうが、生き急いだ

代償は刑事裁判の被告人となり、

手塩に育てたライブドア経営からの

撤退と非常に高くついたオバケ

はるか昔から聖徳太子(実在か

どうかの突っ込みはなし)・曹操など

政治の舞台を突っ走った人間は

決して少なくない。アナタは生き

急いだのではなく、数字(お金)に

酔って生きていたんだ、と言いたい。

しかしながら、ホリエモンにとって

たくさんの読書ができた日々を

33歳の今、すごすことができたのは

非常にプラスではないかと思う。

書物は人と違って地位やお金を

持つ人間にもゴマをすってくれず、

読者の能力と時代の2点で価値が

替わって来るものだから。

ろぼっと軽ジK




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Korn
See You on the Other Side

最近KORNにはまって、ヘビーローテーションで聞いておる。


もともと、ヘビーメタルが好きだったこともあり、学生時代は、クリスチャンメタルやブラックメタル等の亜流のメタルに走っていたが、そのころを最後に、メタルというかヘビーな方向からはとんと離れておった。しかし、やはり体内リズム的にはこういうヘビーロックは非常に心地良い。ま、KORNはメタルというわけでもないだろうけど。


変わっているのかもしれないが、私の場合、寝る前のぐったりした時や疲れて動けない時等によくメタルを聞いていた。子守歌のように。だから、今も家に帰ってぐったりしている時なんかに、聞いて心を落ち着けておる。


きっかけは、病院に向かう際の車の中、FMラジオでTWISTED TRANSISTORを聞いてピンときたからであるが、私的にはなかなかのヒットである。


ちなみに、このリンクは、ホームページ委員会で、以前ちょっと議論になったので、実験的に貼っているもので、別に商売目的で貼っておる訳ではないから、買いたくてもこのリンクから買う必要はない。


G-Toolsというものを使って、お気に入りのCD集なんかを作成して、実験的にここに貼り付ける予定であったが、めんどくさくなったので、とりあえず個別リンクだけを貼ってみた。こんな感じであるぞ、ろぼ殿。


まあ、何が言いたいのか分からなくなってきたが、まあ、そのアレだ。


最近の吹石一恵はなんとなくいいってことだ。


M弁護士


※あれ、ここHTMLタグって使えないんだっけ?しょうがないから、ブログについておるアマゾンwebサービスというのを使って画像を貼ってみた。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝も午前3時から仕事です

あー眠い
人気blogランキング お茶


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060425-00000094-kyodo-soci

非常に逆説的に思ったのですが、

窃盗犯人にはお金のない人も

多いはず。お金のない人に

罰金を科しても徴収できず、

労役場留置が増えるはず。

見合う数の施設をつくる予算は

手当してあるのでしょうか?

┐( ̄ヘ ̄)┌

とはいえ、不起訴と起訴の2つ

しかなかった量刑に罰金が加わる

ことで、起訴前弁護の幅が広がる

ことはたしかであり、ありがたい

(=⌒▽⌒=)

本音は窃盗で正式起訴される

人間が急増して、拘置所や

刑務所がパンクしたことが

立法理由だと思いますけどショック!

ゲーム感覚で万引きする人が

「ばれても罰金払えば済むん

だろ」と誤解しモラルハザードが

低下しないよう望みますキャンディー

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング お茶押してね恋の矢



http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060425k0000m040115000c.html

DOB(ドブ)君はこんなの↓

http://blog.livedoor.jp/lsty/archives/661296.html

ネズミクンの画像は見つかりません

でしたσ(^_^;)


知的財産権の取り扱いはわたくしの

業務範囲外なので(音楽は別ですが)、

M弁護士の解説を待ってます星

両社のコメントを比べる限り、村上隆の

キャラ商品の独創性が裁判官にも

通じたんでしょう。


ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

選挙に行ったことのある人も

ない人もブログ応援をヨロシク、

なにとぞヨロシクお願いします!

(選挙のウグイス嬢っぽく)
人気blogランキング お茶

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060423-00000065-mai-pol

うらやましい・・・


何が羨ましいかといえば、ポスト小泉内閣を

にらむこの時期に、投票行動という形で

自分の意思を国政に表明できた千葉7区

住民のことを指してます。この補選が持つ

意味は大きいよ、候補者じゃなくあくまで

政党に投票したケースでしょうから。

小泉総理・安部官房長官・杉村太蔵氏・

小沢一郎党首・・・これだけの面子が

演説に来たんですよ、それも羨ましい。

やっぱ補選がたまにないとね。衆議院

解散は絶対になかろうし。ということで

議員はたまに亡くなったりチョンボして

失職したりするようにねこへび

アハハ・・・冗句ですよジョークヽ(゚◇゚ )ノ


それにしても、太田和美氏、キャバクラ

嬢歴と補導歴を週刊誌に暴かれながら

(事実であることは本人認めてます)、

見事当選しましたが、ゆかりタンも

不倫メール疑惑も何のその、比例当選

しましたし、昔だったら女性票で非常に

不利はなずのモラルリスクが今では

大した影響を及ぼしていません。

政治家にはモラルを期待しないと

いうことかしらん( ̄□ ̄;)


ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

弁護士ドラマの視聴率が成功するように
人気blogランキング お茶



今クールは「7人の女弁護士」「マチベン」「弁護士の

くず」と3本の連ドラが重なるなど、弁護士ドラマに

TV局の力がえらく入っているメガネちなみに、ろぼは

どれも見れません(ノ゚ο゚)ノ

 ドラマは見れないのに推薦の記事を書くのは

非常に大胆なのですが、まず間違いなく面白いと

推薦できるのが表記のドラマであるグー 

原作のマンガ買っちゃいました。

マンガの作者は、マイナーとメジャーのアイナカ

だった井浦秀夫氏。代表作が「AV列伝」だから

マスメディアでとりあげられることはこれまでない

漫画家で、せいぜいサブカルチャーの領域で

とりあげられるにすぎなかった。そういった

実力者がとりあげられるのは、三田紀房氏も

メジャーになる前から目をつけていたろぼと

しては嬉しい限り(ドラゴン桜の作者です)

わたくしは井浦氏の書いた「少年の国」という

マンガを今でも持っているが当然廃版になって

しまっておる。ちなみに「少年の国」はオウム

真理教事件の預言書ではないかとうわさされた

こともあるので、再発刊はたぶんありえないで

あろう。名作なのに残念ショック!である。

せっかくドラマになったのに、小学館のプッシュが

非常に弱く(医龍とクロサギに持っていかれて)、

表記のマンガもこっそり本屋に置いてある

程度である。TV化されてもこの程度の扱いの

マンガがドラマの原作に採用されたとなると、

このマンガを元ネタにすることを提案した人の

センスは高く買える。話題のマンガをネタに

するなら、凡百のプロデューサーでもできるぜい。

監修が小林茂和弁護士という普通の町ベンさんの

ようで、ネタは離婚事件・少年事件・遺産分割など

ありがちな事件が多いが、まるで神様かのように

九頭弁護士は、表面でやり取りされる言葉には

現れない、登場人物の本音を読み取ってくれる

(iДi)

そのため、1作品ごとがエンターテインメントとして

読者に新鮮な感情を抱かせることに成功している。

ドラマが待ち遠しい人は先にマンガを買うがよいチョキ

ろぼっと軽ジK




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

山口母子殺害事件の弁論に関しては

3月15日の記事にコメントの形で追記

してます。アイフルの業務停止命令に

関しては3月2日の期日にコメントの

形で追記してます。

追跡記事はコメントの形で追記

してますので見てみてねパー
人気blogランキング ←← お茶


http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200604/sha2006041907.html

大型トレーラーのタイヤがひとりでに外れる

欠陥があって、そのためタイヤがごろごろ

転がり、主婦を死亡させた案件です。三菱

自動車は欠陥が発覚した後もリコールを

おそれて欠陥隠しを続けていました。

遺族固有の慰謝料500万円(+弁護士費用

50万円)は認容されましたが、懲罰的

慰謝料1億円はやはり認容されません

でした。

このくらいで済むなら、欠陥を隠した方が

経済的には大企業ほど得することに

なります。

メディア報道による売上減少など所詮

一時的な現象に過ぎないとタカを

くくればよいのですからしょぼん 懲罰的

慰謝料については、作家カモ弁護士の

コラムがコンパクトにまとまっています。

http://www.kamo-law.com/column_chou.htm

現在の司法改革は「国民のための司法」と

うたわれて、料理の器(弁護士増員や

裁判員制度など)も料理の中身(法律改正や

創設)もバンバン変わっていますが、さすがに

企業主導ではじまった司法改革だけあって、

懲罰的慰謝料にだけは「日本の国土に

なじまない。アメリカでもその弊害が指摘

されている」とうそぶいて、極めて早期に

その不採用が決定されたとかされて

いないとか。

皆さんは抽象的な議論はともかく、

タイヤ脱輪事故の結論に接してどう

思われますか?

ろぼっと軽ジK





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの投稿です。先週は出張三昧のため、

週末までめちゃくちゃ仕事におわれてましたえっ
人気blogランキング ←←

http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200604110082.html

この判決に接した一般市民の栃木県警に対する率直な

感想は表記のタイトルになるのではないかむかっ

http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000000604130002

栃木県警に抗議の電話がジャンジャンかかったそうだ。

犯人の1人が警部補の息子だったことが、捜査に

消極的だった理由としてメディアで報道されているから

警察の怠慢に市民が怒るのもやむをえまいタバコ

ちなみに、この息子、自分の刑事裁判で「死刑を

覚悟している」と言いながら「須藤君の分まで頑張って

生きたいというのが本当の気持ち」と供述して、遺族の

気持を逆撫でしたトンチキ野郎であるプンプン

http://www.ywad.com/books/966.html

ルポライター黒木昭雄氏の著書では、警察が

消極的だったもう1つの理由で、日産自動車

から警察が圧力を受けていたという指摘がある。

1企業が1公的機関に圧力をかけるルートが

あるものか私は寡聞にして知らないが、もし

本当だとしたらとんでもない話である車

ちなみにこの説は、犯人の親が警察官

だったから」という理由と対比してもいまだ

マスメディアで取り上げられた試しがない。

日産自動車はマスメディアの大スポンサー

だからであろうか、大いなる謎であるメガネ

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近また興味を引く判決がいくつかでて

きました。相変わらず忙しい毎日ですが

人気blogランキング  ←お茶ポチッ

http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060412k0000m040107000c.html

わたくしは法律家なので、最高裁の結論には法律的に

納得できるが、遺族の提訴背景には「過労死させても

なお企業にお金が入るのは許せない!」という感情が

あったのではないかと思う。むかっ

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200603220041.html

余り知られていないが、サラ金が利用者が支払った利息の

中からサラ金を受取人とする生命保険をかけていることが

ある(消費者信用団体生命保険)。住宅ローンの場面では

ダンシンの名前で耳にすることもあろう。 てんとうむし

多重債務者が自殺した場合、わたくしは遺族には相続放棄を

勧めているが、手続の最中、サラ金から「わが社の債権

回収のために死亡診断書と戸籍謄本を提出してほしい」と

TELがかかったことも一度や二度ではない。

今までは別に不利益を蒙るケースではないので、特に

疑問を感じず協力していた。遺族が相続放棄を選択しない

場合には(負債≦資産)、遺族にとって非常にありがたい

保険ではあるので、まさか無効を求める訴訟が提訴されて

いたとは知らなかったメガネ

提訴の根本にある感情は「多重債務で追い詰めて

おきながら、死んだらよくぬけぬけと保険金といえるなあ、

オイ。葬儀場から香典を取り立てるのと大差ないぜ」と

いうところではないかと思うけど、わたくしとしては

遺族にメリットがある場合も否定できず、ビミョーである。ハートブレイク

ろぼっと軽ジK




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。