福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

オリンピックも終わりましたね。

人気blogランキング ←ポチッ


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060228k0000m040152000c.html

これ、後日、バラエティーで笑い話として

とりあげられかねないけど(例えば、

ネプチューンの名倉を使って)、逮捕するのに

ずいぶん軽率な判断を現場ではするんだなあと

いまさらながら驚きました。事実は小説より奇なり。

犯罪を犯したと疑うに足りる相当な理由が

あるときは、逮捕令状をとって逮捕されます

(刑事訴訟法199条1項)。他方、令状主義の

例外として、現行犯逮捕(刑事訴訟法212条

1項)・緊急逮捕(刑事訴訟法210条1項)が

あります。現行犯逮捕は、犯罪を現に行って

いるかおこなって間もないケースですが、

旅券不携帯は眼前で確認できますので

今回は現行犯逮捕だったものと推測されます。

 それにしても、任意同行から逮捕に至るまで、

シロの捜査(無実を裏づけるための捜査)は

何にもしてなかったのでしょうか。釈放

されたのが逮捕から14時間後とのこと。

任意同行も加えるともっと長くなるでしょう。

シロの捜査に14時間以上もかかるかあ??

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

荒川選手の金メダルに日本中が沸きかえっており、大変めでたい次第である。


私は、オリンピックの商業主義を否定するつもりはないが、何となく胡散臭さを感じておるし、消費されるメダリスト達に気の毒さを感じることの方が多い。おそらく荒川選手も、これから引っ張りだこなのであろう。感動をありがとうとかなんとか言って。


感動をありがとうという言葉は余り好きではない。というか、勘違いも甚だしいと思う。感動するしないは、こっちが勝手に選手に心情を投影しているだけの話であって、選手達は、我々を感動させるために競技を行っているのではないだろう、などと思ってしまう。移り気なマスコミに持ち上げられるのも、気の毒だとは思うが、それはそれ、選手に正当な恩賞を与えるという意味では、それなりに意味があることでもあるのであろう。ま、言ってもしょうがないが。


で、これから荒川選手を、まるで何年も前から応援していたかのように持ち上げ、金儲けをたくらもうとする金の亡者どもがどのような動きをしているのか、ちょっとネットを覗いてみた。


そしたら、2ちゃんにこんなスレッドを見つけた。


荒川、金メダルで日経平均+500円確定!!!


なかなかいい具合に、金儲けに走っておる。で、中身を見てみた。


ある人が、今後値上がりが見込まれる銘柄として、荒川化学工業と稲葉製作所をあげておる。


ああ。荒川化学工業はなんとなくわかるよ。で、稲葉製作所ってなんで?と思っておったら。


↓引用

=============================

162山師さん@トレード中 :2006/02/24(金) 08:13:33 ID:M6cYWhRx
イナバウアーだけに稲葉物置
=============================

ハラショー!!!くだらないけどスゲー。まいりました。

イナバウアーだけに稲葉物置。


               ,,,──-____
           _/´-         \
          / /  /ヽ  `ヾ     ヽ  
        /  /  |∩|    彡\   |   
        |  ミ  ( ● )   | ヽ  ).  | 100人乗っても大丈夫よ♪
        |  | | ●   ● / / /   |
        (_/ ヽ       /| (_/ |   |
           ∪ ̄ ̄ ̄∪  |.  |`⌒´|_
                 |`⌒´|_  (___)
            ─── (___)─┻┻
       ─────── ┻┻

確かに、荒川選手のイナバウアーの姿勢は、100人乗っても耐えられそうな程安定しておる(注 AAは、2ちゃんねるから拾ってきたものである)。


何となく、この予想は当たりそうな気がしてきた。機関投資家の皆様方。注目されたし。


最近の外国人投資家も凄いもんだ。日本語のカタカナ横文字の発音をしっかり把握しており、イナバウアーからちゃんと稲葉を連想できるほど日本語に精通しておるらしい。


最近、ライブドアの関係でダメッぷりを見せつけておる日本の株式市場であるが、これで稲葉が上がったら、世界中からの信頼を回復できることは間違いない。洒落がわかる市場として。まさに荒川選手さまさまである。


真面目にやってもろくなことにならないのであるから、これくらい遊び心を持ってやって欲しいものである。


しかし、コーチの名前がモロゾフということで、モロゾフに注目している人もいたが、おそれいる。是非東証は、このような野に埋もれた無名の人たちを発掘して要職につけて欲しい。


※ この記事はいかなる意味でも株式投資を推奨するものではないので、勘違いしないように。


M弁護士

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

インサイダーはいけません。

1日1回の応援クリックを
人気blogランキング  ←


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060223it16.htm

新聞社の社内規則で禁止していると書いてありましたが、

法律による刑罰にさらされず、社員のモラルに専ら委ねて

いたということでしょうか?

と疑問に思って、証券取引法のインサイダー規制を

調べてみました。同法はわたくしの専門外なので。

http://www.kabu.com/service/rule22.asp

会社関係者等の(3)に該当するのかな?公告を

よく受け持つ新聞社ですから。なお、この社員は

事実関係を認めているようで、懲戒解雇は必至

でしょうが、刑事罰の対象になるか興味があります。

なお、「インサイダー取引なんて一般人には関係

ないよ」と思われる方、一般人でも楽しめる

インサイダーを取り扱ったエンターテインメント、

映画の「ウォール街」を紹介します。マイケル

ダグラスがアカデミー主演男優賞を獲った名作です。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はめでたい日なので法律の

話はやめときました。金メダルを

祝いたい人は乾杯の代わりに

ポチッと→ 人気blogランキング

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/gorin/news/20060224k0000e050056000c.html

日本待望の初メダルが、「金」というのはめでたい(≧∇≦)

朝型のわたくしはリアルタイムで中継を見てました。

頂点に到達した彼女は、予定とおり、アスリートを

引退して、アイスショーのプロになるつもりらしい。

これからCMとかもバンバンでるのかな?

ジャンクスポーツで八木沼純子が「五輪はフィギュアに

おいても最大の大会なんです。メダルをとるとプロの

大会に出る時のギャラが違うんです。世界選手権で

金をとるより、五輪で銅をとったほうがギャラは

高いんです。その後も、アイスショーやタレント活動も

アップしますね。」と言っていたが、彼女の場合は

お金よりも、緊張を持続する競技生活からいったん

身を引きたいからではないかと推察する。やっぱり

世界の第一線で闘い続けるのは大変ですから。

その点、ヤワラちゃんとか野村はバケモンだ。

ただ、アイスショーの1回のギャラが10万ドルとか

いううわさを目にすると、自分の知らない世界で

大金が動いていることに「えーっ」と驚く@~@

フィギュアはアメリカでそんなに人気あるんですね。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか忙しくて記事が欠けがちです。

↓更新のたびにポチッと押してください

人気blogランキング  


http://www.livedoor-higaibengodan.jp/index.htm  

個人的に弁護団構成員の1人で

ある塚田裕二弁護士とは知己が

あります。

消費者事件に強い弁護士です。

消費者委員会のメンバーで

構成した弁護団ではないかと

推察します。

弁護団長の米川長平氏は、

購入したマンションがシックハウスに

なっているため居住できないとして、

購入者の夫婦が販売会社のベル・

アンド・ウイング(東京都港区)を相手取り、

売買契約の解除と購入代金など

約5631万円の支払いを求めた事件で、

2005/12/5杉浦正樹裁判官に、

シックハウスの原因となるホルム

アルデヒドの濃度が竣工直後に厚生

労働省の指針値を相当超えていた

可能性があるとして、販売会社に

4791万円の返還を命じさせる判決を

書かせた際の原告代理人であり、

前例のないものにもひるむことはなく、

それを丁寧に立証することはお得意の

はずです。

賠償問題に関してのQ&Aは阪口

徳雄弁護士が数回にわたり非常に

丁寧に解説しているのでこちらをどうぞ。

大阪の株主オンブズパーソンの

メンバーの弁護士さんです↓

http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/24409787.html  

ライブドア本体は民事再生か私的

整理を余儀なくされるはずであり、

配当という形でしか回収が困難に

なるのではないかと推察する

(つまり早い者勝ちにはならない)。

 そうしないととても第三者は吸収

合併を持ち出せない。

法的回収のアテになるとしたら

ホリエモンら経営陣の個人財産

しかないが、あの巨額の賠償を前に

するとせいぜい数%の回収率に

とどまるのではないか?そのため

下のような冷ややかな意見も

あったりする↓

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/01/post_483.html  


皆さんはライブドアの株を買った

人に対してどういう感想をお持ち?

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなかベスト10に戻れないよ~
人気blogランキング ←応援を


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060218i204.htm?from=main2

日弁連にはタイトルの名称の委員会があるようである。

さきほど日弁連ホームページを除いたが、その検討

内容に関する記載がひとこともないのは残念である。

まったく国民の方を向いていない発表方法である。

広告解禁の際に、「勝訴確実」「元特捜検事」のほか

「格安「正義の味方」とかいう広告も品位がないと

指摘されていた記憶がある。「行列のできる法律

事務所」とうたう広告も多分拙いでしょう。

 なお、昨今は専門表示のニーズが高いと聞くが、

いまだに「○×専門」という表示も禁止されていたと

思う。なので、地名と人名は先行の弁護士が既に

占めており、あとから開業する者はどういう名前が

印象がよいか?@^@と結構真剣に悩んだりする。

逆に、普通の利用者からはどういう名称の事務所が

信頼を置けるのか、日弁連はアンケートをとった

うえで、それを公表して欲しいものだし、そんな大仰な

ことをせずともコメントとか書いてもらうと嬉しい♪

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやおうなく裁判員制度は導入されます。

賛否いろんな意見があるでしょうが、

その前に国民ならポチッと応援を

人気blogランキング


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060217k0000m040099000c.html

モーニングの2ページ、読みました。なんちゅー手抜き!

確定申告に毎年美人女優を起用することといい

(江角マキコの年金未納問題という失態も

ありました)、国は国民は人気キャラとかきれいな

女優がメディアで賛同すれば、制度に理解を

示すとでも誤解しているようである。とはいえ

ハセキョーのポスターはすごくキレイ\(^。^)/

新聞だってTVだってちゃんと読んでますから

そんな簡単にのせられません。日本人の新聞

定期購読率は非常に高いんですから。

その新聞がまあ揃って否定的なアンケート

結果を掲載しており、「うんそうそう」と頷いて

しまう。

たとえばPRするなら、過去の裁判で

「もし裁判員制度だったら結論は果たして

同じだったろうか!」みたいな、不当判決の

事件をいくつも紹介して、参加するやりがいを

示すほうがまだ効果的と思うがどうだろう?

国はしにくいだろうが日弁連なら全国的な

シンポジウムの形で大々的に取り組む

ことができると思う。

模擬裁判など実施すると非常に聴衆の

評判がよいのは「自分でもちゃんとできる」

「非常にやりがいがある」と身をもって

体験させているからであり、やはりそういう

実践が一番効果が高いと思う。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。忙しくて仕事に追われてました。

久方ぶりの投稿にうれしい人はぜひポチッ

人気blogランキング


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095110,00.htm?ref=rss

検閲という行為は、日本では憲法21条2項前段で絶対禁止となってます。

検閲に該当するのではないかと裁判で争われた代表的なものに、

税関検査・教科書検定・裁判所による出版差し止め命令・青少年

保護育成条例による有害図書指定が挙げられます。いずれも

最高裁まで争われて全て「検閲に該当しない」と判断されました。

検閲の定義は、昭和59年12月12日最高裁判決に出ています。

ポルノ雑誌の輸入を止められた人が争った案件です(ーー#)。

さて、なぜ憲法21条2項で検閲を絶対禁止としたのかですが、

国家権力による情報操作は国民の健全な世論の形成にとって

有害無益だからです。だから独裁国家や共産国家は国民主導で

政治を進めることを防ぐため、たいてい検閲を導入しています。

GOOGLEの今回とった措置は「言論の自由」を標榜する自由

主義社会に住む人間からみると、中国の金儲けに阿ったように

どうしてもみえてしまいます。そりゃ中国は1億人のネット人口が

いて非常に魅力的な市場であり、妥協してでも早急に参入を実現

したかったのでしょう。

でもね、「天安門事件」がサイト検索しても中国では出てこないと

いう恣意的な操作を実際に目の前にすると「金儲けよりも大事な

ものは自由なのではないか!」と青臭い気持がむくむく(´O`)

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

命を賭けて正義のために闘う弁護士を

応援したいそこのアナタ、励ましのポチッ。

人気blogランキング

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

DV(配偶者間暴力)を受任するケースで、

男性の加害行為が妻ではなく、受任して

いる弁護士自身に向けられるケースに関し、

日弁連新聞の弁護士業務妨害ニュース

第3号で、青木栄一弁護士の紹介記事が

ありましたので、ここでとりあげます。


実際に弁護士相手におきた事件として、

2003年4月10日、加害者が事務所に

灯油を撒き、弁護士と事務職員を人質に

篭城した新潟の事件と、2004年4月13日、

弁護士が夜間事務所前で待ち伏せされ、

加害者に出刃包丁で切りつけられた

千葉の事件が紹介されていました。

弁護士に対する加害行為は、TVでも

ヤミ金がうその119番をかけたり、100

人前の寿司を出前したりと、結構頻繁に

耳にするのですが、さすがに上記は

明白な刑法犯であり、時には常軌を逸した

人間を相手に弁護士が戦わざるをえない

宿命の仕事であることを感じさせます。

決して「机に座ってお金が儲かる」という

おいしいイメージのような仕事では

ないのです。余り知られていませんが。

 さて、上記記事を読むと、「男性

弁護士だと、弁護士と依頼した妻が

特別な異性関係にあるという妄想の

対象になることもしばしばある」

「女性蔑視の加害者が多いので、

女性弁護士に諭されること自体に

屈辱を感じることがある」「加害者は

自己の暴力を認識せず、妻は本当は

離婚を求めていないのに、弁護士が

別れさせようとしているという自己中の

発想をする傾向があるので、攻撃が

弁護士に向かいやすい」などなど、

けっこうヒョエ~((((・ー・*))))の

ことが書いてありました。

わたくしは一度DV妻の離婚を

DVが話題になる前に受けたことが

あります。そういえば、相手の心理や

行動を読むのがスリリングでした。

 弁護士側の対策が紹介されて

いましたので、各弁護士への

備忘のためにメモしておきます。

(1)男性+女性弁護士の組み合わせで

受任するのがベターである。

(2)裁判所やホテルなど公開の場所

以外では遭わない。事務所で一度でも

遭うとそれを契機に押しかけられたり

何度もされたりする。

(3)事件の依頼を受けたら、速やかに

DV防止法の保護命令や保全処分・

調停や訴訟といった手続を申し立て、

裁判所の判断を仰げる形にする。

(4)暗い場所やさびしい場所には1人で

いかず、監視カメラや警備体制など

事務所のセキュリティを向上する。

(5)攻撃前には何らかのサインがある。

危険を感じたら1人で対応せずに、

弁護士会の委員会に通報する。

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年のラムサール条約第9回締約国会議(ウガンダ)において,日本の20箇所の湿地が新たにラムサール条約登録湿地に指定され,国内の登録湿地は33箇所となりました。 ラムサール条約とは,正式名称を「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」といい,国際的に重要な湿地を国際間の協力で保全することを目的としたもので,日本は,1980年にこの条約の締結国となり,その際,釧路湿原を登録湿地に指定しました。 この条約の特筆すべき点は,湿地保全の基本原則として「賢明な利用(wise use)」を掲げたことにあります。すなわち,人の利用を一切禁じるような形の自然保護ではなく,人類と野生生物ないし自然生態系との永続的な共存を図ることができるよう「賢明な利用」を実施し,未来に向けての持続可能性を図ろうとしました。 弁護士会では,湿地のもつ重要性に早くから着目し,2002年の日弁連第45回人権擁護大会では,湿地の保全再生をテーマにシンポジウムをもち,その後も継続的に,湿地の利用保全に関する調査,提言を続けています。 とりわけ,第8回ラムサール条約締約国会議プレシンポ(バレンシア)において,国際的に緊急の保護が必要とされると名指しで批判された「諫早湾干潟(長崎県有明海)」,「泡瀬干潟(沖縄県)」については,積極的に提言をしてきました。その他にも,曽根干潟(福岡県北九州市)など,国際的にも重要な干潟の保護を訴えてきました。 そのような中,九州弁護士会連合会・環境問題に関する連絡協議会で,昨年来調査を続けてきた慶良間諸島が今回,ラムサール条約登録湿地に指定されました。 今回,その指定を受けて,九州弁護士会連合会・環境問題に関する連絡協議会では,ラムサール条約登録に至る経緯や,それに向けた地元の活動,指定後の変化,今後の課題等について,渡嘉敷島のダイビング協会及び沖縄県庁に聴き取り調査を行いました。 渡嘉敷島では,ダイビングのライセンスを持つ弁護士で,ラムサール条約に登録された海域(慶良間諸島海域)をダイビングして,保護の対象となった現場を実際にこの目で確認し,また,観光客の増加等によるいわゆる「オーバーユース」がもたらす環境の変化等についても確認しました。 地元のダイビング協会からは,観光業者のツアーが大挙して島に押しかけてくることによるオーバーユースについての問題等が提起されました。 また,慶良間諸島が取り組んでいる,エコツーリズムについても,報告を受けました。 ツーリズムについては,まだ社会一般に浸透してはいませんが,今後の余暇の過ごし方の一つの形として,ヨーロッパを中心に広がっているスタイルで,「農泊」「民泊」と言った方が分かりやすいかもしれません。要は,リゾートホテルを中心とする観光とは対極に,都会の人達が,田舎の農家や漁師の家に泊まり,地元の人と同じ生活を体験するというものです。九州では,大分県の安心院町(現宇佐市)が積極的に取り組んでいます。 今回,私たちが宿泊した民宿もエコツーリズムに取り組んでおり,行政や観光業者との調和を図りながらも,主体的に,ツーリズムを実践していたのが印象的でした。 ペンネームR
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。