福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

最近、年越しの風物詩ではなくなってしまった紅白であるが、家族と年を越すときには、仕方なく見ておる。興味ないから苦痛なんだよ!という声は胸にしまって。


で、何とか興味を奮い立たそうとニュースを探しておったら、小林幸子氏が、昨年豪華衣装を披露できなかった分まで、今年頑張るらしい。


http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051231-0002.html


あと、数時間で紅白も始まるが、よかった。少しだけ興味がわいてきた。どうか、大笑いさせて欲しい。


明日から新しい年である。今年の私は、プレーオフ以来抜け殻になっておったが、2006年は、福岡ソフトバンクホークスが、きっと若手(こっちの若手は本物だ)の力で、もうメッタメタのギッタギタに、ペナントを制してくれるものと確信しておる。


きっといい年に違いない。その思いは12球団のファンみんな同じであろうが、そんな大人気ないツッコミはなしの方向で。


M弁護士

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかく冬休みに入ってしまったのに、

仕事納めの最後の夜の忘年会で、

風邪をバリバリ引いていた人にどうも

息子ともども風邪をうつされてしまった

ようである。症状からすると、インフル

エンザかもしれぬ。鳥でないことを祈る。

とにかく3があるので、睡眠不足になり

がちであるし、今現在も声が森進一に

なってしまっている。かなりきつい。

1、動くと強烈にだるい。

2、大量の鼻水が止まらない

3、咳が昼夜とめどもなく続く

3、食欲が落ちてお腹にも来る

一年の終わりをこんな報告で終わり

たくなかった。1年の計は元旦にあるが

大晦日は1年の何になるのだろうか?

 年の瀬・初詣・初売りなど人ごみに

出かける人もまだまだ多かろう。

平成18年こそ元気な挨拶を交わしたい

ものだ。皆のもの、アデュー!”

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜,遊び仲間でもあるロック好きの市議会議員が企画したイベント,「この1曲で俺を感じろ!」(通称「曲オレ」)Vol2に参加しました。

これは,普段行きつけのバーを一晩借り切って,参加者が,この1曲で自分のことを知ってくれと思う渾身のCDを持参し,それを大勢で飲みながら聴きまくるというものです。

ロック好きですから,楽しいのなんのって。

私は,今年一番来た「サリュ」の「ランドマーク」と,イギリスのパンクバンド「スーパーグラス」を持参しました。

普段町を歩いても聞こえてくることがない,こんなマイナーな曲を大音量で大人数で聴くという至福の時間でした。

参加者は,思い思いのCDを持ち寄り,超有名なクイーンのボヘミアンラプソディから,曽我部恵一のテレフォンラブ,ソウルフラワーユニオンなど,バラエティにあふれる楽曲を楽しんでおりました。

ペンネームR


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

佐賀福岡両県で発生した5件の連続女児

連れ去り事件(未遂1件含む)で、わいせつ

目的略取罪などに問われた、元福岡県警

巡査、富田敬之(26)=佐賀県基山町=の

公判が、12月27日、佐賀地裁(坂主勉

裁判長)であった。

弁護人は最終弁論で「長期間服役する中で、

被害者が受けた甚大な苦痛を、自分自身の

痛みと感じとれるくらいに人間性を取り戻して

欲しい」と異例の説諭を行い、刑の減軽は

求めなかった。判決は平成18年3月14日。

弁護側はまた「幼い頃から父親に暴力を

振るわれていることなどから、自分の行動を

歪んだ思考で合理化した。犯行の対象を

幼い子供に定めた行動は、極めて卑怯で

刑事責任は重大」とも指摘。

公判後、弁護人は「罪の重さを被告人に

理解して欲しかった。」と話した。検察側は

富田被告に懲役20年を求刑している

(2005年12月28日西日本新聞朝刊32面)。

これって弁護士職務基本規程(2005年

4月1日から弁護士倫理から呼び名が

変わりました)46条に違反するのでは?


(以下、記事を訂正しております 2006/1/31)

という疑問を持ちましたが、後日談として

関係各者から情報を得た上で、決して

職務規程に違反する弁論内容では

なかったことが判明しました。内田

弁護士には記事を鵜呑みにして不愉快な

思いを抱かせた点を陳謝します。

http://www.std.mii.kurume-u.ac.jp/~houka/staff/

内田省司弁護士は久留米大学

ロースクールの実務家教員です。


ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://deep.livedoor.biz/archives/cat_556134.html

新聞に「ホリエモンが泣かされた」と書いてあったので

ぐぐってみたところ、現実に株主総会に参加した人の

ブログをはっけ~ん(12月27日の記事です)。

5時間半に及ぶ株主総会とは、個人株主が多くなった

昨今の事情を反映しているが、経営者側の準備は

とんでもなく大変であろう。名物の説教爺さんが

いるとは知らんかった、正直スマンかった。

株主総会というのは社外に株主がいる企業にとって

一大イベントであり、社員はその準備にてんてこ舞。

わたくしも何度か株主総会に出席したことはあるが、

緊迫したケースはいまだないのでキャリアが積めない。

それにしても、株主総会の様子をブログで伝えることは

業績以外の手法で新たな投資家を呼び込むアピール

チャンスになるのではないか。公開企業に対して、

このマーケットにに特化するニッチビジネスも想起

できるように思ったがいかがだろうか?

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051226&a=20051226-00000003-ykf-spo

ブログがビジネスになることに多くの人が気づいてはいるが

(きっかけは藤田晋社長だろう)、皆同種の商品であり

誰が社長であるか、誰がそこで書いているか以外の

差別化はわかりにくかったのが正直な話である。

今季女子ゴルフの全試合に記者を派遣していたとくれば

その記者を彼女専属に貼り付け、ブログ作成の専門に

据え置くことも可能となろう。著名人限定の差別化であるが

もしそういう手を使うのなら、なるほど上手い戦法である。

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、テレビのニュースを観ていたら、福岡ソフトバンクホークスの川崎選手が、地元西鉄の一日駅長を務めたらしい。


ニュースを検索したが、出てこん。西日本スポーツのサイトですら載っておらん。まことにもってけしからん話である。


お前らは、川崎選手のことをどう思っておるのだ!(ちょっとロボット氏の気分になってみた)


と詰問したい気分である。法廷で。今日のサイトを印刷して証拠請求した書面を提示しながら。


それは、まあよい。


ニュースの画面を見たが、どうも二日市駅で本職の駅員さんの隣で、発車オーライのポーズをとっていたようである。が、その姿が実に微笑ましかった。もう、真剣なのである。手抜きナシ。一生懸命とはあのポーズのことであろう。「福岡市民の安全はお前にかかっておる!」と、どこかから声が聞こえてきておったようである。事故がなくてなによりである。


川崎選手は、ああ見えて、実はすごく体育会系の性格をしておる。優勝したときのテレビ番組などでは、「薩摩隼人ですから」等と言っておった。あの顔からはなかなか想像がつかぬが、そういう性格のようである。そういうところがたまらなく好きである。私に子どもができたら、絶対にしがみついて離れないように教育してやる。


今年は、悔しい思いをしたが、パワフルプロ野球でも買って、もう、勝負にならないほど圧倒的に、ペナントを決めてやり、鬱憤を晴らそうと思っておるが、どうも家族は購入すら許してくれなさそうである。クリスマスだったというのに。誰か、うちの家族に、野球ゲームのすばらしさを説いてはくれまいか。


それはそれ。


現実の世界では、契約交渉が行われ、我が福岡県弁護士会所属弁護士も活躍しておるらしい。これからも頑張って欲しい。


名前が出る代理人以外にも、いろいろ事実上相談に乗っておる弁護士は多いようだ。


まあ、それを度外視しても、また今年も松中選手の契約交渉は凄いことになりそうだ。代理人交渉でまた我が福岡県弁護士会所属弁護士が注目を浴びることであろう。


ゴーゴーホークス!


M弁護士

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000046-nks-ent  

北の国からを見ていない人には誰と誰を指すのか

わからないかも。ニュースのタイトルにはちょい感心。

離婚事件を取り扱っている経験からすると、男性側には

「浮気も暴力もないのに」と特に思い当たる節がないのに

離婚を申し出られる事態は珍しい話ではない。

では女性側の話を聞くと、結婚生活をいかに送るかに

関して男性との目線の違いが大きい。2人が見ている

ところが違うなら、価値の共感を感じることが困難で、

一緒にいることに意味を感じなくなるのは当然のこと。

モラハラというほどではないが、男性側はくれぐれも

留意されたい。解消法は目線の違いを感じたらすぐに

同じ目線を持つための話し合いを頻繁にもつ家庭に

すること。アナタの家ではもう手遅れかも(;=(・∀・) 

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 福岡市内の不動産総合コンサルタント業「総研」が、耐震強度偽装問題で所長が国会に証人喚問された「総合経営研究所」を「総研」と各マスコミが呼んでいることで大変迷惑しておるらしい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000016-nnp-kyu


 こういう名称被害では、もう古い話になってしまったがオウムの青山弁護士と関係があるのでは、とうわさされた洋服の青山が思い出される。あの時は、大変な騒ぎになり、株価にも影響を与えていたように記憶しておるが、今回も大変であろう。なにしろ、業種としても、不動産コンサルタント業である。知らずにいれば、「総研」と名乗られただけで、「あー、あの黒幕ね(ホントのところよく分からんけど)。いくら儲けてたの?」などと言われ、まともに話などしてもらえないのではないだろうか。


 営業トークでは、「私達は、あの総合研究所とは全く関係がございません。中味は似ても似つきません。え?名前が似てる?やだなぁ、あそこは「総合研究所」うちは「総研」ですよ。いやホントに違うんだってばぁぁぁ。」、から話をしなければならぬのであろう。まあ、それはそれで話が弾む場合もあるであろうが、困った話である。


 私も、小さい頃は、私の名前に似た歴史上の人物や芸能人の名前ネタでからかわれたことがあって、イヤな思いをしたことがあったが、まあ比べものになるものではない。


 しかし、福岡市の「総研」としては、もっと大々的に「ちがうんだよぉぉぉ。」って報道して欲しいであろうが、取扱は小さい。こういうところを、もっとマスコミは考えていかなければいけないように思う。これも一つの報道被害である。


M弁護士

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は仕事で東京日帰り出張でした。

朝の福岡は前日より少しゆるい寒さで

コートとマフラーを羽織れば凌ぐことが

できるくらいでした。

朝10時の飛行機で1時間強、羽田着。

羽田は雲ひとつない晴天に恵まれ、

マフラーもコートもただのお荷物に

なってしまいました。暑~い。

会議が終わって午後7時の飛行機に

乗る。2便後の福岡行の飛行機は

「悪天候のため欠航」と嫌なシグナル。

羽田は相変わらず雲ひとつなく、

機内から夜景もバッチリ拝めました。

 ところが1時間半も経つと、飛行機は

ジェット気流の向かい風と厚い厚い

雪雲に覆われて、揺れるは時間が

かかるは、福岡に到着したのが

午後9時30分でした。機内では

「福岡のただいまの地上気温は

0度」とアナウンス。

えっそんなに寒いの?空港に降りて

周りを見ると雪の跡がバッチリ。

月に1~2回は東京に出張してますが、

こんなに東京と福岡の気候が違って

いたことは台風のとき以来でした。南の

福岡が俄然寒いとは何か不思議です。

この寒さもあと何日が続くようですが、

寒さにも暑さにも花粉症にも弱い

わたくしには、日々毎年がつらく

変わっていってます。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。