福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/d3500cb1e6228ed14925708b002ed274?OpenDocument

最近の最高裁はほんとうに思い切った判決を出すが、この判決は

否認事件を取り扱う弁護士の溜飲を下げるのではないか。

たいていの弁護士は最高裁判決に書かれたごとく訴訟手続をなし、

でも裁判官に最高裁判決に書かれた原審の経過のように、自己の

主張が退けられてきた経験をしてきたはずである。

地裁高裁の全国の裁判官は、自分たちが刑事訴訟法の精神に

おとる手続を墨守してきたことをこの最高裁判決を踏まえて猛省

してほしい。法化社会における人権の砦のひとつが裁判所で

あるべきなのだから。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちの父は、一般紙と別に日経新聞を取っておった。したがって、幼少のみぎりから、日経新聞が毎日家で読める環境にあった訳であるが、必ずしも内容を理解できている訳ではなかった。


 うちの姉は上の姉はそれほどでもない(でもまあ読む)が、下の姉はかなりの読書家であり、幼少のみぎりから、姉が読んでいる本を私はいつも読める状況にあった。もちろん、りぼん、とか別冊マーガレットとかを含めてのことであるが、姉たちとは年が離れているので、私の精神年齢にしては、大人びた本を読んでいたと思う。


 女性であるので、あからさまな官能小説は読まないのであるが、純文学で結構きわどい性描写が含まれるものは、結構話題になると姉が買ってきていた。チャタレイ夫人の恋人等々。ここだけの話であるが、少年時代の私は、そういった姉が買ってくる、ちょっと大人のにおいがする本が大好きであった。青春の門等は、一般には少年時代からの成長物語として読まれておると思うが、思春期にさしかかるかどうか、という私にとっては、格好のエロ小説であった。いやお母さんの鳩の啼き声ってのは、刺激的だったなぁ。


 そんな中、ある日姉が買ってきた小説には、衝撃を受けた。題名は覚えておらぬが、渡辺淳一の小説であった。エロい。しかも主題もよく分からん。エロ以外に存在意義があるのだろうか、と思われるような小説であった。思春期まっただ中の私は、渡辺淳一に当然のごとくはまった。何しろ、本屋で渡辺淳一の本を買っても、何も恥ずかしくはない。しかも、当時はブレイク以前であったので、本屋の店員も、私が何を目当てに渡辺淳一の本を買っているのか分かるはずもない。実に便利な作家であった。当時単なるエロ小説家としての認知度しかなかった阿部牧郎などとは雲泥の差なのである。


 そうやって彼の作品を自分で買うようになると、彼が実は医療小説も書いており、看護士(当時看護婦)が復讐で汚染された血液を注射する場面等では、彼の構想力、ストーリーテリングに心から感心したものである。私の中では、評価はあがったものの、依然純文学の皮をかぶったエロ小説家という位置づけのままではあったが。


 そんな中、ある日日経新聞を開くと、一般紙でいえばテレビ欄がある場所に連載小説が掲載されているのだが、渡辺淳一の小説があるではないか。それが化身であった。日経新聞の連載小説がエロ小説~!!?我が目を疑った。きっと、これは彼のエロではない方向の物語であるはずだ。そう思いながら、毎日読み進めていくが、相変わらずのエロ小説っぷり(あえて恋愛小説とは言わない)。何かの間違いだ、と思いながらも、展開はそのままである。週刊誌等でも話題になり、ブレイクした訳であるが、日経新聞にエロ小説、という落差がとても刺激的であった。日経新聞さん、本当にありがとう。


 そうこうしているうちに、月日は流れたが、また、日経新聞で失楽園が連載され、これまた大ブレイクしたことは若い人達もご存じであろうが、今また愛の流刑地(以下「愛ルケ」)という小説が連載されて、またまたまた話題のようである。


 ただ、話題の方向が微妙に今までとは違う。ネットが進化したせいもあるが、実に突っ込まれているのである。表現が陳腐、プロットが破綻等々。はるか昔に成人してしまった私も、ほとんど読んでいなかったが、ちょっと目をとおしてみて、さすがにこれはどうかと思う。現在、愛するがあまり愛を交わしている最中に相手を殺してしまった主人公が苦悩をしている場面であるが、実に実にリアリティがないし、苦悩の方向が理解できない。警察官に対する逆恨みとしかいいようがない。これに感情移入しろってのがむり。渡辺御大、どうしちゃったんですか。まあ、相変わらず中高年には絶大な人気を誇っているらしいが。どうも三匹目のどじょうはいなかったようで。


 過去の話題に便乗し、自己模倣で小銭を稼ごうと思ったけど、作家魂が黙っておらず、新機軸を打ち出そうとして風呂敷広げすぎて困っちゃった、どう収拾つけようか、状態。名をなした作家が陥りがちな末期症状のように見える。少なくとも、ネット上では、愛ルケはギャグ小説として楽しまれているようである。


 とはいえ、少年時代からお世話になった作家さんである。まだ未完であるので、こちらの予想を超える展開を見せて、大傑作になる可能性に期待したい。まあ、自分で日経新聞を買ってまで読もうとは思わないが。


 愛ルケのつっこみ記事としては、


http://nikkeiyokyom.ameblo.jp/


が面白いので、興味がある人は読んでみて損はない。


M弁護士

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝青龍が琴欧州を逆転して優勝した。久々に

見ごたえのあった大相撲であったが、はて

日本人力士はいったいどこにいたのだろう?

外国人力士は古くは高見山に遡るし、小錦の

横綱昇進妨害などもずいぶん昔の話であるが、

曙がクリアして以降は怒涛の流れである。

外国人力士は曙に代表されるごとく、相撲道を

承継するよりむしろジャパンマネーに惹かれて

いる者が正直ほとんどのはず。朝青龍の佇まいは

相撲より格闘技がマジ向いている。かといって、

今更外国人力士を抜きでこの競技は成り立つまい。

本来は神事であったがゆえの国技鎮座であろうが、

これだけ様変わりしたのなら、割り切って競技化

してもよいのではないか。いまだに女性を土俵に

あげないなど、無意味な点にこだわっていることも

滑稽千万に感じる。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

法教育という言葉は耳慣れませんが、

法律の知識を越えた法の考え方や価値体系を、

小中高生に教えていく教育です。その際に、

教材つくりなり価値体系の説明なりで、

学校教師と法律実務家がコラボレーション

していくことが全国各地で進められています。

例えば、こういうテーマで教室で議論します

http://www.jnlre.com/pdf/privacy.pdf

福岡でも全国からずいぶん遅れましたが

ようやく裁判員制度を意識した事例を創作し、

出前授業の実践にこぎつけました。

興味のある教師はぜひ全国法教育ネット

ワークのホームページで入会申し込みを。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.fukuoka-ryokukafair.jp/index.php

福岡市中心部から車で20分ほど、家族で行って

きました。結構広いので、朝早くから夕方まで

楽しんで、写真もいっぱい撮りました。

愛知万博の異常な混み具合が報道されて

いましたが、見れなきゃ行っただけと同じなんで

よっぽどこっちのほうが有意義に感じました。

混み具合は多すぎず少なすぎず好ましい。

目玉のblue roseもエミールガレ展もハカタユリも

みました。屋根のないところを歩く時間が多く、

けっこう暑いので団扇と帽子と日傘は必須です。

退屈しないよう、花だけじゃなく立体映画や

子供の遊び場などイベント館がありましたが、

一番助かったのは大量の足マッサージ機の

置いてある環境共生館だったりしました。

とにかく博多の人なら、絶対お勧めです。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

多くの自営業者とたがわず、わが事務所の弁護士も

3日とも出社してます。こんな3連休で皆勤賞を

とってもうれしくなーい!とはいえ、メーリングリストに

ちらほらとほかの弁護士から投稿があると「俺だけ

じゃないんだ、ろぼ息子♂よ」と言いたくなる始末。

それにしても弁護士の労働時間の多さは悲しい。。。

法科大学院の皆さん、楽な道はどこにもないとデス。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.smbc-friend.co.jp/hokuto/

ほぁたたた~あちゃら~

「お前はもう投資している」

ひでぶっ!あんぎゃ!、あひ~っ!

「わが投資に一片の悔いなし!」

・・・このくらい台詞をデフォルメして

ほしかったのですが、さすがに無理?


広告は意外と地味めですが、三井住友

グループが信託型映画ファンドにあたり

北斗の拳を選択したことはちょい驚き。

しかし、ケンシロウの声優が阿部寛と

いうのは、見かけで選んだんじゃ??

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000401-yom-soci

個人情報保護の観点から長者番付の廃止はほぼ決定方向だが、

長者番付もそれに加えてこれだけ信憑性がないんじゃもう廃止

したほうがいいんじゃないの。それに、少子高齢化が大きな社会

問題になっているイマ、子沢山番付の方が社会的意義は大きい?

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月6日(台風が福岡に上陸した日)、窓を空けれず

うっかりクーラー効きっ放しで寝入ったため、翌日から

咳が止まず、肩が異常に凝りまくる毎日が続いてます。

9月10日にようやく病院に行けたが、「あ~のどが

腫れてますね。あと、右の鼻が詰まるでしょ、アナタ

鼻が曲がってますから」と言われた@_@??

肩こりはウィルスで身体がやられたからかな。

ゆっくり養生が一番ですから無理しないように」と

言われたものの、病院に行った後、顧問先で外国の

CEOと契約文言の交渉(むろん、通訳つきですが)。

そのあとは前回ブログにあげたパーティ出席、

日曜は打ち合わせ2件で、昨日は東京出張。

じぇんじぇん養生できないんですけど(泣)。

いまは薬でごまかしてますが、働きながら迅速に

体調を回復させる方法はありませんか?ちなみに

9月8日にいつもより焼酎を飲んだらかえって悪化

しましたので、飲酒は薦められませんよ。

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

某ベンチャーがどこかは守秘義務があるので

ご勘弁を。それにしても、社長すらも20代で

企業全体が非常に若々しくうらやましい限り。

ろぼが20代の頃はベンチャー立ち上げという

選択肢はほとんどなかったからなあ(大学

時代はバブルの好景気+弁護士になったら

ロストディケイド)。やっぱ若さは武器やね。

彼らももともとはゼロ円同然で創めたのだし。

最近はその若さを無駄にしているニートや

フリーターが非常に多い。少子高齢化と

あわせて年金空洞化の原因の1つであるが

若い間に脇見をせず何か没頭するものに

出会えると、絶対に人生ウマクいくよ。頑張れ!

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。