1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月09日

ベーシストの腱鞘炎 〜全部レスクレイプールのせいだ〜

テーマ:ブログ

長野、雪やば!

 

みなさん気をつけてくださいね!

 

 

さて、本日は腱鞘炎のお話。

 

腱鞘炎にはご注意ください!

 

私も、アップライトベースを始めた頃から、親指付け根の腱鞘炎がクセになり、苦労した経験があります。。。

 

ちなみにアップライト始めたキッカケは、レスクレイプール。

 

 

言わずと知れた、ベース界の変態おじさん。

 

かくして、優等生だった僕は変態にはなれなかった訳ですが。

 

アップライトベースにはアップライトベースの弾き方があります。

 

ネック握っちゃだめだよ?(俺、当時知りませんでした笑)

 

 

それはさておき、エレキベースでも、腱鞘炎にはなりますよ!

 

ですから、これは守ってください

 

・プレイ後、すこしでも違和感があればすぐ冷やす。

 

・そして、忘れずにストレッチ。

(↑ネット探せば方法はころがってます)

 

 

そして、私の経験上一番やっては行けない事は、、、

 

 

 

このようなサポーターは付けないで!

(サポーター自体の性能どうこうではありません)

 

なぜなら、

 

筋力が簡単に落ちます。(2、3日で実感できますので興味ある方はお試しください!笑)

 

つまり、

 

ヘタになります。

 

以上。

 

みなさん、末永くベースライフを楽しんでください!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年01月07日

SIRE MARCUS MILLER V7 BASSを弾いてみた

テーマ:ブログ

少し前(二年くらい前?)に発売され、ちょっと気になっていたこのBASS

 

SIRE MARCUS MILLER V7 BASS

 

今日弾いてきました!

 

http://www.sire-japan.com/shop/bass/sire-marcus-miller-v7-bass-guitar-5st-alder-black-color/

 

 

マーカス・ミラーといえば、当時DVDを良く見ていたな〜

見ているといつの間にか眠くなる。

というのが日課でした。笑

フェンダーのエンドースしてた時、山野楽器のおっちゃんもライブで眠くなったって言ってました。笑

(もうフェンダー山野楽器じゃないけど)

 

↑これだ笑

 

不眠症に効きます。

(好きだけどね!ほんと!)

 

 

さて、ベースはというと、、、、

 

まずツマミが多い!汗

 

 

なんて思いつつ、アルダーとアッシュ両方を試奏。

 

(高校生のころは、試奏の時どんなフレーズ弾くか問題というがあったが、今もある?)

 

 

 

まずアッシュ。

 

お。。。

 

イイ!

 

アッシュ特有のパキパキがよく出てる!

 

プリアンプの効きが分かりやすい!

 

マーカスっぽい音が簡単に出るので、弾いてて楽しい!

 

アクティブとパッシブも切り替えられるようだが、、、

 

パッシブは、、、まあ使わないな。アクティブでいこう!笑

 

 

次にアルダー。

 

持った感じが安っぽいのは、この価格帯だからしょうがないとして、

 

丁寧な、というか、

 

ペターン

 

って感じ笑

 

アルダーのクセっぽさが無い。

 

どのジャンルで使うかが見えて来ない感じ?

 

アルダーはパッシブでいい木使ってる楽器にはかなわないな!

 

けど、この値段でコレならアリっちゃーアリ。

 

でした。

 

 

 

買うならアッシュ!(欲しいな。。。)

 

この価格でここまでの楽器が出回るようになったのはすごいな〜。

 

ただ、楽器店での扱いが、、、隅っこでした。笑

 

ヘッドがダサイからかな?笑

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月24日

ベースレッスン始めます!

テーマ:ブログ

「バンドマンには時間がない。」

 

 

多くのバンドマンは、中学か高校で音楽の魅力に目覚め、バンドを組むというヒトが

 

多いのではないでしょうか?

 

しかし、その数年後、20代前半頃には就職か音楽かの決断を迫られ始めてしまいます。

 

バンドマンには時間がない。

 

私もそんな、「時間がないバンドマン」の1人でした。

 

若かりし頃(まだ若いですが。)、ベースがいち早く上手くなりたかった私は、レッ

 

スンを受け始めます。

 

ですが、始まってみれば、譜面を初見で弾く練習、バンドでは使わなそうな音楽理論の勉強。。。

 

もちろん、それはとても大切な事です。

 

でも、「時間がないバンドマン」にとって、’その時’教わりたかったのはそういう事じゃなかった。


・フォーム、ピッキング、運指

・頭に思い描いたフレーズをスムーズに音として発する事ができるようになる事。

・ピック引き、指引き、スラップ(チョッパー)などの奏法

・フレーズの「引き出し」を増やす事。

・楽器選びのコツ。

・音作りのコツ。

・グルーブの動かし方。

・リズムのとり方。

 

など、バンドでベースを演奏するのに直結した事。

 

それを思い出した私は決意しました。

 


「それ、教えます!」

 


「やさしい」「簡単」「誰にでもできる」と唱った、よくある教則本よりも、確実に役に立つはずです。

 

そして、それを学ぶ事が音楽を最大限に楽しむコツであると思います!

 

バンドを組んでいなくとも、ベースに興味がある方も歓迎!

 

これから始める方も、大歓迎!

 

 

 

場所:松本、駒ヶ根 周辺
(ご希望の場所があれば、応相談)

 

時間:応相談(できるだけご希望に沿います)

 

料金:一時間 3500円(場所代込み)

   一日何時間でも。

   初回一時間は1000円OFF。このレッスンが合っているか見極めてください。

 

連絡先:bass.shimojima@gmail.com

いたずら可。笑

気軽に連絡して、なんでも聞いてください!

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み