売上アップに直結する3つのポイント ~売上を上げたいならコミュニティをつくろう!~

『 食事会 』を通じて見つけた、「仕事ごころが動きだす方法」でスタッフが活き活きと動き出し、売上げがアップする、お店のコミュニティづくりをお伝えしています。


テーマ:
・コミュニティが停滞するとき

どんなことも、右肩上がりでずっと
進んでいく訳ではありません。

波がありますから、
いい時と
悪い時が

あります。

特に注意が必要なのは、悪い時です。

例えばコミュニティメンバーが減っていく。
呼びかけへの反応がなくなってきた。
雰囲気の違う人が目立つ。
一部だけの盛り上がり感がある。


など、コミュニティも人の集まりですから、
主宰者が状況を把握して、その都度
きちんと対応していきませんと、
盛り上がりが続きません。


原因はいろいろありますが、
1つには
マンネリ化があります。


コミュニティの出来事に
想像がついてしまったり、
同じメンバーばかりで集まっていると
どうしても、
固まっていくイメージが出てきます。


そんな時大事なことは
新しい分野にチャレンジすることです。


例えば、
新しいエリアでイベント開催
別のコミュニティとのコラボ新企画
コミュニティのサイトを刷新
ニュースレターのリニューアル


とにかく、新しい何かを
始めてください。


慣れたことを同じように
回していくのは効率的で楽です。
しかし、そこに新しいことは
ありません。


マンネリ化を打破するためには、
チャレンジが必要ですよ。



実は、この8月にチャレンジしてきた人達が
約30人集う、EXPOが
大阪市内で開催されます。
もちろん私も登壇するのですが、
あたらしい分野を開拓するために、
いらしてみませんか。
ちなみに、
私のコーナーはこちらです。

さあ、あなたも新しいチャレンジ始めましょう。
会場でお待ちしております!

■コミュニティづくりセミナー詳細ページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・一緒に喜んでいますか

こんにちは、コミュニティづくりで売上アップの専門家 藤田茂です。

今日は、コミュニティ主宰者に求められる
在り方についてお伝えしましょう。


コミュニティもメンバーさんが増えてきて、
活動報告が頂けるようになってきた時、
大事なことがあります。


それは、メンバーさんの小さな成功を
一緒に喜んでいるかどうかです。



メンバーさんは最初は上手くできず、
不安な状態でいらっしゃいます。
でも、このコミュニティにつながることで
上手くできるようになれるかも、と
頼れる場として入ってこられたのです。


そして、最初はどぎまぎしながらも
スタートされて、何とか最初の成果を
出されたのです。
そんな時、主宰者のあなたに
「おめでとう!」と一言かけてもらえたら、
メンバーさんはうれしい!もっとがんばろう!
となられます。

認めてもらえることは、何よりも
生きている充実感が得られるからです。



しかし反対に、せっかく成果がでたのに
「あ、そうですか。」と流されてしまったら
関心ないんですね。と思われて、
コミュニティにつながっていることの
意味が薄らいでしまうのです。


メンバーさん達の、小さな成功体験を
見逃さないように、見まわしてくださいね。
その姿勢こそが、主宰者には求められる、
大事なことですから。



さて、そんなコミュニティづくりのセミナーを
8月20日と9月13日に大阪で開催致します。
今回は、連続講座の内容も一部ご披露しますので
教室の売上を安定させたい方はお見逃しなく!

■セミナー詳細ページはこちらです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・息子と2人旅

今日は、息子と夏休みでした。

朝からお互い宿題を片付けて、

どこへ行こうかな〜と。

そしたら、今日は高校野球地方大会準決勝が

近くの球場であるので、そこへ行こう!と

なりました。

私は高校3年の時に、応援にいった以来

訪れた懐かしい球場でした。

球児達の一生懸命プレーする姿には、

本当に清々しい気持ちにさせてもらいました。



勝負事なので、勝ち負けはありますが、
それよりも大事なことってあるな、と
改めて感じました。


そのあとは、琵琶湖博物館で
湖の生態系を学び、
夜は家族そろって
ゆっくり過ごせました。


こういった時間も
大事にしたいですね。



今日は家族で、いいリフレッシュができて
良かったです。


また明日からがんばります!


{D5AA65DA-7504-4E74-A8B8-306694F362DC}

{16F411AA-8129-44CB-92F3-F44712CC7F2B}

{C10D3A44-46CC-4A01-B552-8032F86095A5}




{490DE373-AD63-44BE-BBB9-5519AA045992}

{FB9483FD-D750-4775-8363-638E4B476F82}

{67B68CA0-3F6A-43C1-8DB3-F4E37C14AE17}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・「感情」だけでもいけませんよ。

感情ってとっても大切で、
これがあるから
喜怒哀楽が生まれてくるのです。

しかし、この感情だけで判断していくと
事が進まない時があります。


時に冷静に、感情は入れずに、
客観的な事実を基に
お仕事の流れを
組み立てることが大事です。


そうしないと、今どうなっていて、
これからどうすべきか
を正確に考えることが
できないからです。


そんな、冷静にしっかりと顧客コミュニティをつくりだす
方法をお伝えする講座を開発致しました。

教室をされている方向けに、
生徒さんとの交流を
深めて資産化できる方法なのです。

8月20日大阪で開催します。
■詳細はこちらです。








また、当日会場はEXPOイベントで手作りジュエリーやバルーンアートなど
楽しそうなコーナーもたくさんあります。セミナー後は、ゆっくりまわって見てくださいね。
■イベント公式サイト


image

image






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。
コミュニティづくりで売上アップの専門家 藤田茂です。

今日は、売上アップについてお伝えしましょう

「 何をやっても、生徒さんが増えないわ。。。 」
「 体験教室から本講座に来てもらえない・・・ 」


このように、悩みだらけになっておられませんか?
実はこういった悩みをもっておられる教室運営者は
非常に多いのです。

でもその原因を特定するヒマもなく、毎日の作業に
追われてしまっている方がほとんどです。

だから、毎日同じように過ぎていき、生徒さんも増えないし、
売上も上がらず、時間だけが過ぎていってしまうのです。
でも実は、ちょっとした工夫でこれらの問題を解決して


「 生徒さんが来てくれるようになった! 」
「 教室楽しそうですね!と言われた! 」
「 継続して受講してくれる人が増えた! 」

 

という状態になることが可能です。
じゃあそのちょっとした工夫ってなんだと思われますか?

それは、分かっているようで、分かっていない
『教室コミュニティの盛り上がり』です。

 

このコミュニティが有るか無いか、
盛り上がっているかいないか、
実はそれが決め手なのです。

つまり、あなたと濃い関係性のあるファンが沢山いて、
そこに、良いサービス・講座を提供できれば、
生徒さんも喜んでお申込みくださるのです。


また、コミュニティが育つとあなたのところで習いたい
という人がどんどん増えて、リピーターさんも増えます。

生徒さんと深くコミュニケーションが取れますから、
どこが分かりにくいのか、次は何を学びたいのかも
分かりますから、新企画も自信をもって作れます。


これが、常に新しく良い講座内容を
提供し続けることができる仕組みなのです。

『コミュニティづくりが大事な訳』

分かって頂けましたでしょうか。

じゃあ次は、あなたの教室がこんなふうになることを
想像してみてください。

・リピーターさんが増えて、エネルギーを講座内容に集中できる
・今いる生徒さんが活き活きとされて、成果を出される
・何を企画すると、生徒さんが申し込んでくれるかイメージできる
・生徒さん同士が仲良くなられて、クチコミ紹介が起きる

いかがですか?

 
実は、顧客コミュニティ力がアップすると、
あなたの教室はこのように変われるのです。

なぜそうなるのか?

 
それは、
「教室の賑わいが広がっていくからです。」



あなたにもこんなふうになって頂きたくて、
私が14年間で2000件以上の『会食コミュニティの場』を
運営することで見つけた「売上アップの方法」を、
今回のセミナーでお伝えします!

 

image


~当日お伝えするノウハウの一部~
・売上アップに有効な○○の活用法~売上倍増のヒミツ公開~
・コミュニティづくりが教室にもたらす効果
・顧客ピラミッドの作り方
・つながりを資産化する方法
・顧客流出が減る方法
・購入金額が上がる訳
・成約率が上がる方法
・本音が聞ける方法



● これまでに私の話を聞いてくださった方の声も、ご紹介しますね。
・コミュニティがあってリピーター、リピーターがあってのご新規さま
 なのだと順番があることが分かりました。
・コストが5倍も違うことが分かりました。
・社会背景からの説明がとても良かったです。
・「物」ではなく「こころ」に向かってうったえることの大事さが分かりました。
・コミュニティづくりを教室に取り入れたら、お申込みがその場で頂けました!


 




 次は実際にコミュニティが育つことで起きたことです。
・業界全体としては、縮小しているのに、このお店の顧客は増え続けている
・競合店が近くにオープンしても影響をうけない
・新しい企画もお客さんの声を取り入れて作れるので集客が楽にできる
・参加費13,000円のお店のイベントでも、広告なしで150人集客!
・行政とのコラボイベントも企画が決まり、募集後すぐ満席!

 

尚、通常のセミナーでは2時間¥10,000の参加費を頂いておりますが、
今回は、10月開講の「コミュニティづくり講座」の
説明会も兼ねておりますので、
特別価格¥5,000 とさせて頂きます。

売上アップのノウハウ、を
重要なポイントにギュッと絞ってお伝えしますね。


また、お忙しいあなたにもご参加頂きやすいように、
午前中の AM11:00~11:40 に集中して行います!

さあ、次はあなたの番ですよ。
私と一緒にコミュニティづくり始めましょう!!
 
~詳細内容~
【コミュニティづくりで売上アップセミナー】
   ~第3回趣味起業EXPO2016 in大阪~



■開催日 2016年8月20日(土曜日)11:00~11:40 

■場所
住 所:〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
アクセス:地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m。
会場名:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

■参加費 ¥5,000 (税込)

■定員8名  

お申し込みフォーム

 

■ 追伸 もしもあなたがこんな状態なら、ぜひご参加ください。
・もう自分だけしゃかりきにやるのが、正直しんどい
・集客を安定させて、売上を伸ばしたい
・生徒さん達と、心の通うコミュニティをつくっていきたい
 
そんな思いを抱かれているなら、私と一緒に
コミュニティづくりを始めましょう!

 

■ コミュニティづくりで売上アップセミナー 
  お申し込みフォーム


 ■ 趣味起業EXPO大阪 公式ページ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)