売上アップに直結する3つのポイント ~売上を上げたいならコミュニティをつくろう!~

『 食事会 』を通じて見つけた、「仕事ごころが動きだす方法」でスタッフが活き活きと動き出し、売上げがアップする、お店のコミュニティづくりをお伝えしています。

NEW !
テーマ:
・ コレで勝負してます !

最近、毎朝息子と野球盤で勝負してます。

なんと、今の野球盤はボールを立体的に投げれるのです!
ピッチャーから、山なりに飛んでいきます。

ボールもよく飛んで場外ホームランもでます。

いや~、シンプルですが良く出来てますね。
使いやすいところもイイ!

ちなみに、今日は7 ー 4 で負けました。。。くやしい。(T ^ T)





{C702B09B-305E-406F-8239-D3D924979F3F}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・○○がしぼんでしまう時。


こんにちは、コミュニティづくりで売上アップの専門家藤田茂です。

今日は、コミュニティが『しぼんでしまう理由』を
お伝えしましょう。


たとえば、あなたがご自身のコミュニティを育ててこられたのに、
最近ちょっと新しいメンバーが増えないな、、、と感じて
おられる時です。


なにが、起きているのでしょう?


それは、


メンバーさん達との交流が薄れていることが挙げられます。



つまり、内向きの活動が時間の大半を占めてしまい、
外向きの活動が少なくなっています。


そうなると、コミュニティの活動感が伝わらなくなってきますので、
賑わいが出なくなります。
すると、メンバーの顔触れもずっと同じになってしまい、
新しいメンバーが入ろうと思わなくなってしまいます。


ですから、ちょっとメンバーが増えないな、、、と
思っておられるのなら、人と出会う時間をつくってくださいね。


ではどうやったら、
時間をつくれるのか?


そのやり方を明日(6月26日午前10時)配信のメルマガで
書きました。

こちらから、登録しておいてくださいね。
重大発表もございます。
お見逃しなく!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・ お申し込みを増やすためにできる〇〇

こんにちは、コミュニティづくりで売上アップの専門家 藤田 茂です。

今日は、お申込みを増やす方法を1つお伝えしましょう。

それは、
告知は早くスタートする

ことです。

何かイベントを開催するにしても、
スケジュールをおさえていかないと、
どんなに内容が良くても、

「 あ~、予定がもう入っているし。 」
「 もっと早く分かれば、調整できたのに。 」

となると、来られるはずだった方まで、
お越し頂けなくなります。


2ヶ月前には、
概要と日程だけは
お知らせしましょうね。


すると、準備も
進んでていきますから。


・・・・・

ということで、私も9月にコミュニティづくりの
セミナーを開催します。(笑)

9月13日です!

今回は、この秋スタートのコミュニティづくり講座の説明会をかねておりますので、具体的なやり方や、内容までお伝え致します。

ピン、ときた方はスケジュール帳の9月13日に
記入しておいてくださいね。


お楽しみに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・チームコミュニティをつくる良さ


こんにちは、コミュニティづくりで売上アップの専門家 藤田茂です。

今日は、教室を運営していく上で大事な、チームコミュニティ
づくりについてお伝えしましょう。



おひとりで教室を運営されていますと、陥りやすいのが
先生が迷ってしまわれることです。


「 あ~、このやり方でいいのかしら 」

「 なんか、あそこの教室盛りあっているな~ 」



と他の人がされていることが気になりすぎて、
本来ご自身が集中されるべきことに、
気が向かなくなってしまわれることがあります。



そこで大事なのが、ご自身のマインドが回復する人のチームコミュニティを
確保しておかれることです。

何かを生み出していかれることは、とてもエネルギーがいるので
先生方も回復できる場をみつけておきましょう。


先生も生徒さんには言えない悩みを抱えておられます。
先生同士だから、相談できることもあります。
具体的にどうやって、クリアーされてこられたのかを
知ることができます。


そうした同じ立場で話ができる場があることで、心を開いて
相談できます。
でもこれが無いと、ひとりで悶々と悩み続けることになってしまいます。

ささいなことでも相談できる人、同じ思いで仕事をされている人
とのつながりは大事にしましょうね。

たとえ明確な答えが相手からもらえなくても、
本音で相談できる人がいることで、
自分の考えも話ながら、まとまっていきますから。


何をするにも、話を聴いてくれる人の存在は、
とっても大事ですよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、中小企業経営者のコミュニティであります、スモールサンに参加してきました。

こちらは、
立教大学の山口教授が主宰されていまして、
経営者の知的ネットワークを全国で展開されています。


スケジュールがなかなか合わなかったのですが、
なんとか今回名古屋で取れまして、夜から勉強に
行ってきました。


今日の日本を取り巻く、経済状況の分析と
その中で、中小企業がどうやって発展していくのかを描いておられ、とても刺激を頂きました。


そこで、印象に残った事を1つお伝えしますと、

『 問う 』ことを続けましょうと。

日常に埋没しがちな毎日の暮らしの中で、
常に「これでいいのか」と自分の商品やサービスの意味を問い、存在価値を問い続けることが、
新しい事を生み出す源泉になると。


偏った情報だけで、判断してしまうと
判断を誤ってしまうこともあります。


常に、「 これでいいのか 」と考えることが、
新しいエネルギーにつながっていくのです。


答えはそんな簡単にはでませんが、
考えつづけることに意味はありますよ。



・・・・・

いや~、知人ゼロの完全アウェーでしたが
なかなか知的好奇心は満たされました。


今年は視野を広くし、マインドを高めるためにも、人との交流を深めていきます!


あなたも、これだと思えるコミュニティがあれば、1人で飛び込んでみてくださいね。

コレ、刺激的ですよ!(笑)


{52F17680-951B-42FF-8E26-DE19B00EA4BD}







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)