* L a u r n e a の 日 記 *

日々の出来事など


テーマ:

なんだかんだで3か月あいちゃいました(´・ω:;.:...

 

前回の更新から夏休みがありーの

私の実家へ帰省しーの・・・色々ありました。

 

心の片隅にブログ更新しなくちゃな、とはあるんですが

ついつい後回しにして、そのまま忘れてを繰り返してましたorz

 

 

というわけで、ダイジェストで夏休みのことをお送りします(`・ω・´)

 

・ある日、旦那がコクワガタくんを拾って帰ってきた。

 

 

画像拾ってきましたが、これです↑

 

この子がね、かわいいんですよ(*ノ▽ノ)

動きが超早くて、警戒心が強くて、なかなか姿を拝ませてくれませんが・・・

薄暗い部屋の中で、物陰からクワがにょきっと見えたときに

なんかこう・・・キュンってなるんです(*/∇\*)

 

 

やばいなー私・・・昆虫に目覚めたかも!!

前から嫌いではなかったけど、かわいいと思うこともなかったのに

なぜかこのコクワがかわいい。

 

お世話をするといった息子は、マットを湿らせるつもりで水をやり

湿らせるどころか水浸しにしたことがトラウマらしく、一切手出ししません。

子供が大好きなはずのカブクワにママがはまる・・・

あるあるじゃないでしょうか?(;`・ω・´)

 

 

 

 

・夏休みの宿題、ぎりぎりに完成!

 

どこの1年生も初めての夏休みで

宿題に苦労したんじゃないかな?とは思うんですが

うちの子ほど頑なに宿題をやらないのも、珍しいんじゃないかと思うんですよ。

 

朝、涼しい時間に宿題をやるのは

いつの時代も同じだと思うんですが・・・

やれと言っても「今日は1ページだけやる!」・・・

 

1日1ページで夏休みの間に

全部終わるのか!!??

 

 

どうせ夏休み中に宿題全部やらなくちゃいけないんだから

最初にやってしまって、あとは遊んだほうがいいでしょう?と

何時間、何日かけて説明しても聞く耳もたねぇorz

 

 

結局、話しても話しても理解しようという気がないんだなと思い

怒鳴り散らして無理やりやらせました(´・ω:;.:...

その挙句、すべての宿題が完結したのは夏休みが終わる2日前ですorz

 

ダメダメポイントは他にもあって・・・

・ラジオ体操1日も行ってない。

  カードは配られたけど、実施場所も時間も連絡されてないから分からない。

  あとで知ったけど集会所で朝6時らしい。

  集会所・・・うちから行く道覚えてないし(・∀・;)

 

・プールも1回も行ってません。

  普通プール好きでしょ?

  ところが・・・嫌いなんですよ、プールが。

  授業と違って何してもいいから、楽しいんだよ?

  〇〇ちゃんも行くし、一緒に行ってこい!と送り出した30分後、帰宅。

  髪は濡れておらず、水着もタオルもさらっさら。

  なのに帽子だけがないorz

  更衣室まで行ったけど帰ってきた、というパターン。

  雨だったり気温が低かったりで、なかなかプールに入れなかったから

  貴重なチャンスを無駄に・・・orz

 

・夏休明け、丸っと1週間ほぼほぼ遅刻。

  夏休みが終わった登校初日、若干寝坊はしたものの

  朝ごはんを食べるのに時間かかりすぎ&何かにつけてダラダラダラ・・・

  私も仕事があるので早く出てってほしいのに用意が進まない。

  結果、叱られ号泣→友達はさっさと登校して一人残される→一人で行きたくない

  →門まで行って帰宅→帰宅後、出勤直前の私に叱られ泣く→再び行かせる・・・

 

  9月1日症候群だよなぁと思ったんですが、何せ私も仕事の融通きかないもので。

  8月25日が始業式で上記状態、28日も上記状態でおなかが痛いと訴え

  仕方がないので義母に連絡してみてもらい欠席。

  2日とも懇々と話し、息子の言いたいことを全部言わせ

  結果として「一人で行きたくない」だったので

  なら早く用意しなくちゃだめでしょ?という結論に。

  何で一人で行かなくちゃいけなくなったのか、間に合うためにはどうしなくちゃいけないのか・・・

  きっちり話し合ったうえで、朝のスケジュールを作成し、時計を添えてテーブルに。

  今は何とか友達と一緒に通えるようになり、元通り。

 

 

1年生だから、まだまだ甘えん坊で

泣きながら登校する子は多かったと思うけど

とにかく苦労しました・・・

最近は時計を見ながら行動できるようになってきたものの

まだ少し遅い・・・けど、帰ってくることはなくなりました。

学校の楽しさを思い出したようで、放課後は楽しそうですw

 

 

 

 

 

・私の実家に帰省しました。

 

車で。

そして車中泊です(´・ω:;.:...

20代前半なら、いくらでも運転出来たんですけどね?

子育て主婦業、さらに仕事を抱えている昨今

車の揺れは、まるでゆりかご(*´艸`)

起きてろというのが無理なお話wwwwwww

・・・それでも運転はしましたけどね?

旦那さまさまですよ、ほんとに。

 

今回のルートは、新ルートです!

仙台→磐越→北陸→舞鶴→中国道  です!

関東関西の渋滞ゾーンを回避できるって素敵!!

舞鶴を通るおかげで、大好物の丹波の黒豆絞りを大量購入(*´艸`)

おかげで無駄使いしちゃいましたが(・∀・;)

 

実家では3泊してきました。

旦那は職場の人に頼まれたものがあるとかで出雲大社に行きたいし

母は母で息子をサーカスに連れて行きたい+ゴビウスにいこう!と張り切ってる。

伯母は毎年恒例のバーベキューに来いというし

同窓会の予定があったものの、疲れすぎてて連絡さえ忘れてた・・・

 

母のね、サーカスはありがたかったんですよ。

でもね・・・ゴビウス、言ったくせに駐車場に入ったところで

疲れたからここで待ってていいか、って酷くない??

年も年だし病気もあるし、日ごろ運動不足だろうし、まぁ仕方がないよ。

なら別にゴビウス行かなくてよかったんじゃね?っていうね。

 

あ、ゴビウスとは宍道湖自然館・・・だったかな。

宍道湖に関係ない生物とか多いけど、私は割と好きですw

 

 

 

 

 

・学校再開してしばらく、風邪もらってきました。

 

そして一家で風邪っぴきです。

息子は早々に病院に連れて行ったものの

お腹が痛いだのなんだの、自分で言ったくせに

飲む薬が増えたことに文句たらたら。

 

私も日頃から怒りまくってたせいか、疲れがたまってて

体が弱ってたのかな・・・もらい風邪が長引いていて。

怒りのパワーってすごいですよね、あとでどっと疲れが・・・

仙台は夏休み中、雨が降ったり寒かったりもあったし

ずっと喘息が落ち着かなくて。

そこに風邪をもらってきたものだから、余計に。

 

実は昨日までの5日間、38度の熱が続いてました(・∀・;)

久々に発熱したけど、しつこかったww

今のところ私以外は発熱もなく、何とか過ごせてます。

 

 

以上なんだかよくわからなくなったけど、ダイジェストでした。


テーマ:

小学校に入学して早2か月。

 

毎朝バッタバタで用意して出かけていきます。

そして帰宅したときには、忘れ物がちらほらちらほら…(-ω-;)

 

 

主に忘れるのは給食セット。

うちの子が通う小学校では

ランチョンマット、おしぼり、お箸とスプーンは毎日持参です。

寒い時期ならまだしも、これから暑くなるので

カビが生えるのはごめんってことで

忘れずに持って帰ってほしいものですorz

 

 

 

さてさて。

本日、学校給食の試食会がありました。

子供が生まれる数年前、とある動画で知った

仙台市の給食の実態…

あれからよくなったとは言うけども

献立表を見る限りは…かなり質素(´・ω・`)

 

学校の給食について息子に聞いたとき

半泣きになりながら「量が少なくて、足りない!」と言われたこともあり

どんなものかとドキドキで出掛けました。

 

 

 

 

 

……結果。

 

 

質素wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

これで栄養バランス取れてて

1日に必要な栄養の1/3をカバーしてるらしいけど…うそでしょ?というレベル。

いやぁ…私の通っていた小学校は、そこそこ品数もあって

好き嫌いしてもお腹いっぱいだったと思うんだけど

これは全然食べた気しないっていう次元。

 

 

 

献立は

ごはん、ひじきふりかけ、鯖みそ、吉野汁、メロン。

 

 

 

 

 

分かりますか、副菜がないんです。

そして緑の野菜もないんです。

なんかこう…もう一品つけられないの?っていう。

きんぴらとか切り干し大根とか、少量でもいいようなおかず…

 

昔とは物価や衛生基準も変わって

給食も大変だとは思うけど

本気で心配なLaurneaでした(´・ω・`)


テーマ:

えー・・・

なんだか間が空いてしまいます(´・ω:;.:...

 

子供の入学を機に、部屋の配置換えやらなんやらしてます。

それと同時に片付け熱も徐々に上がっています。

かといって苦手項目なため、亀ペースです。

 

 

まず第一に

ほとんど使用していない部屋があったんですが

そこは部屋干しスペースになっていたんですね。

約7畳のスペースにいらないダイニングセットと

私の趣味のグリーンがちらほらあるだけ。

 

部屋干しに使用していたのは、布団干しハンガー。

高さが低く、場所を取り、使いにくかったんですが

新たに買って邪魔なものを増やすよりは…と使っていました。

 

で、小物干しにはタオルハンガーを利用してました。

 

 

 

画像借りてきましたが、こんな感じの。

 

名古屋近郊に住んでた頃、何かの折に母が勝手に買ってきたもの。

意外と便利で、タオルはもちろん

下着も輪になったところを引っかけるだけで干せる。

ベランダに置いておけば、外から見えない。

気に入っていたんですが、移動するたび服に引っかかることや

畳むと絡まってイライラするなどあり

ボロボロになったのを機にIKEAの物干しに買い替え。

 

それと同時に、ベビーゲートに使っていた突っ張り棒を

洗面脱衣所に突っ張り、30センチくらいの隙間に除湿器をセット。

室内干しを洗面所に移動し、一部屋まるっと未使用部屋になりました(∩´∀`)∩

 

 

作業は簡素化し、洗濯する→かごに出す→その場に干す。

取り込むときは、除湿器を止め→かごに取り込み→各部屋へ収納。

タンクにたまった水も洗面台に流せるため、超らくちん。

 

 

1日のうちで最も使用時間の短い部類に入る洗面脱衣所に1日仕事が舞い込むし

普段の生活で部屋干しが目に入らないし

ああ、なんでもっと早く気が付かなかったんだ!と感動w

狭い分除湿器もいい仕事量のようですww

 

 

IKEAの物干しは700円くらいのもので

輪になったものを引っかけるには使えませんが

何より畳みやすく開きやすい、保管場所を取らないというメリットが大きい。

 

 

 

 

 

これで作業熱に火が付き、今片付けに燃えている状況ですw

手始めにテレビのコードをどうにかしようと思いましたが…

買ってきたケーブルカバーが細すぎて、保留中orz

 

100均の木材などを合わせて、パソコンのモニター台を設置。

意外といけてますw

 

 

そうそう、私のパソコンを新調したんですが

念願の白いパソコン!

キーボードだけは前から白くしてたんですが、マウスもそのうち…

で、気になるのがテレビ周りの黒と

パソコンを消したときの黒!

 

数年ぶりにレースを編んで隠そうかと思いましたが

慢性関節炎のため、物凄く不安…

レース編みは右手を酷使するんですよねぇ(´・ω:;.:...

そうでなくても今はレース模様のクロスステッチに夢中だし。

 

 

 
全部集めたくなりますよね。
とりあえずこのコレクションだけは続けていきたいなと。
 
 
運動会の予定が雨で中止になったので
思いついて、つらつらと書いてみました(´-ω-`)
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。